最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

甦りの会

2015-05-15 16:56:00 | グルメ

一昨日は、銀座の極上串焼き「匠」でランチしました。
串焼きと聞くと私など、居酒屋の、材料を串に刺して焼いただけの
いったいこれは料理というのかと思うものが頭に浮かびますが、
ここはさすがに銀座の極上串焼きのお店だけあって、
材料を吟味して、だしや調理にこだわって作ったものを串に刺した懐石料理です。

最初に出てきたのが、「ごま豆腐、角煮、生で食するエノキ美人のサラダ」
次が他の人は「ささみと和牛とジャガイモ」でしたが、
私は予約をしてくださった方がお店に鶏は苦手と言っておいてくれたので、
ささみの代わりに南の島豚でした。
どれも柔らかく、お肉の味をゆっくりと味わえました。
その次は「和牛つくね、ゴボウのベーコン巻き、帆立、エリンギ、カボチャ」
味のしみた柔らかいゴボウのベーコン巻き、美味でした。
御飯、赤だし、漬け物も、とても家庭とは違った美味しさ。山芋のお漬け物美味しかった。
デザートはいちごのブランマンジェ(ちょっと洋風?)とメロン。

お食事の後はダロワイヨでケーキとお茶をしておしゃべりしてきました。

この会は、海音寺潮五郎記念館があった頃、「アートフラワーの会」と称して
月一でアートフラワーを作っていましたが、
記念館がなくなって、2ヶ月に一度のランチの会になったものです。
私が加わってから、25年くらい経ちます。

メンバーは80代2名。70代1名。60代4名。私は若い方から2番目!
この会のすごいところは、皆さん年も大病も克服して元気溌剌というところです。
私はこの会を「甦りの会」と名付けてます。

肋骨まで達していた乳がんを克服したF 夫人。スキルス性胃がんを克服したKさん。
骨折して膝に人工関節を入れたMさん。去年皮膚がんを摘出したHさん。
それにくも膜下出血を克服した私。

最年長の今年86歳になるN夫人は相変わらず、毎日朝昼晩スケジュールいっぱい。
韓流ドラマの大好きなTさんも相変わらず博学。

去年からがんで友人が3人も亡くなりましたが、
この集まりに出ると、がんも治るものだと思えます。

そうです! 年をとっても、たとえがんになろうと脳卒中になろうと、
骨折しようと、元気に楽しく今を生きよう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園 | トップ | 勝浦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事