脳天日記

~脳天気生活記録~
気まぐれ更新中…

ありがとうございました

2008-10-15 21:59:06 | Weblog
日本画展『花の景』、無事終了いたしました。
多くの皆様にお越し頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

美術館本館から『あら?無料?んではついでに観てみる?』と
何気なく扉を開けた方が多かったのでは?と思うのですが
『ここに寄って本当によかった』と仰って下さる方が大勢いらして
本当に嬉しかったです。

北は函館、南は静岡?からはるばる駆けつけてくれた旧友たち。
ずっと応援し続けて下さっている大センセとポチ子せんせい。
大センセの奥様は相変わらずキュートでお子さんがむちゃくちゃ可愛いかった(^^)
テニス仲間のジャージ姿以外のご来場。
恩師ご夫妻との再開も嬉しかった。
元同僚の先生方と教え子親子。
ネットで知り合い、仲良くさせて頂いてる友たち。
息子がお世話になった歴代の担任の先生方。
弟がお世話になっている方は、忙しいからと奥様がお越し下さいました。
仲良しのテニスバカ2号は大勢のテニス仲間を引き連れて…。
お手伝いをしていただいた教室の生徒さん達。
学生時代の友人たち。
昨年地域の役員をしていた時の仲間たち。
親族家族御一行様。

本当にありがとうございました。

そしてアタシを長女として可愛がって下さる
岩姫母さん、妹のろいぞう。
制作活動に支障がないように見守って下さる0さん。
家事をしないのに文句ひとつ言わないどころか
蒲団を干したり洗濯したりしてくれた、実に出来た息子。
母さんは本当に嬉しかったよ。

皆さんに支えられて本当に幸せです。感謝しています。


体はキツかったのですが、心は満たされております。
まだ片付けするほど体力が回復してませんが
明日からボチボチ片づけなくては…。


片付けが終わったら来年の『クロアチア個展』に向け
がむしゃらに制作しなくては…。
1年ないのよねーーー。
扇面作品を数点と流水文様、和文様を用いた作品を数点描こうと思ってます。
初めてだから思いっきり『和』を強調してみるつもり。
もちろん自分らしさは失わないようにがんばります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ! (びすぞぉ)
2008-10-16 15:04:57
行けなくて残念だったけど、盛況で何より。
着物姿も初めてみたけど、思っていた以上に
似合ってるじゃないかっ!
色がとても似合ってる。
小料理屋も開けそうよ。
いやぁ~~~ (大五郎)
2008-10-16 15:11:45
お疲れさんでした。

わてがお金持ちなら、買い占めたかった!!
びんぼぉ~~は辛いのぉ。

ただ、チューリップのは無機質な感じがしてどうもいけんだった。
その隣の蓮のも、作りすぎた、って感じがしたな。
女将さん自身はどうだったんだろ。
他のは全部買占めだ!!

クロアチアでの個展では、型紙を使って和を強調するということですが、チューリップ的なものになると、ちょっとなぁ~~、と思うのですが・・・。

あの、真ん中の金ぴかのは、金ぴかにもかかわらず気品があって、まるで女将のようだったぞ!!!
あんなの観たら、クロアチアの住人もビックリするよ。
女将さんだぁ~ (アン)
2008-10-16 15:46:15
着物姿、いいですねぇ。
ほんと、小料理屋の女将さんって感じ。

すばらしい個展だったようで、
行けなくてとても残念でした。
今度はクロアチアかぁ~~~。
行くと言える、お金と時間がほし~。

個展で初お目見えの絵のアップ、待ってま~す。
お疲れ様でした! (ポチ子)
2008-10-16 17:22:20
スカッと突き抜けた明るさと強さが
遺憾なく表現されておりました。

これから内に秘めたエネルギーが
どんなふうに爆発消化されるのか
とても楽しみです。

もう一回爆発したときが凄いことになるんじゃ
ないかと・・・・大展開かもしれないななんて
勝手に自分の世界を作っております。

またお邪魔させてくださいませ!

女将さん、お着物似合う!!!実に!!
またお着物の柄が秋深しの風情で素敵でした。
美しい会場、美しい女将さん、そして力作!
みんな揃っておりました。
おめでとうございました。そしてお疲れ様でした!
あり (女将)
2008-10-19 22:34:26
★びすぞぉ
ありがとありがと!
これで描けなくなっても小料理屋で何とか食える!
やっと疲れがとれてきたよ。

★大センセ
なにをおっしゃいます!
びんぼはアタシの方が得意でっせ!

金ぴかのは、構想を約1年あっためて一気に描いたので
想いがきれいに乗っかった気がします。
自分でもお気に入り。

ご質問の蓮のは、途中で迷って首をひねって
それでも当初の予定通りに仕上げたんですが
出来上がっても首をひねって『う~ん』と唸って…。
いいのか悪いのか、不思議だらけの作品です。

お客様の中にはアレが一番いい!と仰る方も何人かいらしたんですが
自分ではあのような抽象的表現は、今の段階では吐き出すところまで熟成されてないなと感じてます。

自分で『あれ?』と感じる作品の共通点が見つかったんです。
蓮の花托もチューリップも『切り花』であること。
土から生えている花を描く時は、スケッチしながら自然と色合いや在り様が構築されるのですが、切り花を描こうとすると無理に手を加えてしまうようです。

切り花からは、強い『生命』を感じていないのかな~。
よくわかりませんが、その事に気付いただけでも収穫だと思っています。

クロアチア個展の作品は、今回の中から数点持っていきます。
型紙のは1枚描いてみて自分らしくなかったら…ヤメです。
そこんところは頑固に行きたいと思います。

★アンさん
今回はお目にかかれなくて残念!
会っておしゃべりしたかったな~。

で、クロアチアで会う?(笑)

まだ会場が決まってないし、輸送や展示など不確定要素が多いことが不安だな。
初めてだから仕方ないけど、全力を尽くすのみ!だわね。

小料理屋の女将は、料理は好きだが整理整頓ができない…(T_T)

★ポチ子せんせい
遠路はるばるありがとうございました。
にこやかなお顔を拝見できて元気をいただきました。

これから描く予定の構図がいっぱい詰まっていたのに
個展が終わったら脳内リセット!
今は真っ白でごぜーます(=_=)
きっと、もう少し苦労して先を目指しなさい!という事なんでしょう。
時間に追われているわけでもないので
しばらく引出しの中身を増やすための修行をしようと計画中です。

今のままでは薄っぺらなんで、少し深みというか厚みというか、刺激を受けていろんなものを吸収してから自作に取り組みたいと思います。

着物、たまにはいいですね。
『馬子にも衣装』の域ですが、褒めてもらえてちょっと有頂天!(笑)

コメントを投稿