OMKSRU's monologue

なにはともあれ、生かされているうちは頑張らねばと、思いつつも・・・。

祝詞。

2010-03-21 09:46:10 | 

またまた、短文御免。

TVを観ていたら、大相撲の事が話題に成っていた。
一人横綱は、やっぱりさみしいなぁ...

ここのところ色々、相撲をめぐる各人の思いや評論は喧しいけれど、子供の頃唯一の楽しみだった大相撲、
皆も、応援してほしいものだ、
          (若乃花ぁ...、栃錦ぃ...)

ネットで見つけた。
貼りつけておくのだ。

【土俵祭りの際の祝詞】
 相撲は神事であるから、そこでは必ず祝詞が奏上されている。

 具体的例であるが、先に述べた土俵祭りの際の祝詞の口上を紙面で紹介してみよう。


 ―――― 天、地、開け、始まりてより陰陽に分かり、清く、明らかなるものは、陽にして上にあり、これを勝と名づく、重くにごれるものは、陰にして下にあり、これを負けと名づく、勝、負の道理は天地自然の理にして、これをなすものは人なり、清く潔よきところに清浄の土を盛り俵をもって形となすは五穀成就の祭りごとなり、ひとつの兆しありて形となり、形なりて前後左右を東西南北、これを方という。その中にて勝負を決する家なれば、今初めて方屋と云い名づくなり ―――。 

 土俵の仕切り線の真ん中には、四角に穿った小さな穴があり、その中には、鎮め物と呼ばれる米、塩、昆布、榧(かや)の実、勝栗等を埋めてある。その場所の平安と五穀豊穣を祈願するものだと言う。
 東西南北の色や、土俵の形(内側の円形と外側の方形)に関しては、陰陽五行説の基本である。

今日は、これまで...

【漢】-anex



【漢】の憧れ。

2010-03-17 15:17:34 | 

短文御免。


憧れるのは、ある意味美しい事で、かまわんだろう。
リスペクトし、少しでもその賢人に近づきたいと望む事も。そして、賢人の成した、また成そうとした偉業への共感と、憧憬(敢えて、尊敬で無く)を諸手に行動を起こす事も、否定はしないし、私はそんな【漢】を微笑ましいしとさえ思う。

ただね、起こした行動とその理念、はたまたこれから訪れる結果等々への評価?は、自分でやっちゃあ、イケない。
僕の考える【漢】の範疇には残念ながら登録されないのよねぇ...。

まして、自分から憧れの賢人の名を名乗った日にゃぁ、終しまいというものだ。

教えといてあげようか、ある物事(トピック)に対する各種のタグは、自分のブログで自分自身で設定するそれとは違うんだよ、ブラザー。

あの時、あの人は、あの人の行動は、
『まるで幕末の【坂本龍馬】を彷彿とさせましたなぁ...』


他人から、こう言われて初めて、【漢】となる。

まぁ、君たちの業界じゃあ無理なのかもしれないが...

【漢】-anex


昨日の続き?

2010-01-11 01:44:26 | 
昨日の独り言に、自分の顔を張り付け忘れたので、今日はちゃんと登場する事にした。芳雄ちゃんの顔を拝借するわけにいかんので。

別にどうでも良い事なんだが、これから先の事を考えると、そこはやっぱり顔を晒す方が「漢」としては潔いだろう。

とまあ、こんな顔です。名前は「礼門度」、年齢は不詳という事にして、先々正体は明かされるのだ、いや明かされるだろう、うん?明かされるかも。

実の事を言うと、写真の貼り付け方法が容易に理解できずに、昨日のような無様な事になった次第。年寄りにはキツイなぁ、このブログの使い方に慣れるまで、だれか口述筆記してくれぬものか。麗しいお嬢ちゃんであれば何の文句も無いのだが、とにかく、アウトプットすることは時間の浪費だとつくづく思う。

頭の中では色々な命題があっという間に並列処理されてゆくのに、他人に伝えるためにそれらを起こしてゆく事の何と時間のかかる事か。

真賀田四季博士程の処理能力を持ち合わせている訳ではないのだけれど、それでもいつもこんな風に思う。

であるからして、綺麗なオネエチャンが傍にいてくれなければ、僕の独り言は、続かぬやもしれません。

というわけで、僕の独り言の次回は、何時に成るかは定かに出来ない。

但し、テーマは決めておこう。犬や猫にだらだらと語られる独り言よりも、格調の高いテーマを。

   ~あ、はい。すぐ行きます。

え~っと、一寸野暮用が入った。

次回の独り言のテーマは「この独り言のテーマは?」にしよう。
なにせ、忙しい身なもので・・・。




Hard Boiled

2010-01-10 02:10:33 | 
Hard Boiledとは直訳すると、「堅茹」という意味だね。僕は「半熟」が好きなんだが。

ただし、探偵小説に出てくる主人公は[hard-boiled-guy]に限ると僕は思っている。このブログは始まったばかりでまだ先は長い?から、今日はここまでしか書かないけれど、ゆるキャラの探偵が、実は・・・という設定のシリーズ物はいかん。「漢」は直球でなければ。
まあ、これから僕が「漢」のなんたるかをこれから先紐解いていこう、うん。

ということで、初登場したけれど、去年の暮れにTVを観ていたら、大好きな男の歌が聞こえた。

a href="http://www.youtube.com/watch?v=ztGvXVxn0PE">Tom Waits - Tom Traubert's Blues
http://www.youtube.com/watch?v=ztGvXVxn0PE

TVドラマのエンディングクレジット。おっ、制作現場にも「漢」がいるなと思ったら、出演者に芳雄ちゃんがいる。あっ、そうか、これはきっと芳雄ちゃんがMAに進言したんだな、と勝手に決め付けた。そうに違いない、いやきっとそうだ。

優作や芳雄ちゃんのBluesは「漢」だねぇ。

今夜は、久しぶりに芳雄ちゃんの「Just some bluea」を聞きながら仕事しようか。

それにしても、もう歌わないのかなぁ芳雄ちゃん。「りんご追分」も聴きたいし・・・。