さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アカシアの花が満開です。

2017-05-29 09:30:24 | 植物
おはよう~~~
今日は晴れ、すっきり爽やかな朝です(*^_^*)

風に乗って甘い香りが漂ってきます。
これはアカシアの花が咲いているってこと~♪

河川公園まで散歩を兼ねてアカシアの花を見に出かけてきましたよ

ハルジオンの花があちこちに咲いています。

田植えもすっかり終わりましたね。
田んぼの向こうの少し白く見える木々はみなアカシアの木です。

鳥海山が見えましたよ。



こんな景色を見ながら河川公園まで~~~

公園についたらすぐにアカシアの白い花が見えてきました。


アカシアと呼んでいる花はニセアカシアの花です。
こちらでは河川にたくさんのアカシアの木が生えています。

青空に白い花が映えて綺麗です(*^_^*)


とにかく甘い香りがあたり一面に漂っていますよ。
どんな香りかと言いますとアカシアのはちみつって食べたことありますか?
あの香りです(苦笑



藤のような花で垂れて咲きます。

この花を少し頂いて(苦笑

天ぷらで食べます~♪
天ぷらを揚げるときから花の甘い香りが漂います。
お味も花の甘い香りがしますよ~♪
この時季だけのお楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花 | トップ | 虫も忙しい。。。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん母)
2017-05-29 12:06:37
うわあ!美味しそう!!
もうアカシアの時期なんですねー
こちらは昨日まで寒く、ストーブ焚いていました
今朝は、秋田の熊事件を知り、驚いています。
ママさんも、どうぞお気をつけてくださいね
今年はなんだか、野生動物が変ですよ!
鹿やタヌキ、キツネ…いままであまり見かけなかったのに、
家の周りで良く見かけます。
熊も要注意ですね!
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2017-05-29 16:42:27
アカシアの香りが漂ってきたので見に出かけました。
そして美味しく頂きましたよ(*^_^*)
こちらも朝夕はとっても涼しくストーブを付けたりしています。
でも日中は暖かです。
そうそう~昨年より秋田ではクマの被害が多くて怖いです。
いまの所私が行ってる山での情報はありませんが気を付けるに越したことはありませんね。
野生動物たちは何かを感じているのかしら?
気を付けなくてはいけませんね。
返信する
教えていただきましたね。 (fukurou0731)
2017-05-29 17:29:32
さいちママ様
こんにちは。
さいちママさんに教えていただきましたよね!ハリエンジュの冬芽や信州では河川敷が大変になっていることなどをアップしたときこの花を天婦羅で食べるとコメントいただいて、結構話題になっていましたよね。なかなかおいしそうに思います。
返信する
草花の名前 (滋賀のばあばあ)
2017-05-29 18:50:20
私、なんでもこのようなお花、ヒメジオンって言ってましたハルジオンって言うのね。そしてまた、アカシアの花の見事なこと。私だったら下がっていたら藤の花ってとこかな?単純なばあばあです。アカシアのはちみつはこれから採るのね。そうだよね、美味しそうな天ぷら、もう、よだれが出るわー。
返信する
Unknown (与作)
2017-05-29 20:17:36
そうそう!毎年このアカシアの天ぷらを食べてみたいって思うんですよ。(笑)
味は甘くないの?
返信する
天麩羅? (アメリカン・ブルー)
2017-05-29 20:58:18
アカシアの花の天麩羅ですか~♪
信じられない感覚です(笑)
食べてみた~ぃ♡そんなお味でしょうね。
そちらでは普通にどこのご家庭でも食べられるんですか?
高い木からどうやって花をとるのか、さいちママさんは凄いですね~
返信する
おはようございます (うらら)
2017-05-30 07:56:31
この辺にもアカシアってあるのかな?
新潟に住んでいたころはアカシアを良く見かけましたね。
天ぷらですか!
アカシアの蜂蜜の味ってわかりませんが(;^ω^)おいしそうですね。
食べられる植物がなんでもわかるんですね。
すごいな、さいちママさんは。
今日、熊被害をニュースで言っていました。
気を付けてくださいね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-05-30 10:48:49
そうそう~こちらの河川敷もこのニセアカシアがたくさん生えています。
でもまだ大変というわけでもないみたいです。
この時季には蜂蜜を採る巣箱が置かれたりしていますよ。
うちでは天ぷらで毎年楽しんでいます(*^_^*)
返信する
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-05-30 10:53:04
ハルジオンとヒメジオンってよく似ています。
一番分かりやすいのは茎が空洞になっているのがハルジオンでヒメジオンは空洞ではないです。
そしてヒメジオンの花びらは細かく、ヒメジオンはもう少し幅広のようです。
でも普通に見てもあまりよく分かりませんね(苦笑
この時季アカシアがたくさん咲き離れたところでも風に乗って甘い香りが漂いますよ。
お花の天ぷらも美味しいです。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-05-30 10:53:55
アカシアの花の天ぷらはちょっと甘いです。
味も香りと同じです(笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事