さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

釜淵の滝と野の花

2024-04-16 14:41:44 | 植物

こんにちは~~~

今日は曇りのち雨、最高気温25度、最低気温13度の予報です。

昨日はなんと真夏日で30度以上ありましてとても暑かったです。

ようやく春が来たのかなと思いましたら一気に夏のような感じでびっくりです。

今日も夏日となっていますが昨日と比べるとなんかほっとするような感じ?

明日からは少し落ち着きそうですが3日ほど前に桜が咲いたかと喜んでいましたら

もう満開でちらちらと散り始めているところもあるのよ(苦笑

なんだか本当に異常なお天気ですね。

長期予報でも今年の夏はとにかく暑くなるとか。。。はあ~~~どうしましょうか?

今からなんだか気が滅入る感じがするわね。

さてこの暑さでお花はどんどん咲きここにアップするのが後手後手になってしまっています。

今日は先日花巻温泉に行った時の様子です。

釜淵の滝です

お椀を伏せたような岩を覆うように滝が流れています。

高さはありませんが他では見られない感じの滝です。

遊歩道を歩くとショウジョウバカマが咲いていました

タチボスミレかしら?

 

かたくり

しだれ桜が満開でした

ちょっと場所を移して

此方のすみれはナガハシスミレ(テングスミレ)

このスミレの名前はつい最近教えてもらったばかりです(^_-)-☆

 

似たようなすみれがいっぱいあってなかなか覚えれません。

ほかにもいろいろと見ましたが写真には撮っていません(残念!

敷地の水仙が盛りとなったのでちょっと活けてみました。

こちらは会社の玄関に

うちの玄関にも

花を買わなくても飾ることが出来るようになりましたよ。

 

今日はまた月一の病院デーでした。

此のところ飲み会や外食などがとても多かったので数値が悪くなっていましたよ(*´Д`)

食べ物もですが運動などもして少し気をつけるようにと注意されてしまいました。

ひどくならないようほんと頑張らなくてはいけませんね。

 

予報通りぽつぽつと雨が落ちてきましたよ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見次いでの鳥海山巡り?(笑 | トップ | 卒業記念樹のしだれ桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-04-17 06:58:30
花巻温泉も、宮城にいる頃に行ったので、
懐かしいです。

今年、私もスミレをたくさん見ました。
あとハナニラも、今年は私の感覚ですが、
桜が遅かったのに合わせたのか、両方多かったんです。
でもスミレって春を感じ楽しませてくれる花ですよね

いつも生け花、センス良いですねぇ~^^
春の花が (fukurou)
2024-04-17 09:37:56
さいちママ様
おはようございます。
春の花が満開ですね。
桜もこれだけ暑くなると一気に咲いてしまいますね。
三日見ぬ間の桜と言う言葉がありますが、これからは三日どころか一日で満開になりそうです。(笑)
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-04-17 16:33:11
花巻温泉温泉が好きでよく出かけます。
ハナニラの群生を昭和記念公園で見ました。
こちらではあまり見ない花ですよ。
ほんとスミレって春を思わせる花の一つですね。
紫色のすみれ好きです。

適当な生け花をほめていただけて嬉しいです(笑
fukurouさんへ (さいちママ)
2024-04-17 16:34:43
そうそう~こちら桜前線が到着してわずか2日で満開でした。
こんなに早いことはなかったですよ。
そして今日ははらはらと散っています。
なんて儚いことか。。。
こんにちは (PAPAさん)
2024-04-17 17:13:26
枝垂れさくら お見事ですね~👏
これだけ咲くと綺麗だろうなあ~
しばらく見て居たいですね~
スミレも種類が多いんですね。
これほど見たことないかも・・・
名前までわかってさすがですよ。
もう散っているのですか?
儚い桜 また来年会えますよに・・・(*^-^*)
PAPAさんへ (さいちママ)
2024-04-18 14:38:04
綺麗なさくらはいつまで見ていても飽きないものですね。
でもほんと桜って満開になったかと思うとすぐ散ってしまうのでなんだか寂しくもあります。
すみれはとても種類がい多くて少ししかわかるものがないですよ。
今回のは偶然にも知っていものでした(´∀`*)ウフフ

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事