脳天日記

~脳天気生活記録~
気まぐれ更新中…

クロアチア報告 その4 【GROZNJAN】

2008-07-18 00:42:17 | Weblog
英語は全く得意じゃないけれど
単語を見れば何となく近い発音は想像できる。

でもクロアチア語は歯が立たない。

『J』が『Y』のような発音になる事はわかったが
2番目に訪れた街『GROZNJAN』はカタカナ表記だとどうするか迷ってしまう。


現地の方の発音を耳で受け止めただけだと
『ぐるじにゃん』と聞こえる。
ま、これでいいか。


その、ぐるじにゃん。
北部国境近くの小高い丘に、教会を望むように集落がある。
とても美しいところだ。
海、太陽、魚介類!というクロアチアのイメージからは程遠かったが
別の一面をのぞけて嬉しかった。
日本人はまず来ないだろうという話だった。


ここでは毎年5月から10月までワークショップが開かれている。
子どもからマスタークラスまでを対象としておりかなり高レベルだ。
世界的に有名な奏者が教えに来るという。
対象地域も全世界を対象としており、特に子どもたちの未来に目を向け活動している。


写真は街中のスナップと広場で練習中の子どもたち。
お母さんに許可を頂いて撮影させてもらった。
きっと、レッスン以外の時間は親が付きっきりでこうして練習しているのだろう。


この企画を取り仕切っている代表の女性は
ぜひ、日本からも参加して下さいとおっしゃっていた。
生徒として、あるいは日本の伝統的な文化(和太鼓、書、茶道、華道…)を伝える指導者として期待を寄せているという事だった。

興味のある方はメールしてくださいませ。


ぐるじにゃんは芸術の街で、飲食店以外いたるところがギャラリーとなっている。
その中でもひときわ大きいギャラリーを案内して頂いた。

こういうところで個展出来たらいいな~と思った。
作品集を差し上げてきたが
もしかしたら・・・。甘いかな・・・。


そうそう、このぐるじにゃん。
あの超高級『白トリュフ』の産地なんだって。
それを聞いたとたん、同行の4人で『探しに行こう!』
日本で売って大金持ちになろう!と息巻いたが
現地の人は呆れて大笑いしていた。

豚に変身できる術を身につけておけばよかった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (JEY-JEY)
2008-07-19 09:49:23
無事ご帰還お疲れ様でした。
クロアチア訪問での体験、楽しく拝見しております。
これからのご活躍をお祈りいたします。
昼間 (大五郎)
2008-07-19 21:57:52
書き込みしてたら地震が・・・で、「投稿する」ボタン押し忘れてました。

「ぐるじにゃん」って、なんだか親しみを覚える猫のような名前の街ですねぇ。
テレビなどで見るクロアチアは、私などは場違いなところに思えますが、上の写真を見る限りではこの街は居心地が良さそうですね。

>こういうところで個展出来たらいいな~と思った。
できるんじゃない!?
女将さんのここ数年の絵を観たらそう思うでしょう。

てなことを書いていたはずです(笑)
それにしても、長く気持ちのわるい地震でしたね。
やっと (女将)
2008-07-20 08:21:24
時差ボケ解消?

単に日本が蒸し暑くて眠れなかっただけかもしれないけど・・・

★ポチ子センセ
本当に充実の旅でした。
観光目的じゃないけれど、移動中の景色を見ているだけで十分満足できましたもの。

★大センセ
海沿いの街は『青~~~~っ!』ってイメージですが
少し内陸に入ると違う表情になります。
ぐるじにゃんはしっとりと落ち着いたいい街でした。

地震、近所のスーパー銭湯に行っていて気付かず…。
子どもがなかなかの成績だったので、ご褒美に奮発して連れて行ってあげました。

コメントを投稿