さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

いつものグラウンドの雑草(笑

2024-05-21 14:11:02 | ペット

こんにちは~~~

今日は雨のち曇りのち晴れ、最高気温16度、最低気温9度の予報です。

朝から肌寒く暖房が必要な感じです。

今ようやく青空が広がってきましたがひんやりとしていますよ。

今朝は月一の病院デーでした。

変わりなく良かったって言いたいところですが変わらないではいけないのよねえ~~~(苦笑

もう少し体を動かさないといけませんーー。

このところ、せやみ(なまけもの)にまた輪をかけているからなあ~

少し頑張らないと薬が増えそうです

 

さて今日はいつも行っている廃校のグラウンドの様子ですよ。

福の足元に花が咲いています。

ムラサキサキゴケです

よく見るととても可愛い花です。

白花サキゴケもありましたよ。

草の中に咲いているので見逃してしまいそうですがたくさん咲いていたので目立っていました

ヘラオオバコ

私この花、意外と好きです。」

スズメノヤリにはベニシジミが休んでいました。

こちらはスズメノヤリの花です。

いままでも咲いていたでしょうに初めて見たような気がします。

何気ない植物をただの雑草と見ていると気が付かないのかもしれませんね。

さてさてそこら辺に雑草化して咲いているこの花は?

私は除虫菊かと思っていましたがフランスギク?シャスターデージー?似たような花があるようです。

私の友人はマーガレットと呼んでいましたが?違うような(苦笑

 

そこらへんに咲いているこの花を摘んで仏壇にお供え花に。。。

けっこう長く咲いていていいのよ。

ご先祖様にそこら辺の草を飾らないでとか言われそうですが私けっこう好きなな花です(´∀`*)ウフフ

 

今更ですが。。。

母の日のプレゼントに娘(次女)が送ってくれたお財布です

可愛いでしょう~~~

いい日を選んで使い始めにしようと思っています。

それからこんなブラシも。使い心地良かったですよ。

娘ヨ、ありがとう~~~

大事に使わせてもらいます(^_-)-☆

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えさし藤原の郷 | トップ | 夕暮れの田園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-05-21 20:34:25
ムラサキサギゴケは、見ますが、
こんな群生は見ないです(@_@)

そして、白花サキゴケなんて見たこと無いですよ(@_@)
見てみたいですねぇ~
こんなに花が咲いていれば、ワンズたちとお散歩、楽しめますね^^

母の日、素敵なプレゼント!!
さいちママさんが^^^^しているのが、
伝わってきます^^
Unknown (せしお)
2024-05-21 21:31:00
家の北側にいっぱい咲いていて何だろうこれは?と思いながらドクダミと一緒に刈っちゃったけど(;^_^A
ムラサキサキゴケって花でしたか~
フランスギクかも? (maria)
2024-05-22 06:29:40
おはようございます
ムラサキサギゴケがこんなに群生しているのは初めてです👏
とてもきれいですね!
シロバナも有るんですね
スノーポールの様なお花を画像検索してみましたら、やはりフランスギクと出ました
母の日のプレゼントは嬉しいものですね!
お嬢さんのお母さんへの優しい想いが伝わって参ります
attsu1さんへ (さいちママ)
2024-05-22 17:26:42
そうそう~~~草だらけののグラウンドですがよく見るとこんな可愛い花も咲いています。
ムラサキサキゴケはたくさん群生していました。
白花も結構咲いていましたよ。
白は清楚な感じがしますね。

嬉しいプレゼントでした(#^.^#)
せしおさんへ (さいちママ)
2024-05-22 17:27:46
名前が分かってよかったですね。
雑草にも名前があるんです~~~
mariaさんへ (さいちママ)
2024-05-22 17:30:08
ここのグラウンドにはたくさん群生していましたよ。
地味な草でもたくさん咲いていると見事です。

やはりフランスギクでしょうか?

プレゼントは何時でも嬉しいものですね。
感謝感謝です

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事