つるが三山から

敦賀市の野坂山・岩籠山・西方ケ岳を登り、国内外の山や世界遺産を訪れて紹介します。

カンジキを付けて:上谷山(1196.7m)

2016-02-12 14:56:14 | 福井県・県境の山

1.年月日:2016年(H28) 02月11日(木) 快晴

2.概要

  快晴に誘われて、少し早いが、南越前町宇津尾から上谷山へ登る。林道の除雪終点に駐車して林道を歩く、マイナス4度の道路標識が有ったが氷でツルツル、積雪と流水個所選んで進む。登山口からは積雪は固くツボ足で登る。尾根筋に出てからも、少しは良かったが、モナカ状の積雪でカンジキを付けた。白山から奥越の峰々が青い空に良く見える。20~30cm潜る様に成り、足が重い。真っ青な空に白い雪、風もなく日向は温かい。積雪は例年よりは少なく、小さいブッシュが出ており、ルートを尾根筋頂部に出来ず、空間を選び登るので時間が掛かる。頂上下部の樹氷がドンドン落ちている。頂上からは360度の眺望を楽しむ。      下りは気温が上昇して、雪が柔らかくなりカンジキにダンゴ状に着いて、重い事重い事。疲れた!!      <登りは約6時間、下りは約3時間30分>

3.記録(写真)

◎ 林道除雪終点

◎ 除雪終点から約15分で登山口

杉林の急坂で根っ子の落ち込みに苦戦

真白な尾根

明るいブナ林

ブナの木に宿り木が4つ

ウサギの足跡(この後少し登り真白なウサギを見た。

白山からの峰々が一望

白山

目的地は遠い

樹氷が少し残っている

◎ 上谷山(1196.7m)頂上(標識は無し、積雪の中?)

 白山・別山

野坂岳や若狭の海も見える

広野から登った人たちが帰る

琵琶湖面が光っている

三周ケ岳から奥越のの峰々

白山・別山

 林道横の流水傍でフキノトウを4個見付けた。積雪が少ないから早い。広野からの3人に会ったのみ。

<本日の軌跡(往復)>

 以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