さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜が出てきたよ。

2017-04-25 14:06:17 | 山菜、きのこ
こんにちは~
写真は日曜日山菜採りに行ったところの山の様子です。
まだこんなに雪が残っています。
この雪を一山越えると日当たりのいい所があってねそこにはこごみやホンナという山菜が生えています。
昨年は今と同じころには伸びていましたが今年はまだ少し早い感じでした。

山野草のエンレイソウがたくさん出迎えてくれました。



大きな葉っぱの上にちょこんと咲く小さな花が可愛いです。

こごみ、日当たりのいい所に食べごろがありました。

初ものですよ~~~
あの人にこの人。。。おすそ分けしましょうと顔が浮かびます(苦笑
ホンナです
山で写真を撮り忘れたので敷地に生えているのを写しましたーー、

ホンナ、おすそ分けしてもまだこれくらい残りました。
どんな味がするかというとちょっと蕗に似た香りと味がしますよ。
さっとゆでておひたしにして食べました。
お浸しの写真は忘れました。

こごみもたくさん残りました(*^_^*)

タラの芽少少しだけ


笹竹の子、すじのこも皮をむいて
この日は山菜のオンパレードの食卓です。

ドンと山菜の天ぷらの盛り合わせだよ~~~
さしぼでしょう~


すじのこ
タラの芽に~~~

こごみ(*^_^*)

ふふふ~~~美味しかったわよ~~~

寄せ豆腐汁にもすじのこを入れました(*^_^*)

この日はご近所さんに鮎まで頂いちゃって~~~ご馳走だね。

秋田は山菜の宝庫これからまだまだいろんなものが出てきますよ(*^_^*)
長い冬を過ごしたご褒美に自然からの恵みをたくさん(*^_^*)嬉しいねえ~美味しいねえ~~~


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいお天気です | トップ | ライトアップされた桜、ちょ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜~大好き♡ (てんてん)
2017-04-25 16:07:59
こんにちは

さいちママさん
山菜が大好きで、タラの芽の天ぷらは
その中でも、一番好きですね♡

そして、コシアブラの天ぷらが好きです(^^#)
ホンナは、はじめて見ましたが…
どんな、味がするのでしょうか?

山菜の食卓、良いですね^^)/
厳しい冬を乗り越えた、自然の恵みは
とっても、美味しそうですね。
美味しそう (チック)
2017-04-25 18:46:55
山菜の季節ですね。
こちらは、まだギョウジャニンニクだけですが・・・食べない山菜は外してますけど・・・
たらの芽にコゴミ、よだれが出てきました(*^-^*)。
鮎…生息してないです。
でも、ヤマベ=ヤマメ釣りに行ってきました。
Unknown (与作)
2017-04-25 19:30:19
すんごい御馳走、、。
いつも思います。
春と秋に自然から御馳走が届くのね、、って。
羨ましいわ🎵
Unknown (サンタママ)
2017-04-25 21:42:18
さいちママさん今晩は(^^)お久しぶりです。山菜の季節ですねぇ!今日、サシボッコとたらの芽を食べました。うまうまでしたよ~。
日曜日、西目の道の駅に行かれたんですね。私も日曜日に孫とじぃじとハーブワールドで遊び、その後道の駅に行きましたよ!桜は盛りを過ぎていました。毎年、あの桜のトンネルをくぐるのが楽しみだったのに少し遅れてしまい残念(>_<)
もしかしたら、さいちママさんとすれ違っていたかもね。
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-04-26 14:01:07
山菜の天ぷらは美味しいですね。
タラの芽コシアブラの天ぷらはほんと美味しいです。
コシアブラもきっと出ているころかと思うわ。
ほんなはふきと似た感じの香りと味がします。
自然の恵みをたくさん頂けるって贅沢ですね。
チックさんへ (さいちママ)
2017-04-26 14:04:41
こちらでも行者にんにく生えているようですが私は場所を知りません(苦笑
なので買ってきました(*^_^*)
タラの芽にこごみ。。。天ぷらが一番好きよ(*^_^*)
美味しいですね。

ヤマメ釣りに行ってきましたのね。
いいなあ~~~
大好きよ~~~
鮎は昨年釣ったのを冷凍保存していたみたいです。
冷凍の出来が良くて獲れたてのようでした。
与作さんへ (さいちママ)
2017-04-26 14:06:32
ふふふ~~~春と秋は自然からの恵みを頂いて生きていますの(笑
贅沢でしょう~♪
自分で採れなくなったら食べられないわねええ~~~
今のうちたっぷりとね^m^
サンタママさんへ (さいちママ)
2017-04-26 14:10:11
お久しぶりです~~~
サシボとタラの芽食べましたか。
春は良いですねえ~~~山菜大好き(*^_^*)

あら~サンタママさんも西目の道の駅に行きましたの?
知らずにすれ違っていたかもですね(*^_^*)
背が高くておデブなおばちゃんがわたしでしたあ~~~(笑
桜少し盛りが過ぎていましたね。
でも菜の花が綺麗だったわ~♪
山菜が一杯 (アラン大好きおばさん)
2017-04-26 23:46:30
こんばんは。
沢山の収穫ですね。
春の味が届きましたね。
今年は旬の味を此方でも味わっていますが、
ホンナ、スジノコは知らなくて、味わった事がありません。
どんなお味なのかしら。
山菜は天婦羅が一番ですね。
またお腹が空いてきました。

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事