アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

WOW 冬のバレンタイン珈琲祭り♪

2013-01-31 22:19:41 | 旅行記
昨日Wonderful world珈琲さんのイベントのことを書いたらお問い合わせを何軒かいただいたので、詳細をアップします。
Wonderfulさんの記事を抜粋させていただきマース。
私のもとっても素敵に書いてくださっていて。。。気恥ずかしいですね。。。


WOW珈琲の冬のイベント開催です♪♪♪
...
その名も
『冬のバレンタインコーヒー祭り』です!!!

バレンタインということもあり、素敵な方へのプレゼントも大事ですが、メインはやはりいつも素敵な自分へのご褒美に(笑)

素晴らしいお店の方が、心を込めて作った商品や作品を今回も楽しんでくださいね♪♪♪

今回も都城を中心に活躍していらっしゃる方やお店をお呼びしての開催ですよ(笑)


☆日時
2月10日(日) 10時~16時

☆場所
WOW珈琲

☆駐車場
WOW珈琲
(満車の場合は、恵屋さん駐車場をご厚意でお借りしておりますので、そちらもご利用くださいね。)

♪出店者♪

☆『輪しゃ』さん
昨年末、都城早水にオープンした美味しいパン屋さんです!!!
とっても美味しくて今大評判のお店のパンがWOW珈琲で♪♪♪
バレンタイン限定のパンの販売になりますよ!!!

☆『Hour of Bliss』さん
毎回参加していただいております♪♪♪
皆さまご存じの都城鷹尾にある
おいしいシフォン屋さんです♪♪♪
フワフワでちょうど良い甘さが大評判のお店ですよ(笑)
手作りのバースデェーケーキもお好みのイラストやデコレーションも
できて大人気♪♪♪

☆『WONDERFUL WORLD 珈琲』
バレンタイン限定の旨みはいりすぎ珈琲豆の販売&
メインバリスタのかわいいラテアート♪♪♪

☆『アムリタ』さん
マッサージを中心に食の勉強会やイベントをとにかく色々されている方です♪♪♪
今回は、アムリタさんで取り扱っているバリ発で大人気の『sisi』バックと、アロマオイルの販売を行いますよ♪♪♪
sisiバックをバリで作らている方も、とても素敵で気さくな明るいバリに住んでいる日本人女性なんですよ♪♪♪

そして、なかなか予約が取れない
『アムリタ』さんマッサージも行いますよ♪♪♪
ぜひ、ご期待くださいね(笑)

☆『WONDERFUL WORLD 珈琲』
バレンタイン限定の旨みはいりすぎ珈琲豆の販売&
メインバリスタのかわいいラテアート♪♪♪


****   ****   ****
マッサージもさせていただけるのですね。うれしいな。
3連休ですからみなさんいろいろご予定もおありでしょうが、お時間ご都合つく方、どうぞ遊びにいらしてください。

そして、昨日話してた珈琲リキュールのワークショップ。
Wonderfulさんの旨みはいりすぎ珈琲豆を使ったコーヒーリキュール作り教室を開催します。
バレンタインというちょっと甘めの豆みたいです♪
良い豆でつくるからととっても美味しいと思います。
1時間くらい珈琲の薬効のお話をして、それからリキュールをつくります。
(作ったものを皆様にはお持ち帰りいただきます。)
この珈琲リキュールで作ったお菓子と珈琲を飲みながらバレンタインについて語りましょう!!(笑)
。。。ってどんなワークショップだ。

材料の準備がありますので、事前予約になります。
こちらからお申込みくださいませ。
10:30~午前の部
14:00~昼の部
受講料は、2千円。
午前、午後、各五名様限定になりますので、お早目にご予約くださいね!!!

あー、みなさん、バレンタインってたのしみなんでしょうねえ♪
いいなあ、いいなあ。
今や私の心を閉めているのは、酵素。。。(泣

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶくぶくぶく。。。

2013-01-30 22:29:54 | 養生セミナー
なんでもかんでも酵素にしたり薬膳酒にしたりしている今日この頃。
今薬膳の資格を2つ勉強しているので、口にする食べ物はすべて薬である、という薬膳の考え方にどっぷりはまっています。
改めて普段何気に食べているものって驚くべき効能があることがわかります。
奥が深くて、楽しくて仕方ないです。
どんどん、身体にパワーが湧いてくるのがわかるし、どんどん元気になります。
ぜったい10代の虚弱体質で倦怠感&昼寝ばかりしないと1日もたない私より、若い(笑)

