動物相談室

サファリパークの現役スタッフ達が答える動物相談

タヌキですか?

2008年12月14日 | 動物病院係
【Q】質問者:「ハリー」さん

サファリパークの皆様へ。

はじめまして。
大阪の田舎に住む ハリー と言います

家の近所に野生動物が住み着いています。(写真と動画を添付しております。)
ひどい疥癬症でほとんど毛がありません。親子で5匹ぐらい居るんです。みんな酷い状態です。うちのニワトリを何度か食べられてしまったのですが、今日、たまたま私がいるところに出てきたので捕まえました。

私はタヌキだと思っていますが、以前見たことあるアライグマにも似ています。
鳴き声(唸り声?)がクルルルルと聞こえますが、アライグマもこんな声でした。
でも、顔つきがどうもタヌキっぽい。。。

保健所などに聞くと、野生動物なので自然に帰してほしいということでしたし、病気をうつされても困るのでとりあえず逃がしましたが、ニワトリをねらってしょっちゅう来ます。

これはタヌキですか?アライグマですか?疥癬以外に気をつける病気ありますか?また、疥癬はニワトリにも感染するのでしょうか?

いろいろ気になってしまいました。よろしくお願いします。


【A】回答者:米澤獣医

ハリーさん、はじめまして。

写真と動画を見せてもらいました。(静止画と違って動画は分かりやすくて便利ですね!)
映っている動物は疥癬にかかっているタヌキだと思います。疥癬以外に気をつける病気ということですが、タヌキはイヌ科の動物ですので基本的に、イヌに感染する病気(回虫などの寄生虫、ウィルス、細菌)にかかりますので、できるだけ接触は避けられた方が良いと思います。

また、タヌキの疥癬は、イヌセンコウヒゼンダニという種類で、ニワトリの疥癬は一般的にトリヒゼンダニという別の種類なのでニワトリへ感染する可能性は低いと思いますが、タヌキは色々な病気を持っている可能性がありますので、ニワトリやヒトとの接触はできるだけ避けた方が安全だと思います。
また、なにかございましたら御相談下さい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ハリー)
2008-12-15 00:45:08
タヌキが出入りしている柵の穴を塞いでみます。
いろんな「?」がすっきりしました。
ご回答ありがとうございました。
返信する