さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より、残り物どうしましょう

2016-09-22 14:42:05 | 料理
こんにちは~
今日は彼岸の中日、おはぎを作ってお寺さんとお墓参りに行ってきましたよ。
敷地に咲いているクジャクアスターなどの花を持っていきました。
うちのお墓参りしてから実家のお参りに行ってきました。
実家は車で30分、近くても普段忙しくてなかなか行けませんが
お彼岸ですものいかなくちゃあ。
母が一人留守番していて待っていましたとばかり話すは話す(苦笑
お嫁さんが休みを取って横浜にいる娘さんの所に出かけたとか
数日、朝から晩まで掃除してご飯を作って息子や孫に食べさせるのは大変だとこぼしていました。
元気だとは言ってももう85歳、あちこち痛いのですから大変でしょう。
それでもあてにされるのは喜ばしいこと?頑張れ!!!
あれやこれやと近所の話や聞いても分からない事まで。。。聞くのも大変です(苦笑
お昼まで家に帰る予定でしたがこれは帰れませんねーー。
うんうんと話を聞いてあげて先ほどやっと帰ってきました。
母も少しは気がすんだかしら(苦笑


昨日のお昼はキーマーカレー
挽肉に玉ねぎピーマン、茄子やトマトが入っています。
じつは前日茄子の素揚げをたくさん作って残りがありましてそれを使いました(笑

たくさん作って食べきれず残っていたいたきんぴらごぼう
このままではもう食べないということで肉でまいて煮ものにしました。

牛蒡には火が通って味が付いているので味付けは控えめに、お肉に火が通ると出来上がりです。
これでまたご飯が食べれますね(*^^)v
きんぴらごぼうは天ぷらにしても美味しく食べられますよ。
残り物は目先を変えて別の料理として食べるのが良いですね(*^^)v

南瓜のスープ
大きなカボチャを頂いて天ぷらや煮物を作ってもまだ余ってどうしましょうってことでスープにしちゃいました。


ぜんまいとタケノコの煮物

春に採ってきて保存しているぜんまいがたくさんあります。
こちらではお彼岸中お仏壇にお膳をお供えします。
煮物はお供え用に作りましたよ。

紫蘇の漬物?

しその葉を洗ってからよく水気を取って醤油とごま油、香りづけににんにくのスライスで漬けました。
漬けると言ってもタッパーに入れて醤油とごま油を入れてかき混ぜただけよ(苦笑
すぐより次の日が美味しいです。
ご飯を巻いて食べるととっても美味しかったわよ。
紫蘇がたくさんあるのでこれは良いです(*^^)v


タラコとしそのパスタ、一昨日のお昼です。

お昼は簡単なものが良いのですがそれも毎日の事、何を作ろうかと考えるのは一苦労です。

先ほどから雨が落ちてきました。
また涼しくなるのかなあ~ーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草 | トップ | コルチカム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2016-09-22 18:45:30
お母さんの話を聞いて 時間が過ぎてしまいましたか?
でもお母さんは気が済んだんじゃないですかね?
実の娘だし。(笑)
あたしの実家の母も居候(孫)の食事の世話が大変だ、、って言いますもん。爺婆だけなら漬物と煮物だけでも済ませるけど 世代が違う若者が居るとねぇ。
『さいちママさんのままさん、頑張れ~!』

またまた美味しそうな物ばかり並んでますね。
紫蘇、、我が家の紫蘇は毎年虫にやられちゃうんですよね。消毒とかしないから。
来年はきれいなうちに漬けてみようかしらん。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2016-09-23 00:05:30
お母様のお話・・・とっても良いなぁ~と思って読みました。
それだけいっぱいお話ができるのも、しっかりされているからですよね。
私の母よりも1歳、お若いようですね。
さいちママさんのお料理上手はお母様からの伝授でしょうか・・・
残り物が新しいメニューに変身して、さらに美味しそうです。
ぜんまいとタケノコの煮物 つまみたくなるようです。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-09-23 07:52:14
お母さんとのお話しは良いですね~。
私ももっとお話しを聞いてあげてれば良かったと思ってます。
さいちママさんが来てくれて積もり積もった話題がいっぱいだったのかしら~?
母と娘の関係って本当に良いですよね~。
あ~~ぁ、もう一度母とお話しがしたいわ~~(笑)

そして、またまた美味しそうな品々が並んでますね~。
シソの葉の漬物は私は塩漬けにして冷凍保存にしてますが、ママさんのシソも美味しそう~。
あっ、私も大きなカボチャを頂いたので昨日はスープにしました~、煮物に飽きた時は良いですよね~。


返信する
与作さんへ (さいちママ)
2016-09-23 17:31:05
ふふふ~~~嫁さんにはこぼせない愚痴を聞いてやるのは娘ですね(笑
たぶん気がすんだことかと。。。
普段も食事の支度をしている母ですがずっととなるとねええ。

紫蘇、うちでも消毒はしませんよ。
でもあまり食べられることはないです。
他に虫のエサになるものがたくさんあるってことかしら。
来年まで忘れていなければ是非作ってみて(*^_^*)
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2016-09-23 17:36:14
耳も遠くなってきていますので一方通行の会話ですがうんうんと聞いてやっています。
まだぼけていないのはありがたいですね。
母は料理上手でよく面倒がらないで作るものだと感心です。
まだまだ足元にも及ばないです。
母のように成れるかはたぶん無理でしょう(苦笑

ゼンマイの煮物はこれから美味しく感じます。
季節ものかと思います。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-09-23 17:38:33
本当にねええ~~~
みちみちさんはもうお話は出来ませんものね。
これからも話を聞いてあげようかと思います。
これも親孝行でしょう(*^^)v

紫蘇これは美味しかったです。
今度ぜひお試しを~~~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事