つるが三山から

敦賀市の野坂山・岩籠山・西方ケ岳を登り、国内外の山や世界遺産を訪れて紹介します。

樹氷が咲く:取立山・鉢伏山・大長山

2016-03-21 20:39:22 | 福井県・県境の山

1.年月日:2016(H28)年03月21日(月) 曇り後晴れ

2.概要

  東山いこい森の林道除雪終点を7時前に出発。ツボ足で快適に歩く。取立山手前から小さな樹氷が付いていた。ドンドン歩き鉢伏山へ登る。鞍部でアイゼンを付けて左尾根を登り大長山頂上に着いた。    <登り:4時間10分、(昼食30分)下り:3時間10分>

3.記録(写真)

◎ 東山いこいの森駐車場上大滝と取立山分岐の積雪は少ない、良く凍りツボ足で歩ける 駐車場付近の積雪少ない 杉林横の登山口 この付近例年なら雑木は雪の下 小さな樹氷

 ◎ 取立山頂上 取立山から越前大日山(越前甲) 経ケ岳頂 鉢伏山 白山

 いつもはこの標識が雪の下、1.5~2m位は少ない積雪

 鉢伏山 鉢伏山への登り

 鉢伏山から越前大日山(甲) 鉢伏山から大長山 樹氷

 大長山への斜面

 大長山 大長山左尾根の樹氷 大長山左尾根上部から鉢伏山 経ケ岳

 ◎ 大長山(1671.4m)頂上

  左:別山、右:三の峰 白山 別山 三の峰 越前大日山(甲) 経ケ岳 鉢伏山 ◎ 本日(取立山・鉢伏山・大長山)の軌跡

 積雪は少なかったが歩くには十分、朝は良く凍りツボ足でスタスタ、大長山頂上では白山の雲が取れて真っ青な空、樹氷も美しかった。

 以上

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒島岳 (金沢のkaz)
2016-03-23 08:40:08
御無沙汰してます。先週、とうちやんのblog拝見しました。いてもたっても要られなくて荒島岳に行って来ました。ちょうどその時大長山に登られていたんですか、?残念!いつかまたお会いしたいです。ところで経が岳の登山口はプリウスでもokですか?
経ケ岳 (とうちゃん)
2016-03-23 13:26:55
今日は、ブログを見て頂き有難う御座います。
経ケ岳の登山口、奥越青少年の家までは一年中入れます。除雪もされプリウスでも大丈夫です。

コメントを投稿