海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

東京スカイツリーと浅草ぶらり

2016年02月28日 10時19分57秒 | 日記
金曜日は東京で大きな仕事でした。
ユーザー情報交換会に上司の代わりに参加し・発表もして・上司の代わりに懇親会も参加して、慣れない土地・初めての方々の中で緊張はピークでした。
大仕事がなんとか終わり、大変だったけど得られたものは多かった!
懇親会に参加したら当然新幹線は無い・・(^^♪
東京に一泊して、翌日は土曜日!
なら・・・観光でしょう

ほんとは東京の夜も楽しみたかったのですが、さすがに体力・気力が無い。
早々とホテルに入ってのんびりし、翌日はいつものように早起きです
ホテルの簡単な朝食を済まして、東京メトロ半蔵門線で数駅、押上スカイツリーに到着。
早すぎてそらまちが開いていないし・・・。
しかし観光客はぞろぞろと来られます。
開くまでの時間に昨日のレポートをまとめようと喫茶に入り、一休み。
朝食を食べたばかりなのに、東京スカイツリー名物という名に弱く、スイーツを注文しました。
名前に釣られたお味


レポートを書こうとしますが・・・懇親会ではたくさんアドバイスをいただいたのに、お酒が入っていたせいか何も思い出せない・・あ~~っ、やってしまった

レポートが気になりながら東京スカイツリーの写真撮ったり、自撮りしたり、一人では面白くないですな。


2000円かけて一人で登って、一人で感激・・さみしいので、今回は登らないことにしました。
下からの写真ですが、迫力ありますね。
そらまちでお土産を買って、ぶらぶら

スカイツリーの鉄塔を眺めながら一人ランチ。
野菜を食べた後の写真です。
電車なので昼間からビールをいただきました~(^^♪


昨日の緊張がほぐれて、いい気分で、浅草まで歩くことにしました。
途中に早咲きの桜があって、スカイツリーといい感じの写真が撮れましたよ。(トップ写真)

浅草に向かう途中の、これは何テレビでしたっけ?


そしていよいよ浅草。
仲見世がずらりと並んでいます。


やってきました浅草寺。
頭もそうですが、体にも煙をかけます。
煙の前で深呼吸してもいいくらいかも・・(笑)


せっかく来たのだから、多くの観光客に混じってお参りしてきました。


一人東京見物。
上司の代わりに参加したユーザー会、今回はこんなご褒美をしても良いでしょう
やっと大仕事が終わりました。

来週は釣りでございます。
いつもの私に戻れるかな・・・

おからケーキ

2016年02月17日 20時14分24秒 | お菓子
バレンタインデーでしたね。
友チョコやお土産やら美味しい物をとりあえず買っとく私。
我が家には甘いものが溢れています。

最近はまっているのが、おからケーキ。
小麦粉を使わず大豆のおからを小麦粉代わりに使っています。
おからなのでお通じ抜群です(笑)
おからとは気づかない美味しさなんです。
昨日も作りましたが、おからの水分が多かったのかちょっと失敗。
でも冷蔵庫で冷やしておくと、いい感じにまとまりました。
中にはバナナ2本と流行のココナッツオイル。
ココナッツオイルの香りがいいですね。



そして東京土産や友チョコと酒粕トリフ。
この酒粕トリフ、しっとり・こってりなんです。
これは甲西町のレストラン潮で買えますよ♪



さてさて私、これから家で仕事です。
残業申請の許可がおりなくて、ちょっと家で見直しをしておこうかと・・・。
その前に写真がたまっているのでブログ更新です。

明日は大阪本社出張、来週は東京出張。
金曜日の東京出張なので、東京泊してこようかと思っております。
東京でお勧めスポットはありませんか~?
東京一人出張はなかなか心細いのですが、勇気を出して東京ぶらついてこようと思います

酒蔵ウォーキング

2016年02月14日 22時21分22秒 | 健康・ダイエット
先日会社の女子メンで、酒蔵ウォーキングに行ってきました。
たまたまFaceBookでみつけ、情報を探しましたがいまいち見つからない。
とりあえず集合時間に集合場所に行くことに。

朝、石部駅に着くと、とんでもないほどの人だかり。人気のイベントなんですね。




50人ほどのグループでウォーキングするのですが、石部スタートだけでも10班。
単純計算500人の参加です
班ごと時間をおきながら旧東海道を歩きました。
石部駅から甲西駅までの、そこそこの道のりです。

