横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

コンテナでスイカの準備

2024-03-28 07:57:12 | ガーデニング入門
●庭が狭くてスイカを作る場所がない。
そこで、プランター代わりにコンテナを買ってきて、そこで作ることにした。
YUTUBEを見るとコンテナ1個で2苗を育てて上手く実を作っていたのでそれを参考にした。

●まずは土つくりだが、別の容器に土に米糠や有機肥料などを混ぜる。
コンテナから土が出ないように古い布袋や、キリで穴を開けた段ボールを内側に張った。
その後、土を入れ替えてジョウロで水やりをして水はけの状態を確認し、保温のために使い古したマルチシートで上から覆った。

●苗が大きくなって気温が上昇する頃には、土も出来ているだろう。
これで既に畝作りが終わっているメロンと共にスイカも準備が整った。
あ、しまった。
pHを測るのを忘れてた。






+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編