私はマクロビインストラクターで、自分ももともと動物性のものは食してなかったし、玄米が大好きだったので、特にマクロにも違和感なく入れたのですが、結婚相手はどーーーーっぷり肉食派。
私の知っているお肉屋さんの奥様があさからすき焼きたべてきた、っていうのを聞いて、俺養子になりたい。。といったくらい。
肉を食わんな元気がでない、野菜はおまけなんて人。育ちざかりの子供も、そんなにはたべないけれどやっぱりね。
となると、マクロ食はむずかしいのですねえ。。
ところが。
薬膳はお肉も大事な『お薬』
この考え方のほうが我が家の生活にはあうわあ、ということで、我が家の食卓はマクロより、薬膳が多いです。
私はお肉を投入するまででお皿にとり、そのあと残りにお肉をいれて家族の分をつくったりはしてますけれど。
食事って植物にしたって命をいただくわけで、いただくなら全体丸ごと食べる(葉や、皮も)って考え方もすてき。
台所でいろいろしてたらさっきも長男くんがきて、いろいろ物色。
お母さん、これつかっていい??とバリ島のグラメラ(椰子砂糖=パームシュガー)をお鍋にいれて、お水をいれてシロップを作り始めました。
お母さん、あっちむいてて。あるものを入れます。あててね。
。。。パタン。。。ぱこっ。。。(。。。。冷蔵庫から牛乳出していれたな。。。(笑))
いいよーといわれみたら、ミルク色に(笑)
あー、なんだろー?のんでみよ。あ!牛乳?黒糖ラテだな?
とね。彼もお料理が大好き。チャーハンとかとっても上手。お客さんにもふるまいますよ。
食育といいますが、子供にも食を通して大事なことをおいしく教えていけたらいいと思います。
代々古来からうけついだ伝統的なこと。誇るべき日本の発酵と保存食。
男の子でもね!君たちの年代は女性が足りないのだから、いまどきご飯は女の人がつくるもの、なんてふるくさいこといってたらだめよ。お嫁さんがもらえない可能性だってあるのだし。と私は少しずつ料理を教えています。
私が倒れたら、うちは全然料理できない主人だし。うんうん。
だから家族1人1人がしっかりしてもらわないと。
生きることは食べること、そして健全な肉体と精神は食でつくられるのだもの。
病気も然りですけれど。

。。。コホン、また熱くなっちゃってやだわ、もう(笑)
さて、我が家のかわいこちゃんたちのご紹介です。
毎晩話しかけながら手をかけて育てているものです。
お醤油1瓶と、薬草酵素が4タンク。大変地味なえづらなので、カット☆
川崎みかん酵素↓いい香りです。


日向夏酵素↓夜中yさんとせっせこせっせこ切り刻んでつくったねえ。


フルーツ&ベジタブル酵素↓つばきや紅イモ、冬の薬草もいれましたぜ。
もう飲み頃で、薬草酵素とわってのんでます。うまっ!


これ↓なんでしょう。ツバキの実がはいってる殻です。
これなににするかっていうと、綺麗にあらって今お酒に付け込んでます。
これねー、素晴らしいリウマチのお薬になるんですよ。関節炎とか。
アムリタで使おうと思って。


あと。これは珈琲リキュール↓


バリの神山の豆と、マンデリン、そして、その二つのミックスにナツメやクコなどを加えた薬膳版!
珈琲って刺激物ともいわれてますが、めっちゃ薬効があるのですよ。
ガンに効く食材としてもしられてますが、アンチエイジングなどの効果もたくさんあるのです。
でも私はもともと陰陽五行でいうと、珈琲をたくさん飲めない体質。
どうにかきゅーーーっと一杯で栄養価や薬効がとりいれられないかと考えた結果。
発酵はしないので、お酒につけてみようかと。
珈琲博士にもお話を聞きに行き、いろいろと教えていただき作成。
そうやって珈琲リキュールをつくり豆乳と割ってカルアミルクにしたりしてもいいし、ケーキやデザート、料理にも使えるしね、隠し味にコクがでますし。
(私よく、カレーにコーヒー入れます。)
熱をいれるとアルコールとぶしよっぱらわないだろうし。ということで、3本違う豆で作ってみました。
毎日混ぜたり振ったり忙しいです(笑)

さて、この珈琲の薬膳的なお話と、リキュールつくり、実はWonderful World珈琲さんの
冬のバレンタイン珈琲祭り
でワークショップをさせていただくことになりました。
またご案内はしますが、当日は以前紹介した、一番私が今はまっているパン屋さん、輪しゃさんや、シフォンケーキのHourof blissさんとかも出店されるそうです♪
2月10日、午前と午後で5名ずつです。後の時間は私はマッサージしたりsisiのバックを売ったりしています♪
告知前ですが、午前の部の方は半分は埋まった模様です。
参加ご希望の方はまた詳細をアップしたときにお申し込みください。
楽しいおしゃべりとこのリキュールを使ったお菓子&珈琲付です。
なんとこのリキュールの豆はこちらの季節限定の「バレンタイン」っていう豆を使うのですよ♪
バレンタインにお酒好きの彼に、身体に良いリキュールをプレゼントしてもいいかも。。。。
出来上がって一緒に呑んでほろよいな甘い夜をっ♪きゃっ。ええのお。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発酵のとりこ

2013-01-28 22:50:30 | 養生セミナー
ここ一週間。

発酵のとりこになっている私。
薬草と発酵、食品。ちょっと取りつかれているような感じ(笑)

先週は初級の養生が続き、キムチとフルーツ酵素を作っていましたし、暇さえあればあれやこれやを付け込んだり発酵させたり。
漬物、醤油、リキュール、薬酒、酵素。
んもー、台所がすごいことになってますよ。
自己満足の瓶&樽が整列っ!!!!どうすんだ、これ(笑)
端っこからおいしくなあれ、と声をかけながらまぜまぜ。
元気に生きている感じがとっても愛おしい。

