さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

原因不明

2012年06月24日 | 日記
耳鳴りが止まない。
もう10日ぐらい続いている。
さすがに一週間過ぎた辺りから、ヤバいと思って通院した。
忙しくて、いつも行くところじゃなくて、違う病院だったんですけど・・・

聴力検査して、あまりに数値が悪いのでお医者様からびっくりされた。
「あなたね・・・。これどういう状態か分かっています?」
生まれつきです、って説明したけど、詳しいことははっきり言われず、
とりあえず、にが~い薬を処方してもらった。
ものすごく苦い薬・・・。
もし、内耳のむくみが原因なら、劇的に効果があるけど
そうじゃなければ、もう一度調べましょうね、と。

甘くて苦いイソバイド。
飲めないことはないけど、のどの奥にいつまでも苦みが残る。
結局、原因もはっきり言われず、もやもやしたので今度は主治医の所へ行ってきました。

で、やっぱり原因は分からないらしい。
随分前にこの病院でCTスキャンを取って見てもらったけど
骨にもどこにも異常が見つからなくて、機能的には正常。
ひょっとしたら、CTにも映らない鼓膜の傷とか、まあ何かあるんでしょうけど
聴力は前回測ったのから変わってないし、めまいも頭痛もないからメニエールでもないし、
まあ耳鳴りはあるでしょうけど、そのままでいいと思いますよ、
ということでした。
遺伝子レベルで診断できることも現在では可能なんだそうだ。
でもおっきな大学病院でしかできないし、家族親戚には私みたいな
症状の人はいないし、そこまでしなくてもいいでしょ、ということで。

しかし原因不明なのが一番困るんだけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | セール初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。