百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

冷凍ゆで野菜

2021年01月28日 20時30分16秒 | その他雑記
昨日
晩御飯を食しながら
ぼ~~~っと
テレビを見ていると
NHK ためしてがってんの
テーマに目が留まりました。

テーマは「冷凍野菜」
何だろうという感じで見ていましたが、
番組タイトルの
冷凍野菜・真の実力を引き出す裏ワザにひかれて
見てしまいました。
でも、内容は十分
「これは使える」って感じになりました。

冷凍野菜のイメージは
ミックスベジタブル
あんましおいしくない。

単身赴任が始まってから
冷凍野菜のいんげんを
使ってました。
レンジで解凍して
胡麻和えにしてました。

一時冷凍のさといもやカボチャに興味はありましたが
なんとなく敬遠。
生のほうがいいって
冷凍は美味しくないのではという先入観

しか~~~し
昨日のがってんを見ると
今までのイメージが
真逆になりました。

冷凍ゆで野菜を上手に使えば
時短と手間が省けます。
一石二鳥ですよ。

さといもの煮っころがし
単身赴任以来
何度か作りましたが
皮むきから煮込み
味が染みるまで
結構な手間とひまがかかります。
また、少量を作るわけにもいかず
それなりの量になります。
でも、冷凍里芋と電子レンジを使えば
欲しい分だけ作れます。

かぼちゃの煮物
電子レンジを使う方法で
作っていましたので
時短はできていました。
味もそれなりにできていましたが
電子レンジで加熱した後は
味付けのおだしを入れるだけで
できるなんて画期的
全然こっちのほうが
手間いらずで
時間もかかりません。

冷凍野菜を
上手に使えば
料理のバリエーションが
まだ増えそうですね。

冷蔵庫が小さいので
限界がありますが
どんな冷凍野菜が使えるのか
要検討してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナの製作 | トップ | 年度末にかけての予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事