さて、昨日は上級養生のメンバーで福山酢の見学に行ってまいりました。
酵素を作っていますが、これが一次発酵のアルコール発酵から二次発酵の酢酸発酵まで熟成させるのですね。
今年も6タンクつくりましたけれど、5月に作った酵素が最高にすっぱい!!
これ、完全に酢やん。ほっぺたが痛くなるほどすっぱいのです。
そのまま飲むと食道やけるわってほど。発酵がすっごい進んだのでしょう。
てことは、酢ってこういう風につくっていくのかなあ、なんて思ったのがきっかけです。

そこで。
行ってきましたよ、早速、桷志田
ここはかめ壺畑見学・黒酢レストラン・黒酢直売の3つが一緒になっています。
ちょっと早めについた私たちは、予約時間まで物色。
ブルーベリーだとかみかんだとか、イチゴだとかのフルーツをこれまた親切なおねえさんが次々にすすめてくださって沢山試飲。
ドレッシングの試食のサラダを食べたり、お漬物食べたり、デザートを食べたり、もうお腹いっぱいになりそうになりながら買い出し。
すでに荷物を満足に抱えてレストランにいくことになりました。
席の外は一面壺畑。ナイスビューです。
ここの料理には全部黒酢が使われているそうです。
まーうまいうまい。
これ全部酢がはいっているのでしょうか??多少すっぱさがありますが、むしろさっぱりしてるなあ、というくらいに。
これなら酢が苦手なかたでも大丈夫かも。
どうして酸っぱくならないか調理の方法も教えてくださいました。
私は菜の花とホタテ(とびこも)のパスタランチ。
食前酢、前菜、ピクルス、パン、スープ、煮物、サラダ、デザート、珈琲のコース。
珈琲はさすがにすっぱくはなかったですが、食前酒の代わりにきんかんをつけこんだ酢、パンのジャムにもつかってあり、サラダのドレッシング、デザートの果実など全部に隠し味に。
私はパスタのソースが美味しすぎて、これちょっぴり残ったの何かいれて持っていきたい、というくらい。


もやしもんの携帯用黒酢もかっちゃいました!
食べた後は、壺畑の見学に。
専門のスタッフの方がおもしろいお話をしながら、パネルを見せてくださったり、試飲したり楽しく勉強できます。
壺一つにも大変こだわりがあるとか。
福山の土地も酢をつくるのにとってもいいみたいです。
匠の技と、自然と、植物がひとつになってできるのですねー。
来月の上級は黒酢を勉強して、黒酢づくしのフルコースをつくってみることになりました。
楽しみーー。

帰りは松下美術館にいったり、末吉の道の駅にいったり、珈琲を飲みに行ったりしてとても充実した一日でした。
寒くて雪もふりましたけれど、お腹の中からずっと熱が。
発酵というか、発光してるんですよ。
元気がずっとあるっていうか。アミノ酸たっぷりのご飯でしたからね。

腐ると発酵はかみひとえですけれど。腐る寸前がうまみが出て美味しかったりしますしね。
良くない発酵は腐る、ですが、いい発酵は身体の細胞に働きかけ発酵、酵素を発し、身体に入っても生命を続けてくれる。
早速今日酢の本を買ってきました。今から読みますぞ。

。。。明日からアムリタのお茶がすっぱかったりして!?(笑)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

養生セミナー キムチと酵素の巻

2013-01-23 23:11:29 | 旅行記
料理をたんまり作りました。
今日は夜急きょキャンセルがでたので、息子たちのリクエスト、大好物のボロネーゼを。
ボロネーゼもいつもあるものではぱぱぱーーーっと作りますが、今日はブラウンソースから、沢山のスパイスを入れて、丁寧に作りました。
8人分作ったのに、おかわりしゃ続出。きひひひ。
お料理上手のcさんからお野菜たっぷりのケークサレをいただいたので、それと、アボカドとトマトとエリンギのガーリックオイルサラダとオリーブ♪


みーくん、待ちきれず味見☆
明日は朝から夜までひたすらずっと休みなくマッサージ(爆)
今ぎっくり腰と冬季うつの方でちょっとハード。
なので、明日の夜ご飯をたくさん作ってたら。。。
調子に乗りすぎてバケツ鍋いっぱいに豚汁も作ってしまいました。
だれかかれかうちは来ているので明日夜帰ったらなくなっていることでしょう☆

養生セミナー今年一発目。

午前中は病気になる態度と思考パターンのお勉強会。
どういう感情がどの内臓と関連しているか。
どういう思考パターンだと、表面上の態度に現れ、人生を左右するか。
病気になるプロセス、治癒に向かうためのアクションとか。
自分で作った病気は必ず自分で治せるので。
私たちが日ごろ、感じるところ、考えるところは脳??ハート??
というような内容でした。
感情マップという分野の勉強もしましたよ。