途中にある竹内酒造さんで1軒目の試飲と昼食になりました。
酒蔵見学をさせていただき、途中いたるところで試飲ができます。


出来立てのお酒を何杯かいただいたところで、お昼ごはんにしました。
粕汁の食べ比べやつきたてのお餅をいただきました。
美味しいです


食事ブースには、お酒にあうおつまみがたくさんありました。
お漬物に焼き鳥・おでんなど、お酒がすすみます。


グループで参加されている方々は、慣れておられるのかテーブルを囲んで宴会されています。
私たちもほろ酔いのいい気分
1軒目で十分楽しみ、2軒目移動時間に乗り遅れ、一番どんけつからついていきました。
次回は1軒目だけでもいいかも・・

ほろ酔いウォーキング、美味しく・楽しく一日過ごせました。
一緒に参加してくれた友達に感謝です


信長協奏曲

2016年02月07日 12時39分29秒 | 映画
先日、『信長協奏曲』の映画に行ってきました。

テレビでもやっていましたが、ほとんど見たことがない。
でも久しぶりに映画に行きたくて、友達と行ってきました。

歴史ものなので大体の内容はわかりますが、うまく出来ていますよ~。
歴史ものに現代をうまく合わせていますね。

話の内容ものめりこんでいくし、眠くなるどことが、目がランランとしていました(笑)

この『信長協奏曲』滋賀県で撮影があったようです。
彦根城・安土・甲賀・守山の琵琶湖岸などなど。
小栗さんが来られていたのかな・・、見たかったです。

滋賀の場所を注意しながらもう一度観てみたい映画です。



映画の前には近くで食事しました。


がっつりいただき、和食後にコーヒーまで飲んで、たっぷりおしゃべり。
女子のおしゃべりはエンドレスですね。
楽しいひと時でした。

大遠会館近くをうろうろ

2016年02月06日 13時33分19秒 | 食べ歩き
先週の話です。

月日が経つのが早くて、家でなかなかPCを開けられない毎日。
先週のお休みは、あまりにもポカポカ陽気で、お出かけ日よりでした。

海でぼ~っとしたかったので、お気に入りの場所でちょっとだけ竿を出しました。
そうです!
出しただけです。
あたりも何もありません。
遠くにいた常連さんらしきおじさんが、セイゴを釣っていました。
1時間ほどぼ~っとしたら気が済んだので、お目当ての『大遠会館』へ行ってみました。

海にきた10時ごろには全然車が停まっていなかったのに、1時間後には満車状態です。


こんなに人気のお店だったんだ・・・。
当然入り口には長い行列が出来ていました。
どう見てもレストランとは思えないし、名前通りの会館。
でも次から次へと車やバイクが入ってきます。
愛知・滋賀ナンバーと三重ナンバーの車が多いです。
バイク乗りの団体さんや家族連れ・ペアとか、年齢もまちまちでした。

長い行列が出来ていましたが、割と早く動きます。
入り口を入ったところで食券を買います。
何にするのか迷いましたが、初めてなので海鮮丼にしました。

食堂に入ると、会社の食堂みたいです。
食券を渡して、番号札を持って、呼ばれるのを待ちます。
こんな感じでたくさんの人が待っておられました。


お漬物は食べ放題です。
ほんと、会社の食堂みたいです。

頂いたのは海鮮丼です。
マグロが大きい!
一口で入りませんでした。


結構な量があって、もうお腹がはちきれそう・・。
イカもエビもマグロも全部美味しかったです。
がんばって完食しました~(^^♪

久しぶりの新鮮なお魚。
美味しかったです。
お土産にはビントロのお刺身を買って帰りました。
こちらも超美味しかったです。

あとで聞くところによると、ここは昔のマグロ漁船船員さんの食堂だったらしいです。
どうりで



さて、調子良さそうに思えた1月。
先日のボウリング大会から腰を痛めまして、どうも動きが鈍いです。
生まれて初めて接骨院に行ってきました。
電気を当ててもらって、コルセットをつけて・・・
接骨院が似合う年齢になってしまったのか・・

身動きとりにくい状態ですが、そんなときに限って2月は毎週出張が入っています。
雪が心配だし、資料作りなどもやらないといけませぬ。
これから発表資料を作成します。
東京まで行って発表・・重い課題です