脳天日記

~脳天気生活記録~
気まぐれ更新中…

大根島で牡丹

2009-05-05 21:41:58 | Weblog
島根県の大根島に行ってきた。
牡丹をたっぷり見たかったのだ。

米子空港でレンタカーを借り、ナビに目的地をセット。
15分くらいで到着する予定だったので安心ドライブだ。
と思ったら…。

とんでもねーナビだった。

指示通りに順調に進んでいたのだが
道路表示は目前の橋を渡れとあるのに、ナビは「左に曲がれ」と言う。
「え?真っ直ぐじゃないの?」と疑問を感じながら、近道かもと素直に従う。

そのまま進むと目前には通行止めとなった、今は無き道路の跡が…。

道、ないじゃん!
って言うか、水上を行けってェ~~~。

その新しい橋ができたのは2006年と書いてあり、古い橋は取り壊されていた。
こいつは3年間も人々をたばかってきたのか。

わずか数十分で信頼関係が崩れ、
後はプリントアウトしておいた地図と道路表示を頼りに運転した。


そんなこんなで後は迷うことなく到着。


見ごろが過ぎたとはいえ、さすが大手の牡丹園。
たくさんの牡丹に出会えた。
中でも「島根白雁」という品種に一目惚れ。

たおやかで妖しく、それでいて清潔感もあり、実に上品なのだ。
ただ、希少品種なのか、数が少ないらしい。
だもんで、穴が開くほど観察してきた。


園内をぐるりとまわり、帰り道がてら牡丹畑や他の牡丹園に立ち寄った。


最後に立ち寄った牡丹園がよかった。
入園するとき、人影もまばらだし、実のところあまり期待してなかったが
花がとても伸び伸びしているのだ。

先の園の花は「見て見て、きれいでしょ!」と誇らしげなのに対し
ここの園の花は自然で謙虚である。
普通に生きている姿を晒しているだけに見えた。
アタシは「描く」目的で花を見ていたので
他の人と美しさの観点が違うのかもしれない。
とにかく、魅力的ないい花達だった。


出口に向かおうとすると、園の方がお茶と地元のお菓子を振る舞って下さった。

お茶を頂きながら「こっちの花の方が魅力があります」と素直に感想を伝えた。
とても喜んで下さって、きれいな花を咲かせるための苦労話など伺った。
1年間の努力と愛がきちんと花に伝わっているんだなー。

一方の牡丹園は大型バスがバンバン乗り込んでくるような組織的牡丹園、
また一方は家族経営の牡丹園。
どちらがいいかは人それぞれだろうが
努力されている様子に感銘を受けたし「東京の方で宣伝してくださいね」と仰ってたので宣伝します。
江島ぼたん園
いい表情の牡丹に会えますよ~。


さて、先日「筑波牡丹園」にも出かけた。
そこには「島根白雁」はなかったが、苗木を注文してきた。
ただ、「もし入荷したらお送りしますね」という不確定なもので
手に入りにくいんだなーと実感。
何年かかっても欲しいな。


そんな牡丹まみれのゴールデンウィークだったが
すぐに描ける状態じゃないのが悔しい。


来週後半になれば描けるかなー。
黒いのも白いのも描きたいなー。
屏風にも描いてみたいなー(注文来ないかなー)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Ryoko)
2009-05-10 14:16:16
お元気ですか?島根県へ行ってきたんですね!
母の姉の嫁ぎ先が島根県で、子供の頃母に連れられて、出雲とか松江とか何回が訪れた事があるんですよ。京美さんは牡丹の花がどうしても見たくて行ったのですね♪
一昨日、趣味で油絵を長くやっている叔母の作品を見に県展に行きました。何回が受賞をしている程の腕前なので、一度個展ができたらいいねという話をしました。川村美術館は京美さんの桜の絵を見ていただくのに最高の場所ですね。
話は変わりますが、長男が今年私立のT大に入学し、多摩キャンパスに通学しています。多摩センターまでそう遠くはないので、2月にお会いできたらよかったなあと思いました。
訂正 (Ryoko)
2009-05-10 15:22:25
T大ではなくC大でした~。
Unknown (大五郎)
2009-05-18 12:31:22
おお!
江島ぼたん園、今度帰省したら行ってこよう。
遅いレスでごめんなさい (女将)
2009-05-29 23:59:59
★Ryokoさん
牡丹は一生描くであろうモチーフなので
いろんな姿を目に焼き付けたいですね~。

うちの子、今年受験です。
建築系のどこかを希望していますが
来週の面談で詳しく聞いてくるつもり。
今は、部活も引退して
バイトと遊びに燃えています(=_=)

叔母様の個展、実現したら教えて下さいね。

★大センセ~~~~

江島ぼたん園、人がわさわさしてなくてよかった。
数日かけてじっくりスケッチしたかったですね。
ただ、時期が難しい。
開花予想はプロでも難しいらしく
4月に入ってから連絡しても、気候によってわからないんだそうです。

近場の筑波か、手に入るであろう鉢植えを描くしかないのかなー。

コメントを投稿