人は何かあった時に、それが生きていくうえで大変に妨害になると、それをなかったこと、にしようとする。
それは心。思考。
めっちゃショックだったりするのに、全然どうもないし!みたいな。
すごく好きだった人に振られたら、べ、別に最初からそんな好きじゃなかったし。意外と平気です。とか。
たぶん平気じゃなかったりしてもそしてそう思うことにして、すぎていく、忘れてしまうこともあるのだけれども、その押し殺した感情は必ずそれを感じる臓器に蓄積されます。出さない限り。
恐れは腎臓、怒りは肝臓、とか。
なので、ちゃんと感情を認め、向き合い、そしてそれを浄化する、というようなことが大事だったりしますね。
出し方もまあ、タイミングや出し方もありますよね。
相手にでなく、歌を歌う、とか絵をかく、とかスポーツをする、とかいろいろな表現や方法もありますが。。

私たちの仕事はお客様の背面をみます。
背中は雄弁に感情のストックがわかりますよー。
たぶん、サイキックな才能がなくても、人の身体を1000人以上さわっていくとここ最近どういう感情で過ごしたかがわかったりします。
また、同じ症状、病気の方はおんなじ思考パターンや環境であることも多く、そうしたら似たような感情が芽生え、同じ身体の箇所を徐々に蝕んでいることも。
ガンは自分の細胞が当然変異して、自分自身を蝕んでいく病ですが、ガンの方っていいかたが多いです。
なんかあっても自分を責めてしまうような。。
どうしてガンが治りたいですか?と聞いても、家族に心配をかけたくないからです。とか職場に迷惑をかけたくないからです。と全く同じように答えられます。
病気になってまで迷惑かけるから頼ってはいけない、とか、人のためにって思ってしまうような方が多いように思います。

病気にならないためにはキラー細胞を活性化するためにも希望的にポジティブに生きることなのですが、ポジティブって実はすごく努力が要りますよね。
だった嫌なことは毎日てんこもりあるじゃないですかねー。
ネガティブに焦点を当てちゃうと。
世の中自体がもう不景気だったり災害があったり、物騒だったりで、どっぷりネガティブですしね。。
だけどどんな絶望的ななかにも必ず解決の道だったり、光があって、どうにかそこをみて自分を励まして生きていくしかない。
これって結構努力がいりますよ。訓練がいりますね。ご褒美とかもね(笑)
悩みなんてないでしょう、なんてあっけらかんとしたこといわれると、んなわけないっすよといいつつも、あ、そうみえるのかネガティブなオーラがでてないのかよしよし、と安心もしますね。
死ぬまでは生きないといけないし、どうせなら楽しく、病気せずに健康で生きないといけませんから。
どこか身体が不調があると最低でもここ7日以内の思考パターン、行動を思い出してみるとやっぱりなんかあったりしますよね。
そしてそこにとっても救済する食品のエネルギーが入るとびっくりするような反応をします。
さささー、と水がしみ込むようにオーラが透明になっていくような。
酵素を飲むと口から放射状にきれーーーーになっていきますよ。
いろいろなものの助けで出来上がったものだからかなあ。と思います。
だからこういう症状のときにこういう食べ物が効果的、っていうようなことを最近はまた勉強しています。
またそういうおくすりごはんのセミナーなんかできたらいいなと思っています。

午後からはキムチとベジタブル&フルーツ酵素を作りました。
いろいろもらってるものをいれてみよう!と初のものもたくさん一緒にいれました。
しかも帰ってから私はキランソウとハコベまで(笑)
どんなのができることやら。くふふ、魔女、実験ですね。


キムチもとっても美味しそうなのができました。
冬のおいしい発酵食です。こだわりの安全な材料で作っています。

愛情と手間暇がかかっているものは身体に魔法をかけるから。
ときとして奇跡を起こすほどの。

今年もはじまったばかりですけれど、食育の講師としてのお仕事の話やイベントのお誘い、飲食店さんからの食のプロデュースのお話を何軒かいただきました。
なんとうれしいお話!できた暁には私も看板娘として。。と言ったらそれはやんわりとお断り(笑)
あはははは!!!残念!!

養生の生徒さんもとっても舌が敏感だし、研究熱心だから皆様ともいろいろと企画したり活動を広げていきたいと思っています。
楽しくなってきたなー。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魔女への道

2013-01-20 22:55:03 | 養生セミナー
寒いですねえ。。。

久しぶりのブログです。
最近。。私は何をしていたかというと。
よなよな、薬草とスパイスのお勉強をしてました。

今月からスリランカでいただいたアーユルベーダクリニックのハーブをつかったハーブボールのメニューが始まったので、実験を。
開封して、ハーブボールをつくるのに、ほかにも宮崎ならではのハーブをブレンドできないかと研究。
ちょっと独特な香りがするので、レモングラスを足してみたり、陳皮を入れてみたり。
配合を変えたり温度を試したりしてみて。
魔女ですよ。まさに。きひひひ。

去年は本当にあちこち旅をした。それがアロマだったりスパイス、薬草など、健康に関する自然をとその国の自然療法を見る旅でもありました。

3月の台湾では、薬膳をたくさん食べ歩き、マッサージもたくさん受け、漢方の生薬を山ほど購入しました。
お茶とか。
台湾の竹里館にしかない、ウーロン茶の酵素(御酢)はびっくりするほど美味。
ワインかと思うほどフルーティだし、お客様にだしてもおかわり!といわれるほどでした。
今薬膳のコースを持っていますが、購入したものがとっても役に立っています。

