名古屋地下鉄東山線

名古屋市営団地下鉄東山線、名古屋駅、伏見駅、栄駅、新栄町駅、千種駅、今池駅、池下駅、覚王山駅の地域情報を私の視点から

出来町のお祭り

2006年06月11日 02時09分29秒 | 今池駅_地域情報
はじめてみた。名古屋でもお祭りしてるんだ。




次回2006年6月3・4日出来町天王祭まであと日です
(2006年10月14日名古屋まつり山車揃までまであと125日です)

名古屋へ転居のため総力をあげて、2006年出来町祭を当ページで特集します!!情報入り次第掲載していきます!!

徳川園山車揃え4日日曜日11時~(出来町と筒井の山車5台が勢ぞろいします)

出来町天王祭は愛知県名古屋市東区で毎年行われているお祭です。 このページは多くの方にこのお祭を知ってもらうために,大学生(高校生時代に立ち上げ)が作成しています。 このお祭が大好きな大学生です。現在は名古屋を離れていますが,できれば祭のときには名古屋に行きたいと思っています。 このお祭の概要や祭に使用している山車についてなど掲載いたします。





にぎにぎとしてました。

出来町の交差点では、山車が曲がれないらしく、
男数人が神輿をかつぐようにして、90度、進行方向をかえてました。
見ものです。




アキが行く!!お祭り 歴史探索の旅     ~尾陽雑記抄~:信長が愛した天王祭


信長が愛した天王祭

山車祭り / 2006年05月14日 23時43分26秒

6月2日は何の日か?ご存知だろうか?天王祭の最終日(5月31日、6月1,2日)と答える人もいるだろう。もう一つの正解は、尾張の英雄「織田信長」が本能寺で打たれた日。(旧暦?)この日は「天王祭」真っ只中だったとも云われる。

 「NHK大河ドラマ」などでもおなじみ「織田信長」他「利家とまつ」「巧妙ヶ辻」などでは脇役であろうが「本能寺の変」は前半クライマックスであろうと思われる。
 織田信長、この人も天王祭が好きだった。記録として「津島の天王祭」を観て喜んでいた記述も残る。織田信長の家紋は「五葉木瓜」(織田木瓜)天王祭の神紋と同じである。(もっとも、織田信長の肖像画の紋は「桐」鎧では「あげはちょう」が使われる場合もある)

 織田信長もハデ好きで有名、そして世界規模の最先端技術に興味を持った。尾張人の一面、最先端技術を追い駆ける。ゴージャスに弱い?という気質は、すでに室町の頃からあったのだろう。
(2006年6月11日 2:06:33)

TBさせてもらいました。
確かに、この山車派手だった。
人力で引いて動いていたのかな?


1000円の扇風機@ナゴヤドーム前イオン

2006年06月03日 12時17分12秒 | 今池駅_地域情報
*名古屋ドーム前イオンは今池から近いので今池(地域情報)カテゴリで書きます。

1000円の扇風機なんてみたことある?
メチャ安い・・・はじめてみた。中古屋(リサイクルショップ)でもこんな安く売ってない。

ナゴヤドーム前イオンに、お昼ご飯を食べに行ったときに、たまたま見つけてしまった。そろそろ暑いな~っておもって、部屋にはエアコンしかないので購入!

さて、いまだに未開封なわけですが、何年もつでしょうか。

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにいってきた

2006年04月02日 15時30分28秒 | 今池駅_地域情報
今池からバスで10分ぐらい?

http://www.aeon.info/sc/nagoyadomemae/

3/24からプレオープン営業していたイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにいってきた。

スイーツフォレストだっけ?1時間待ちとかだったから、入らず。
コムサイズムカフェ(cafe comme ca ism)いって、まったりしてきました。



本屋いって「投資信託」の本を買ってちょっと勉強した。

スターバックスコーヒーが、当イオンの中に3つぐらいあった。


スーププラスカフェで、パンをたべた。

つぎはスープカレー心に言ってみたい。
飲食街のLOはたいてい22:30です。MCDとスタバは23:00ラストオーダ。

ラーメン屋が2件+ファーストフードのラーメン屋が2件。



大丸ラーメン@今池。名古屋。こ。jp

2004年09月12日 23時55分07秒 | 今池駅_地域情報
Googleで検索してたまたまひっかかった、Blogから無意味にTBして、
本来なら怒られる所だが、あたたかいコメントをいただいてしまった。

>ありがとうございました! (たくっぺ)
>2004-09-11 00:40:17
>トラックバックありがとうございました。

>池下は梅光軒とありがた屋の他にも
>がんこラーメンっていうのもあるんですねぇ(初耳)
>今度行ってみます!

>ありがた屋の塩ラーメンには
>オリーブオイルが入ってるんですか?(初耳コンボ)

>僕もらーめん通い始めたばかりなので
>美味しいラーメン屋があったら、
>是非教えてくださいね~。ではでは。

さて、ここまで言われたら、ラーメン屋を紹介するしかない・・・東山線今池駅で降りた。
私が思うに一番臭い街今池。東京の南千住を南側みたいな臭い。(臭いには敏感)
この街の一番行列のできるラーメン屋といえば「大丸」

先にかかれたBlogがあったのでTB
Marblog.net - 【名古屋・今池】夜中にラーメン食ってきた
http://marblog.net/mt/2004_08_16_402.php

>その謎のラーメン屋は「大丸」と呼ばれている。
>Googleで大丸ラーメンを調べてみると、そのラーメン屋の尋常でない話を垣間見ることができる。

ってことで、しらべてみた。
[[Google:大丸ラーメン 今池]]

わたしも、何度か店の外まで人が並んでいる所を目撃したのだが、並びすぎてて食べる気になれないでいた。
今回は並んででも食べる気でいたのだが、今回は残念なことに、店が閉まっていたため食べられなかった。

#今回は結局、今池が臭かったというレポート担ってしまったので。地域情報のカテゴリーに入ってます。


[気になる映画]
■ロスト・ハイウェイ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30497/index.html
リンチの映画はよくわからん・・・むずいわ。もう一回見る機会があれば
よいところはストレイト・ストーリーみたいなストーリー色が出てる。

■ターミナル
http://www.terminal-movie.jp/
トムハンクスがでてて、空港で待つアンラッキーマン
ハリウッドの映画。

■ル・ディヴォース~パリに恋して~
ケイト・ハドスンあの役柄最高に会ってる。かわいいからいいや。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4967/index.html
サハラに舞う羽根 (THE FOUR FEATHERS )にもでてるのか、が見ないな。
いかんせん、映画のジャンルから見る気がまったくおこらんのよ