菜園す の亭主

<明日の菜園を科学する・・・菜園す>約300坪の菜園、主に深谷ねぎを栽培、その他雑多な話題。

提灯のLED化

2013-04-20 22:55:53 | 祭りとお囃子
お祭りの屋台(山車)の提灯をLEDにしてはどうか、の、提案があり、係りでは無いのですが頭を突っ込んで協力する事となりました。(かき回しかもしれない。)

検討会のために提灯用LEDを準備
色々ありましたが、値段で選択し田中商会(福岡市)のを試しに取りよせしました。


左 6連 右 9連 全方向に光が出るようになっている



並べてみると、左から、
現在使用中の24V12Wの豆電球(白熱)・提灯用12V9連LED・提灯用12V6連LED・単4電池3個LEDライト

点灯してみると



豆電球(白熱)はけっこう赤っぽい(写真ではピンクっぽいですが実際にはオレンジ色が強い)
LED(9連)は白っぽい
乾電池ライトは光量が不足と光が一方方向なので良くない気がする。

提灯に入れて点灯して比較してみると



左がLED・・・明るさは充分に見える、やはり豆電球に比べて白っぽい・・・
オレンジ色のセロハンがあれば巻いてみてはどうか。

バッテリーの容量を大幅に小さく出来るのがいい。

検討会で、みなさんの意見を聞こう。


銀座一丁目で駐車違反

2013-04-08 11:21:26 | 菜園す&つぶやき


銀座一丁目へ車で初めて行って一寸止めて目的のビルを探していたら駐車違反シールがペタリ!!

たったの5分離れた隙に・・・・

取り締まりの係員に食い下がったがOUT・・では、交番へ交渉・・結局OUT・・・(涙・涙)

交番のおまわりさんに「金曜日の銀座は、取り締まりを増員して夜中でもやってるから注意してください」て、つかまってから言われても・・・おそいよ!!

善良な作業のおじさんから罰金を取るとは、アコギな警察メ

それにしても、おまわりさんと記念撮影でもする心の余裕がほしかったな。

・・・へんな反省!!