6月のバリでは珈琲の農場や工場を見学して、それから私はすっかり珈琲にはまり、帰国して薬効を調べたりするうちに珈琲博士に出会うことになりました。
この博士が実に面白くて、いろいろと惜しみなく教えてくれるので、ちょっと私は今通っていたりします。
珈琲ってがんのリスクを下げたり免疫をあげたりするし、美白作用だとかアンチエイジングにもとってもいい。
こんなにいいなら、何かつくれないかな、と思い、これと薬草を組み合わせないかなー、とか、オイルが作れないかなーとか研究中。
そして、アンジェロストアのアンジェロさんのジャムウ、、バリの漢方ハーブ、のセミナーをうけました。
生の薬草でフェイスパックをつくったり、マッサージオイルをつくったり、スクラブをつくったり、ウコンジュースをつくったり。
どれも本当に勉強になりました。
とくにマッサージオイルは、ああ、私これでこれから好きな薬草でつくれるじゃん!!と感動しました。
日本に帰ってからジンジャーで作ってみて、肩や首が凝ったりしたときにつかってみたりしました。
また、なおみさんに、タペ菌をいただいたので、発酵食の興味の幅が広がりました。
バリではシンコン(芋)に菌をつけてタペシンコンという食べ物をつくっていました。
食感はクリームチーズのような。。なんかねっとり甘いけどしつこくない感じ。
日本にはないので、資料や文献がなく、それから探してインドネシア語のサイトを訳してみたりしましたが、どうも私たちが甘酒をつくったりするような感じでいいようです。デザートのような感覚なのかな。
もう少し発酵に適する気温、暖かくなったらいろいろ実験してみようっと。

8月のスリランカではアーユルベーダドクターに毎日施術をしてもらったり、毎日3食薬効の深いカレーを食べたり、サニーさんのお庭にはえている薬草の話を聞いたり、貴重な薬草を分けていただいたりしました。
スパイスもたくさん買って帰り、帰ってからもスリランカカレーを作ってたべたりして。
スリランカではほぼ一週間あんなに毎日カレーを3食(カレー以外の食事をしてないといっていいほど)食べたのに、飽きることなく、むしろ、数日すると、カレーを身体が欲するくらいになって大変驚きました。
奥様が、その日の気候、時間、私たちの動きなどを全部みながらそれに合わせて作ってくださっていたのでもう身体やお肌がみるみる元気になっていくのがわかりました。
アーユルベーダは暮らしの中で生き方がそのもの、なので、暮らし自体を見直すことが大事だとわかりました。

11月の沖縄ではダライラマ法王の講演会を招聘された節子さんは、ドラゴンフルーツの生命力と栄養に着目されて研究してる方だったので、これもまた全く考えてみたこともなかった食品にそんなパワーがあるのかととても驚きました。
もともとはその辺につるをちぎってすてていたのが、そこからもどんどん目をだし、広がってくのをみてこれはすごいと研究されたのだとか。
何個もドラゴンフルーツをホテルで食べなさいといただきましたがここの実、めっちゃでかい。
ホテルで食べようと思いましたが、ナイフがない。
まあ、いいか、と洗面所にいって、指を突っ込んで割ってみたら、真っ赤というかショッキングピンクというか、すごい色の果実がぴっしゅううううううっと果汁が360度に放射線状にとびちり。。。。
。。。。な、な、なんと洗面所は流血事件のような有様!!!
このまま帰ったらホテルの人が気絶するかも!と思い、あわててお掃除をしましたが(笑)
実の中も真っ赤でポリフェノールたっぷり、といった感じでした。
サプリメントをいただいたのですが、普段そういうのはのまないのですが、正月明けから大変いそがしかったので飲んでみましたが、飲んだ日の朝の目覚めがとてもいいですね。
元気がみなぎっておきちゃうみたいな。
いやっほおおう、みたいな(笑)
目がはっきりみえるようになったかたもいるのよ、と言っていました。
節子さんがめっちゃ元気だったけれど、こりゃドラゴンフルーツのおかげか。。。と思ったりしました。
ドレッシングなんかもいただいたのですが、美味しかったです。
一緒につれていってくださった、Mさんは飲み会の前にこのサプリをのんでいくと全然酔っぱらわないし、翌日疲が残らないと言っていました。
食事も、しまらっきょう、とかもずくとか、うみぶどうとか、よもぎとかとか海藻類や野菜もとても栄養価が高くて。お酒も泡盛、シークワーサーをいれて飲んで、とてもおいしい。
神の島、九高島にわたったのですが、ここで買ったお塩とモズクはすごかったです。
ぐがにまあすという旧暦の元旦(2月4日)にくみあげた海水を天日だけでつくったおどろくほど結晶が美しい御塩。
これでおにぎりするとそのパワーに驚きます。
アムリタのお客様で元気がない方にお分けしたりしています。
モズクなんてお水で塩抜きをして、、、と書いてあったから朝ざるにつけてかえってみたら4倍ぐらいに増えて、私はどんぶりいっぱい、2日間もたべることに(笑)
す、すっげー生命力!こりこりするわ。
シークワーサーも酵素と割るととっても美味しいですよ。
ちょっとすっぱいのでオリゴ糖をいれてのんだりしてます。
ビタミンたっぷりですね。

