復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

シン・山形新幹線E8系運行開始

2024年03月16日 07時57分58秒 | くらし

上りの一番列車

つばさ122号

鼻先が長くなったのが一番の特徴

最高速度275km/hが300km/hにアップ

(山形県内の区間では無理だけど)

 

 

今日は北陸新幹線の石川県内全線開通と被っているので全国ニュースで負けてるけど

見た目は勝ってるな?(完全な地元贔屓で)

 

 

 

 

全編成E8系に変わったわけでなく一部現行車両も運行してる

それでもそのうち姿を消してしまう?現行車両のE3系

一週間前の無くなる前に撮っておいた

 

予定通過時刻の15分ほど前

ぼ~っとして周辺の山並みを眺めると真っ白な蔵王連峰がくっきり見えた

左端から三宝荒神山、地蔵山、ちょっと稜線が続いて中央部に最高峰の熊野岳

長い稜線となる馬の背が続いて右端が刈田岳

蔵王連峰には蔵王山といった名前の山はないんだな~と

以前冬山縦走した時を思い出していたら新幹線が来た!

 

 

 

E3系2000番台(新塗装)

バックの西吾妻山に天元台スキー場が見える

最上部の馬上の騎士が解りづらい?

 

 

E3系1000番台(新塗装)

 

 

 

E3系2000台(新塗装)

1000番台と比べるとヘッドライトが笑っているように見える

 

 

 

 

E3系2000番台(旧塗装)

 

 

 

おまけ:今は無きとれいゆつばさ

一見1000番台に見えるけど

秋田新幹線E3系の18両編成を6両編成に改良した列車でE3系700番台

新庄方面に向かった場合先頭車両が足湯列車で次が湯上りラウンジで

バーカウンターがありお酒が飲めた

(6両編成になっても18両編成時の車両番号を使っていた)

後ろの客車はお座敷列車で座布団付きの畳座席に大型テーブルが付いた完全な観光列車

週末限定だったけど無くなったのは残念

これに変わる観光列車を復活してほしい



最新の画像もっと見る