我孫子市議会議員 坂巻宗男のblog

日々の活動や議会での出来事などをお伝えします。

大雪から一夜明けて

2018年01月23日 | Weblog
 昨日の大雪から一夜明けて、今日は早朝から雪かきの音が響いていました。皆さん、お疲れ様でした!
 今日は冬晴れの穏やかな天気で、特に日の当たる場所ではかなり雪が解けて、
 午後からは大分歩きやすくなりました。
 
 しかしながら、今後関東地方は記録的な寒波に覆われるとの予報が出ています。
 我孫子市でも金曜日には晴れなのに最低気温が-9度、最高気温が2度との天気予報もあります。
 今後も、路面の凍結などが続いていくと思われますので、くれぐれもお気を付けください。


この記事をはてなブックマークに追加

大雪警報

2018年01月22日 | Weblog


 今日は我孫子市にも大雪警報が発令されています。
 早めの帰宅とともに、明日の朝の路面の凍結などにはくれぐれもお気を付けください。



この記事をはてなブックマークに追加

手賀沼トラスト

2018年01月21日 | 手賀沼・自然環境
 今日の午前中は手賀沼トラストの活動に参加しました。
 樹林地の管理で、主に間伐を行いました。
 チェーンソーで木を切るのは良いのですが、これをある程度の長さに切りそろえ、
 樹林地の外れに移動するのは人の手が多くないと重労働です。
 それでも今日は十数名のベテラン勢の参加があり、あっという間に山がきれいになりました。
 作業に集中しすぎて、写真を撮るのも忘れてしまいました。

 本日行われた、都道府県駅伝。
 千葉県は過去最高の3位入賞です!
 白山中の野島健太さんも2区で、13位から8位へと順位を押し上げる見事な走りを見せてくれました!
 千葉県選手団の皆さん、おめでとうございました!!
 

この記事をはてなブックマークに追加

福祉フェスティバル&全国都道府県駅伝大会

2018年01月20日 | 放射能問題
 今日は我孫子南地区社会福祉協議会の主催する「福祉フェスティバル」に足を運びました。
 地区の社会福祉協議会の皆さんや自治会の役員の方々などが運営にあたり、
 今年でこのフェスティバルも26回目を迎えました。
 今日も様々な演目があり、地域の皆さんを中心ににぎわいを見せていました!
 関係者の皆さん、いつもありがとうございます。

 開会のあいさつの後は、白山中学校吹奏楽部の演奏でした。
 ディズニーのメドレーを皮切りに、洋楽や加山雄三メドレーなどなど、
 素晴らしい演奏に会場も一体となって盛り上がっていました。
 会場からはアンコールを求める声もありましたが、今日は用意がないとのことで、
 3月18日にケヤキプラザで行われる定期演奏会にぜひお越しくださいとのPRもありました(笑)
 
 同じ白山中つながりでは、明日の全国都道府県駅伝大会に、
 千葉県代表として白山中学校の野島健太さんが2区にエントリーされています!
 (下の表 12千葉県の2区)



  野島さんは白山中が全国優勝を果たした昨年12月の全国駅伝でも1区で区間賞をとった実力の持ち主です。
 この大会は、大学・社会人で2区間、高校生で3区間、中学生で2区間の合わせて7区間で争われます。
 NHKでも12時15分から放映されますので、ぜひ皆さんで千葉県を応援しましょう!!

この記事をはてなブックマークに追加

国民健康保険特別会計 その2

2018年01月19日 | 教育・福祉
 昨日の国保会計の補足です。
 平成30年度からの国保会計の広域化は図に示されるように千葉県が大きな役割を果たす形へと変更されます。
 (この図は千葉県のリーフレットからの抜粋です。)
 特に、今までは市町村がそれぞれの運営する国保会計の財政状況に合わせて独自に保険料を定めていたわけですが、
 この広域化により、千葉県が全体の国保運営の方針を定め、市町村ごとの標準保険料を示し、それに基づき国保会計加入者の保険料が決定します。
 そのため市町村により、保険料が増額になるところ、減額になるところがでてきます。
 今のところ、我孫子市は増額になる想定ですが、まだ実際にどれぐらいの変更になるのかは定まっていません。
 この保険料改定も3月議会の大きな課題です。