そしてこの間のバリ。
ジェットスキーにのったり、ジェゴク見たりと兄貴宅で遊んでばかりのような感じのようにみえますが、コホン、スクールにいって、ちゃんと資格をとってまいりましたのよ(笑)
これがジャムウのセミナーと思って、ハーブボールをつくるんだろうな、とおもって、サニーさんのハーブを使って自分で作れるようになれたらな、なんて軽い気持ちで参加したら、なんとハーブボールも生の薬草から作った上に、フルボディのマッサージをし、その上そのハーブボールでマッサージするという、なんとお客様に2時間コースをするメニューのセミナー――!
。。。。これは意外とハードでした。雨期湿度120%の中、半屋外で汗だく(笑)
でもそのおかげでハーブボールが作れるようになったし、それを置いたり押し付けたりするだけでなくて、マッサージする技術も学べました。

なんか去年は本当に勉強ができました。
本をみて勉強してもさっぱり頭に入らないけど、実際みたりつかったりするとわかりますよね。
気がついたら、ああ、あそこで学んだこれここで学んだこれをくみあわせるとこういうこともできる!もっとこういうことをしてみようと、サロンワークに対してもまた新鮮な気持ちで取り組んでます。
私も今年ちょうどこの業界にはいって12年。ひとまわり。
もっと知識と技術をほりさげて、またメニューを組み立てていこうと思っています。
今年はお休みをいただき、ご迷惑をかけた分、学んだことをしっかりサロンでお客様に還元してもっともっと健康になっていただこうと思っています。
今年は日本の薬草についてももう一度勉強しようと思っています。
酵素をつくるときにまだ他にももっと身体に使える薬草があるかもしれないと思うようになったからです。

今日も養生の帰りに、たくさん薬草をつんでかえりました。
はこべとキランソウ。あとつばきの実。
これをどうしようかなーと今から研究します。
はこべはこれにいいのだよな、きらんそうはこういう症状にいいっていうよな、っていうのはべんきょうしていても実際それがどう身体にきくか。
また、先人の知恵、知識のある人と話をしておばあちゃんの知恵袋みたいなところもきいてみたりして人体実験をしなくては。
まず自分に試して効果があるかとか感覚を味わってみないと知ったかぶりで、何も知ってるとはいえませんしね。
お料理にもできないものかのお、と考えているところです。

うふふ、魔女の夜はながいのですよ(笑)
こないだパックをしていたら、子供が怖いからやめて、っていいましたけれど(爆

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

養生セミナー 出張もしますの

2013-01-10 23:03:24 | 養生セミナー
今日は養生セミナーの出張に行ってまいりました。

断食の授業をして、フルーツ酵素をつくりましたよ。
年末年始、クリスマス、お正月、忘年会、新年会とたっぷりごちそうを食べたりするので、胃腸はとっても疲れています。甘いものや油濃いものたくさんたまって、血液がドロドロして、免疫がおちてもうウイルスを培養するにはとってもいい環境(笑)
ノロやインフルエンザが流行るわけですよねー。

で。ここで断食ですね。プチもとってもいいです、15から18時間あける。
朝か夜を抜くわけですね。
夜を7時に食べて次の日のお昼くらいまで食べない。
胃腸が休まり、消化に使う酵素を代謝酵素に回せますし、未消化物を完全燃焼。
なれると1日(ちゃんと水分や酵素はとりますけれど)とかでも大丈夫になります。
お通じも大好調ですしね。
最初はなんていうか、食べられない!っていう食欲との戦いがつらいですけれど、した後の身体と心のすっきり感がとっても気持ち良くて、癖になっちゃうくらい。
ただ、何も食べない、とかの絶食とは違うし、ダイエットのためではないので、体重が2キロ以上落ちるとだめなんです。生活ができなくなったりしますしね。
血糖値が下がりすぎたりすると大変なことになるので、ちょっと勉強してからした方がいいですね。
。。。というわけで、今日はその授業に行ってまいりました。
みなさん勉強熱心ですからね。
お母さんや奥さんがこうして健康に気遣っていると、家族はいいですねえ。
それに、このメンバーの方々、いまだにみんなとっても旦那さんと仲良しなんです!!!!
(えええっ!!恋人やん、ってみさきびっくり(笑)うちなんてまるで男同士ですよ。)
やっぱりそういう。。。家族を想う心、愛が、健康な家庭をつくるんですなあ。。
あ。今日はとってもおりこうちゃんベビー君も参加くださいました(笑)
こんな健康に気遣ってるままちゃんのおっぱい、とってもおいしいでしょうね♪


フルーツ酵素は、パイナップル、リンゴ、キウイ、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、ぽんかん、そして、なんとラフランスも♪
おいしそーです。冬は薬草酵素はできませんが、この作り方を応用して、野菜でも作ってもらったらいいと思います。

そうそう、健康といえば、昨日素晴らしいものをいただきました。


絹の靴下!!これですねー、重ねばきの。私、以前からどうなんだろうとチェックしてたんですよ。
そして、HP見てたりしてたからもうあけたときにはびっくりして小躍りしましたからね(笑)
シルクは絶対熱をためずに水蒸気でだすから、夏もすずしく、寝るときに履いても蒸れないとか。
それに肩こりや腰痛も治るとか聞いてたから気になってたんですよ。
早速愛用してます。もうあったかいですよ。
これのショーツも。。ま、色気はないけれど、私頼んじゃいます。
もう養生のためなら、色気も。。。2012年の目標は色気だったのにな。。。達成してないけれど。。。
。。。てなもんで、ますます今年も養生道を究めていきますよ。

何人か集まればプチ養生コース(4時間くらいです)なども開催しますし、およばれして出張しますのでぜひお声をかけてくださいませー。
みんなで、美しく長生きして魔女になりましょう。


☆なんとこの時期に。ある朝お店にいくと、ハイビスカスが咲いてました。
氷点下なのにーーー!


