最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

小林カツ代さん、くも膜下出血

2005-10-19 22:48:09 | くも膜下出血
夕方のニュースで料理研究家の小林カツ代さんが
くも膜下出血で入院、リハビリ中と伝えていた。
息子のケンタロウさんの話では、
「今すぐ、包丁が持てる状態になく、今後のことについて語ることはできない」
とのこと。簡単ではなさそうだ。
1937年生まれだから67、8歳。
仕事のスケジュールがたて込んでいてひじょうに忙しかったとか…

彼女の料理は、家庭料理で簡単においしく作るレシピ。
わたしにはピッタリのものが多かった。
5年くらい前、息子の通っていた小学校のPTAの講演会で話を聴いたことがあるが、
家庭の食事が子どもの身体的、精神的成長にいかに大切かを熱く語っていた。

インターネットで見ると健康についても色々語っている。
「わたしのベスト健康法」では、
「先日も20代から60代の男女で話す機会があって、
年齢を超えて会話ができて『年をとっても心に老いはないんだなあ』と、
改めて感じました。これはいいことよ。
老いていくというのは、きっと心が老いていくのでしょうね。」

「元気でいるためには、好奇心や関心を持つことが大切。
そして一番大事なのは『ユーモア』ですね。笑わないとダメですよ。
『健康、健康』と称して一生懸命歩いたりしても、大まじめなだけでは……。」

「見たいものは見る、行きたい所へは極力行く、という生活なので、
ストレスは感じませんね。」


と語っていて、わたしが普段、健康のためにいいと思っていることを
実践していたということだ。

くも膜下出血のヤツは、そんな健康法をあざ笑っているかのように
襲いかかってくる。
まったく、赦せな~~い!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服装について | トップ | Halloween »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントいやなヤツ<くも膜下出血> (iruka)
2005-10-20 12:32:02
お向かいの奥さんも1カ月ほど前に、奥さんもくも膜下出血で、やっとベットから降りて動けるようになられたところ。

小林カツ代さんによく似たはつらつとした肝っ玉母さんです。

「わたしがいなかったら、男ばかりでどうするやろね。」と話したばかり。

車椅子の義母のオムツ、従業員のお世話、事務、空き地の草刈などなど本当によく働くかたなの。

1週間ぐらい頭痛が続いていて薬を飲みながら仕事していたけれど、さすがにに薬を飲む気持ちになれない頭痛に襲われ病院へ。

2個の動脈瘤の1個が破裂したようです。

(個人情報かな?)



返信する
irukaさんへ (mayako)
2005-10-20 17:07:04
くも膜下出血を起こす人は、

やはり、血圧高めの人が多いので

普段は「元気ハツラツ!」って感じの人が多いですよね。

まあそこに忙しすぎてストレスがかかると危険!

お互い気をつけましょうね。

さんでいきましょう。
返信する
母も驚いてましたよ (すざく)
2005-10-20 18:01:45
こんにちは。mayakoさんは小林さんにお会い

してるんですね。ニュースを見て母も「この

人もなのね」って驚いてました。

ただ、母の場合は血圧よりもコレステロール

が高いんですけど。
返信する
我が家でも話題に (ムンテラ)
2005-10-20 19:45:48
今日は母が一年生き延びた記念日。

そんな話をしている時にカツ代さんのニュースが耳に入ってきました。

親子で「まあ...」と言ったきり言葉が続きませんでした。

そういえば40歳そこそこでくも膜下に倒れた(後、復活した)友人も男の子3人を育てる肝っ玉母さんです。

「年を取るってとても楽しい」という生き方を実践されているカツ代さん、お元気になっていただきたいですね。
返信する
Unknown (mayako)
2005-10-20 23:16:28
すざくさん、ムンテラさん

カツ代さんも早く元気になられ、

また、あの肝っ玉母さんぶり発揮していただきたいですね。
返信する

コメントを投稿

くも膜下出血」カテゴリの最新記事