復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

仙台光のページェント2018

2018年12月18日 07時38分06秒 | 祭り・イベント
    先週の金曜日にやっと点灯式。 今年はイベント期間が短くなりました。 予算の確保が年々厳しくなってるようです。 西公園エリアやSL広場は電飾がなくなりましたし。 それでも定禅寺通りや勾当台公園はいつもと変わらないですが。   撮影は人通りも少なく、月曜日で比較的静かな市民会館側付近から。 特別明るい光は、サンタが運転する電飾カー。 &nb . . . 本文を読む

DIY:カッセトコンロで遠赤ヒーターを作る。

2018年12月15日 20時39分51秒 | DIY
  雪が降ったら土間コンクリートの作業小屋は足元がやっぱり寒い。 そこで足元を暖めるために、カッセトコンロに遠赤ヒーターを作って乗せ 机をフリースで囲み簡易炬燵にしてみた。     材料は全て100円ショップで調達。 茶こしを二個重ね、お菓子造り用の型二個で囲って作る。   五徳に固定する脚は茶こしの取っ手の一部を無理くり加工。 . . . 本文を読む

外は雪だるま、小屋の中ではロケットストーブで暖まる。

2018年12月09日 17時11分15秒 | 四季(冬)
    今冬、初の雪だるまが余裕で作れるほどの降雪。 こんな日の作業小屋では、ロケットストーブが大活躍。     燃え上がる炎は内部に吸い込まれる。     火口の煙突管が真っ赤。 これと本体からの放射熱で2.5坪の小屋内が温まる。   外は氷点下の寒さ。 キ〇ンとコカ・〇ーラも逆さになった . . . 本文を読む