いろいろあった小学生の女の子。学校にいけない時もアムリタには通ってくださいました。
もう今はすっかり元気!母の日にプレゼントしてくれたものです。
彼女が元気になるように、大事にずっと育ててきました。
もう完全に心配いらないんだな、と、そう思いました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年お仕事はじまりました。

2013-01-08 23:37:15 | アムリタのこと
お客様がいらして『あけましておめでとうございますー』
といわれ。
おお!!そうだった、まだ正月あけやん!と思うほど、早速普段の仕事に追われています(笑)
すでにレイキのセミナー今年一発目もありましたし、今週からどんどん出張も。
サロンワークは、この寒さ、ぎっくり腰が多く、突発に急患が入る毎日。
でも、昨日で、第一弾の帰省のお客様がまたそれぞれのお宅に戻られたので、とりあえずピークはひと段落でした。

年賀状やお年賀もたくさんいただきありがとうございました。
Hour of Blissのまりこちゃんより、こんなに素敵なお年賀をいただきました。


彼女は一回りもお若くかわゆいのですが、仕事が一流でとっても尊敬しています。
経営や仕事についてこんこんと語る私たちですが、勉強になります。
一寸の抜かりのない仕事やぶれない考え方が大好き。
ケーキにあらわれてますよね。油断するとワンホール食べきっちゃいますからね。
美味しくて軽くて。魔法使いだな、まりこちゃんは(笑)

そうそう、年賀状といえば、赤ちゃんが生まれましたのご報告もたくさんいただきましたが、本当に赤ちゃんができましたよーーー!!というかたも4人もいらっしゃいました。
本当に、ということは私が言ったのだろうな。。。と思いつつ。。。
1昨年リーディングにいったら不妊治療をやめても来年自然妊娠するから大丈夫。
といっていただきましたが、本当に自然妊娠しました!
結婚6年目で、授かり高齢ですが、順調に春には出産します。と。
思わずおおおお!!!!と声をあげて喜びすぐ連絡をしました。
他にも10年ぶりにできました!とか。
もちろん、リーディングは私はよんで伝えるだけだから、あんまり覚えてないのだけれど、そんなずばりといっているのかあ。。。といい結果でよかったけれど、ちょっと怖くなったりします。
普段の私なら絶対に言えない。。。そんな確信的なこと。
普段はにぶーーいし、もー、そりゃバリ行けば癒されていいよ、なんていう、私流のお役に立てないアドバイスしかできませんし。。。
だからリーディングはやっぱり、普段の自分とは違う何かでやってるんだな、と改めてそう思いました。

この子も、昨年産まれて、福岡より帰省され、ママと一緒にベビーマッサージに来てくださった親子ちゃんです。
ベビーマッサージさせていただきました。
あかちゃんてなんてきらきらしてるんでしょうね。いいにおいするし(笑)
全身マシュマロみたい。
みさきおばちゃん、とろけそうなお顔でございます♪


何年もご縁をいただきママもおばあちゃんも親子3代で来てくださいます。
私もこのお仕事に転向してから12年になりました。
開店当初からのお客様とはずいぶん長いお付き合いをさせていただいています。
ずっとこうして命の続いていくさまを一緒にみさせていただいて、なんらかの関わりをいただいて感謝でいっぱいです。
これからもずっと同じところで、激しく変わっていく時代のなかで変わらないように変化して、ひっそりとそこにある、なんかあったら思い出してもらえる人、そしてお店でありたいなーと思います。
ずっとお付き合いをしていただけるような。

ずっとお付き合い、というと、(すみません、どんどん繋がってわらしべ長者的な文章になっていますね。)先日小中学校の友達8人とプチ同窓会をしました。
普段は遠くにいる友人と久々に再会。
1人は実家の真ん前にすんでて小学校1年2年は、360日遊んでたくらいの仲良しちゃんでしたが、お医者さんになるため高校から離れてしまって、めったに帰ってこないので、実に23年ぶり!
また、あとは中学生の吹奏楽部の友人は小学校からずっと仲良しだった子も含め、家族といるより長く夢を追いかけたメンバーだし、男子2人も小学校からの友人。30年超えですねえ。。
めっちゃ楽しかったです。まあ、みんなよく覚えてますねー、付き合いが長いともう何でも包み隠さずしってて面白い。
好きな人まで覚えてられて、徹夜してセーター編んでやってたよねえ、なんて。まーーー!!
私はおっとりしていたけれど、自分の空気感というか独自の世界があって変わった人だったそうだ。
もう時効だから言っちゃうけど、確かに授業中もま、居眠りばかりしていたし、大会前はひたすら千羽鶴やお守りを作っていたし、好きな人にあげえる手袋を編んでいたりした。
高専に入っても、似たようなもんで自分でその時間好きなことを独自にして過ごしていた。
一応授業は聞いていた。。。ようなきもするけど。。
まー、いろんなエピソードが飛び出し、笑い転げて帰りました。
みんな素敵な立派に大人になっていて、仕事では実はとっても偉い人になっていたりして、お父さんお母さんになっていたりするのに、みんなそんな俗世間の日常話は一つもせず、ネガティブな話題をもちだすような人もおらず、ただひたすら学生に戻って楽しい話ばかりしていた。
なので、本当に別れがたい感じでした。
何年たってもこうしてずっと嫌な感情なく一緒にただ会えることを純粋に喜べるメンバーがいてうれしいと思います。
こんな私とこうしてずっとお付き合いをしてくれる友人にはひたすら感謝します。

