復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

続・和室六畳間をなんちゃってホームシアター化してみた。

2019年03月21日 19時08分39秒 | くらし
    なんちゃっての2.1chホームシアターでも結構満足でしたが、 人間欲は尽きないもので、バージョンアップしてけっこう本格的にしてみた。 スクリーンも専用に交換。(巻き取り式は高いので、吊り下げしっぱなしのタイプで) スピーカーとアンプのセットは念願の5.1ch。 現在は製造出荷停止となっているオンキョーのホームシアターセットが 新品で54%引きで手に入った。 . . . 本文を読む

和室六畳間をなんちゃってホームシアター化してみた。

2019年03月04日 20時12分07秒 | くらし
    エプソンのプロジェクターは6年物を持ってました。 最近あんまり使わなくなって、埃を被って遊んでいたのは勿体無い。 ということで、空いていた和室の六畳間をなんちゃってホームシアター化。   DVDプレーヤーは単身就任先からお持ち帰り。 (ブルーレイレコーダーは高額なので手が出ない)     DVDはほとんどレンタルでし . . . 本文を読む

2019年2月末:今年の降雪量は結局少なかった。

2019年03月03日 08時09分57秒 | 四季(冬)
 上の画像は内容とは直接関係ありません。      結局2月は除雪機の稼働が1日もありませんでした。 2015年度ほどの少なさ程ではありませんが、 現在の積雪深はほぼ同じ。 もう間も無く自宅周辺の雪も無くなりそう。 昨年と比べれば、ひと月半くらい消雪が早い感じ。       ひと月ごとの気温と降雪量。 . . . 本文を読む