さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(43)今年もよろしくね。

2024-01-19 10:56:44 | 料理

こんにちは~

今日は曇り、最高気温3度、最低気温-4度の予報です。

雪が降らないってだけでなんと穏やかに感じることかです。

でもまだまだ冬は続きですのでこの先はちょっとわかりませんけどね(苦笑

いよいよかまくら祭りの準備が始まってきてます。

昨日はそれについて夕食をしながらの話し合いをしてきました。

私たちも地元の木戸五郎兵衛村で出店する予定ですよ。

 

また忙しくなりそうです。

今年からはお祭りもようやく例年通りになるようです。

かまくらを作るにあたってもう少し雪が降ってほしいみたいですけど。。。(笑

 

さて今日は今年初めての食卓からです。

なんの代わり映えのしない普通の食卓ですが今年もよろしくね。

キムチを漬けました。

白菜をレンチンしてものに白出汁と柚子を絞って味付けしただけです。

簡単ですがとっても美味しいです。

何か物足りないと思った時はこれを作ってます(´∀`*)ウフフ

豆腐に片栗粉をつけてフライパンで焼いたものに焼肉のたれで味付けしましたよ。

焼肉のたれがいい働きをしてくれてとっても美味しいです。

お歳暮でウインナーをたくさん頂きました。

ただボイルしてマスタードをつけて食べましたよ。

地元の田園ハムで作るウインナーソーセージはとっても美味しいです。

ブロッコリーとじゃがいものグラタン、主人がグラタン大好きなのでよく作ります。

グラタンの中身はその時あるものを使います。

牛乳とバター、小麦粉は何時もありますからすぐできますね。

おでん、たくさん作って次の日も食べましたよ。

ストーブでコトコト煮込んで味がしみしみでとっても美味しかったです。

私のお気に入りは大根とじゃがいもです。

この日はキャベツの水炊き

鳥ガラでしっかり出汁を取って手羽先と団子を入れたものに

食べるときキャベツを自分で入れて好きに食べますよ。

好みのポン酢で食べますがこの日はめんつゆにゆずを絞ったもので食べましたよ。

シメは刻み葱と卵を入れておじやです。

最近この鍋がお気に入りでよく登場です。

ほうれん草とベーコンのソテー

レタスときゅうりのサラダ

親鳥を一羽分買ってきました。

その中にモツもあるのでごぼうと一緒に煮付けました。

お酒にとてもあいますよ(^_-)-☆

生姜焼き

カボチャと玉ねぎのサラダ

昨日のお昼は醤油ラーメンを作りましたよ。

シンプルですが鳥ガラで出汁を取っていますのでとても美味しいです。

家族はこのラーメンが大好きなのでこれもよく作ります。

家族が好きなものを作るとなるといつも似たものでマンネリ化してしまいますね。(苦笑

まあ~レパートリも少ないのでその時どうしようかってときは好きなものですから"(-""-)"

今年は少し変わったものにも挑戦してみようかしら?

あっ!料理は好きでないので思うだけで。。。(´∀`*)ウフフ

たぶんこれからも変わり映えのしない食卓になるかと思うけどね(苦笑

こんな食卓よりですがこれからもよろしくお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の散歩 | トップ | さくら荘でOB会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-01-19 19:46:14
キムチを漬けました。
キムチも手作りなんて、凄い!!!
好みの味付けに出来るんですから、また美味しそう~

豆腐を焼きに焼肉のたれで味付け
タンパク質が程よく取れるお肉の変わりになって、
健康的ですね^^

おでん
やはり冬は、おでんが食べたくなります。
しみた大根ってほんと美味しいですよね

醤油ラーメン
最近ラーメン屋さんと言うと
けっこうギトギトしたスープのお店が多いので、
さいちママさん、シンプルな和風ラーメン屋さんにもなれますよ^^
肉じゃが (fukurou)
2024-01-20 08:42:46
さいちママ様
おはようございます。
写真を見て無性に肉じゃがが食べたくなっています。
今晩は肉じゃがかな?!(笑)
今年もかまくら祭り行われるのですね!忙しくなりそうですが、楽しみですね!
こんにちは (PAPAさん)
2024-01-20 12:26:03
わあ~美味しそうだね。
キャベツのお鍋がいいですね。
幾らでも食べれそうですよ。寒い時はお鍋が一番ですよ。
めんつゆにゆずですか?これ覚えておきますね~

いつも忙しいのにきちんと作っていつも感心していますよ
ラーメンも手つくりなんですね。
私はいつもセットを買ってきます(笑)
家族が好きって美味しいのですね~シンプルなラーメン作ってみたいけど 自身無いですよ(笑)(*^-^*)
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-01-23 14:00:59
今の時季の白菜は美味しいです。
ほんと自分好みにできるのがいいです。
祖rから焼肉のたれは万能調味料かと思います。
色んなものにちょいたしで使っています。味が深まる感じよ。

らーめ屋さんの濃い味もいいけれどうちで作るラーメンもいいものです。
fukurouさんへ (さいちママ)
2024-01-23 14:02:48
肉じゃがは美味しいですよね。
大好きです。

かまくら祭りは又例年通りに開催されるようで今盛りに作られていますよ。
もう少し雪が欲しいところのようです。
PAPAさんへ (さいちママ)
2024-01-23 14:05:19
キャベツのお鍋美味しいですよ。
鳥ガラでしっかり出汁を取っているのがポイントかな。
キャベツいっぱい食べられます。
キャベツが美味しい今の時季は特にお勧めです

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事