私は人が大好きだから、大好きな人に会うと、おいしいご飯食べるより、お金を儲けるより、なんか買うより元気になります。
2013年も元気で、人とたくさんあって話をしたり、旅をしたいと思います。
元気に。。。といえば、昨日の七草に七草がゆを4杯も食べましたから、いつもの4倍元気に過ごせると思います。なぜかというと、我が家の男どもに不評だったからです(泣


うえっ、草の味がするーー!とか。いいんじゃい、これは縁起物だからとりあえずは食べなさい。病気しかなったやろ、去年と無理になんとかご飯茶碗一杯は食べさせましたけれど、大量に余りました。
フェイスブックに書いたらみんな、そうだったみたいで、夜も食わせる、とか、鍋にいれてやる、とか書いてあってどこも同じだな、と思いました。確かにセリとか入ってて、癖のある薬草ですけれどね。。。
カレー粉いれてみっか、とかもはや七草粥ではなくなる感じがありましたが、いいや、いかん、そんなん邪道だぜと、私が残り全部食べました。ぐっすん。

☆お知らせ☆
アムリタちゃんのふっ飛ばす。。。失礼しました、フットバスを新調しました。


昨年買っていたのですが、台湾製のホウロウです。
華やかですよ。マッサージの前に登場します、よろしくお願いします―――☆

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年あけました♪

2013-01-02 21:44:13 | 日々の暮らし
Selamat Tahun Baru!!
新年あけましておめでとうございます!!

いやー、なんだか正月って感じがしませんなあ。。
昨日は家族で久々に朝寝をし(主人も31日まで仕事だったので)、11時くらいに支度が整いおせちとお雑煮でお祝いをしました。
我が家のお雑煮は、鶏肉と昆布と野菜のだしをとり、大根、人参、里芋、ごぼう、たけのこ、鶏肉、豆もやし、かまぼこを入れます。
けんちん汁みたいなすまし風。
それに焼いたおもちをいれて、しあげに三つ葉とゆずを飾り、わたしはゆず胡椒をいれて食べます。
男3人に女1人だと、もう
『おかあさん、お腹減ったーーー』
。。。が数時間おきにあちこちから飛び交い、それぞれが違うメニューを要求してきて。。。
もう台所にずっといるような。。。
あのなー、おせちは主婦が3日間ご飯をつくらないでいいようにだぜー、というのに。
仕事してる方が疲れないぞ(笑)

お昼からは地元の神柱神社に行きました。
すごい人でしたなー。
おみくじを引いたり、お守りをかったりして、ザ☆お正月、といった感じの王道をしました♪


さて、それから妹ファミリーと福袋を買いに。
そこで、新春の福引をしたわたくし。
なーんと、スーツケースが当たっちゃいました!!!
どどどーーーん。


おーほっほっ。こりゃ神様が旅行いけっちゅーことやね、なんて。
これすごいですよー、最新式のだわ。世界基準のカギのやつだし。
んまー、ついてる。

私の今年の目標はやはり旅。
旅をするように仕事をする、というのを目標に、行ったことのない国に資格を取りに行ったり、気学の本を買ったので、方位取りをしながら毎月近場でもあちこちいってみようと。
遠方からも仕事をいただくことが多くなってきたので、出張も増えてきましたが、そういうのを今年も広げていけたら、と。
私は休みが取れない性分で、休もうと思っても予約の電話がはいってしまうと仕事してしまうのですが、旅にでると仕事から離れられるので、昨年からつきに3日くらいからどこかへいって、リセット、休暇を取るようにしていました。
そう神柱で宣言したあとに当たったので、なんだかうれしかったです(笑)

今日は親戚の集まりでした。
大好きな魚幸で。ここはお魚ずくしで、とってもおいしいです。
またまたくじ引きで、賞金をゲットしましたぜ。
今年はついてるなー。明後日からの旅行の懸賞もまたおくってみっか。
(昨年はこれで台湾を引き当てた)
。。。もしや運を早々に使い果たそうとしてるのでは・・・???
いかんいかん、地味にいかないと。

子供の鞄をミシンで作ってあげたり、いろいろと普段できないことができました。

明日から早速お仕事です。
しっかり充電できた2日間でした。

また気を引き締めてお仕事します。
きもちをあらたに、今年も改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする