復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

裸草鞋神輿祭り2019

2019年01月13日 20時11分24秒 | 祭り・イベント

今年は雪も少なく寒さも緩かった。

厳冬期の裸祭りの雰囲気はやや弱かったが

担ぎ手にはやっぱり辛い裸神輿祭り。

 

大日如来前から神輿のスタート。

この後冷水浴びの修行?が待っている。

 

 

こんな感じで先々で大量の水バケツが待ち構える。

 

 

スタート直後はまだ元気?

 

 

容赦無いな!

 

 

背中で冷たさを訴える?

 

 

 

 

 

あんまり近づくと被害を被るので、

なるべく離れた場所から望遠で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子も頑張るな。

冷たさに耐えられず、常に悲鳴と奇声が上がる。

 

 

後ろにも容赦ない。

 

 

終盤になると水を含んだ草鞋が重くなる。

体も冷えて来たようだし。

おかげで今年も足の健康にご利益がありそうです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらじ神輿のお礼 (山口 英則)
2019-01-19 15:13:57
この度は、「わらじ神輿」に久しぶりに参加しました。今回は 平成ラストということもあって、いつもよりもテンションを高い状態にしました。秋田県からは、私だけということでしたが、他の県ではこういう行事はないので、いい勉強になりました。ご声援ありがとうございました。よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。