脳天日記

~脳天気生活記録~
気まぐれ更新中…

クロアチア報告 その8【JとTと車といろいろ】

2008-07-24 01:37:54 | Weblog
JとTと車
滞在中、特に後半はクロアチア在住の日本人Jちゃんとその相棒の現地人Tにお世話になった。
二人ともとても人間的であたたかく、やさしい時間が持てた。

さて、スプリット~ぐるじにゃん間、とても遠いのだが、電車やバスで移動するのは大変だということで、Tが運転手をしてくれる事になった。
古い車だけど・・・と事前に連絡が入っていたが、とにかく楽しい長距離ドライブとなった。

写真がその車。

後部座席は内側からドアが開かない。
エアコンない。
荷物と人でいっぱい。

運転手T、Jちゃん、同行のD、アタシの4人で乗車した。TとDは身体が大きいので、車に隙間がない気がした。
そんな状況で10:00~18:00の8時間移動したのだ。
途中お昼を食べに立ち寄ったくらいで、とにかく走る走る。

窓全開のため常に風を受け、目に飛び込む風景は『きれい!』をはるかに上回っているので、大自然と一体化しているような感覚。
気持よかったなぁ~~。

でも、Tは運転はうまいけど、正確に走らない・・・。
出発してわずか数分でUターンするほどの猛者である。
何度も道を間違えたらしく、引き返したり尋ねたり・・・。
車内に地図などないのだ。すごいでしょ?よくわからなくてもバンバン走るのよ。

行きも帰りも迷走しながら時速100キロ以上で突き進む車の旅は、なんともおもしろかったなー。
T!!運転お疲れ様でした。ありがとう!

ちなみに帰った翌日、車壊れました。


4人で行動していると、日本語、英語、クロアチア語が飛び交う。
日本語の会話・・・・T・・・理解不能
英語の会話・・・・アタシ・・・2割程度の理解力
クロアチア語・・・Dとアタシ・・・理解不能
同時に共通理解できないもどかしさがあった。

クロアチアの人は英語を話せる人が多いので、『いんぐりっしゅ?』つまり、英語で大丈夫か?と聞かれることが多かった。
『イエス』などとは口が裂けても言えない。ゆっくりならある程度は聞き取れるが、答える時は単語の羅列であった。恥ずかしいな~。
高校の時、入試の模試で80点とったことあるのにな~。マークシートだったからな~。

同行Dは、きちんと英語で会話している。
この活動は継続していくだろうから、なんとか少しでも英語を身につけたい。

実は、クロアチア行きが決まってすぐに、クロアチア語のテキスト(CD付き)を買ったのだ。
ふふん。
パッケージすら開けてない(-_-) 今、どこにあるかもわからない・・・

レストラン 食べるな
写真の壁

KONOBAというのは『レストラン、食堂』という意味で使われているらしい。
ぐるじにゃんのレストラン、『TAVERNA』
なんて発音するのかわからないけど、『食べるな』だったらおもろしろい。



どの街でも、猫の姿が目に付いた。たぶん野良猫天国。
猫好きにはたまらない。
警戒心が薄く、触らせてもらえる。

写真は、虫を捕獲しようとやる気になっている猫と、暑くてちっともやる気のない猫。
虫はさっさと逃げました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