この記事をはてなブックマークに追加

国民健康保険特別会計

2018年01月18日 | 教育・福祉
 平成30年度の予算概要は一般会計だけではなく、特別会計の説明もありました。
 その中で、昨年度までと予算の項目に大きな変化があるのが、国民健康保険特別会計です。
 これはいわゆる国保会計の広域化による制度改正です。
 今までは市町村が個別に進めてきた国保会計について、都道府県も運営主体となり、広域的な観点から国保会計を運営していこうとするものです。
 そのため、来年度からは我孫子市も千葉県に対して「国民健康保険事業納付金」を納める形となります。
 支出としては、この納付金が約35億円、従来からの保険給付費が約89億円などとなっており、総額で約127億9千万円の予算額です。
 この広域化に伴い、保険料率もまずは千葉県が市町村ごとの標準保険料を算出し、それに基づき、市町村が条例で保険料を決定することとなります。
 保険料については、まさに市民の皆さんの暮らしに直結する課題ですので、議会でもしっかりと議論をしていきます。


この記事をはてなブックマークに追加

H30年予算案の概要

2018年01月17日 | 議会・自治制度
 昨日は、議会に対し執行部から平成30年度の予算案の概要が示されました。
 まだ確定したものではなく、変更の余地はありますが、まさに概要は固まったという状況です。
 一般会計の予算総額は前年比1.5%増の382億2千万円を見込んでいます。
 歳入についてみてみると、市税は歳入全体の44.8%を占めて約171億1千万。前年比0.5%(約9,000万円)減となっています。
 減額の主な理由は、固定資産税の評価替えにより約5,000万円の減、法人市民税約3,000万円の減、たばこ税約4,000万円の減との説明がありました。
 個人市民税は約3,000万円の増、軽自動車税は約1,000万円の増などの増加要因もあります。
 歳入の構成割合として次に大きいものは国庫支出金の14.9%で約57億円、前年度比は4.5%(約2億4,000万円)増となっています。
 次に大きいのは、市債8.5%で約32億6,000万円、前年度比は23.8%(約6億2,000万円)増となっています。
 この市債のうち、約19.5億円が臨時財政対策債です。
 今回の歳入については、やはり市債の増加が大きいことが特徴の一つとなっており、予算委員会でのポイントの一つと考えられます。

この記事をはてなブックマークに追加

銚子駅伝

2018年01月14日 | Weblog
 今日は銚子市で開催された中学校対抗銚子半島一周駅伝大会の応援に行ってきました。
 県内から44校が参加し、我孫子市は市内6校の中学校が参加です。
 天気は良いものの風の強い日で、さながら「天気晴朗なれど波高し」といった状況でした。
 その強い風の中でも選手たちは素晴らしい走りを見せてくれました。
 昨年優勝の白山中は、惜しくもわずか数秒の差で準優勝となりました!
 選手の皆さんは優勝を目指していたので、悔しさが残ると思いますが、1,2年生だけで素晴らしい成績です!
 ぜひともここから、新しい歴史を刻んでいってもらいたいと思います。

 そして、10位以内には5位布佐中、6位我孫子中、10位久寺家中と4校が入りました!
 銚子の人たちからは「今年も我孫子が優勝でしょ」と声をかけられます。
 それだけ、県内に我孫子市の駅伝の強さが知れ渡っているということです。
 また今年も頑張ってもらいたいと思います。

 10位までの結果は以下の通りです。

 全ての選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

優勝 松戸市立常盤平中 
準優勝 我孫子市立白山中
3位 流山市立北部中
4位 流山市立西初石中
5位 我孫子市立布佐中
6位 我孫子市立我孫子中
7位 柏市立中原中
8位 流山市立常盤松中
9位 銚子市立第五中
10位 我孫子市立久寺家中
 

この記事をはてなブックマークに追加

流転の海

2018年01月12日 | Weblog
 

 今まで読んだ小説の中で一番面白かったものはなんだろう?と考えるときがあります。
 その時の心境により答えは変わるのですが、決まって出てくる3冊は
 「流転の海(宮本輝)」「沈まぬ太陽(山崎豊子)」「坂の上の雲(司馬遼太郎)」でしょうか。
 「流転の海」は宮本輝さんの家族の人生をテーマにした自伝的小説で、現在第9部が月刊誌で連載中です。
 当初は第5部までの予定が大幅に伸びて、この9部で完結です。
 第1部が書かれたのが1982年ですから、35年以上の歳月をかけて書き上げられている小説です。
 戦後の大阪の闇市から始まる物語で、昭和の時代を色濃く反映しながら、主人公松坂熊吾の生きざまが鮮やかに描かれていきます。
 年末から改めて読み返し、寝る前などはこの小説の世界に浸っています。
 

この記事をはてなブックマークに追加

市政調査

2018年01月11日 | Weblog
 

 今日は市役所や会派控室にて市政に関する調査を行っていました。
 内容は主に監査に関わることについてです。
 12月議会終了後から、議会選出の監査委員となったので、
 まずは私自身が監査等の計画や審査基準などを熟知すべく資料を読み込みます。
 

この記事をはてなブックマークに追加