復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

だだちゃ豆の試食

2010年07月24日 12時52分55秒 | 四季(夏)
お昼休み
JA鶴岡大泉支所・産直館でランチ&だだちゃ豆をお腹いっぱい試食!

どこでもそうですけど、地元生産者が栽培した朝採れ立て新鮮な農産物が並びます。
現在はもちろんだだちゃ豆が目立つ。
       


生産者ごと並んだだだちゃの袋の前に、またまた生産者毎試食ができて昼食後でもあり
お腹いっぱいのつまみ食い。
だだちゃ豆のかおりが充満してます。
で、試食した感想は生産者ごと(品種の違いもあるのか)味が違う。
甘みの強い物、香りの強い物、見た目のツヤの違う物とさまざまでしたけど
普通の枝豆より断然美味い事は間違いありません。
       


産直館の奥にある食事コーナーで最初にランチタイム。
本日のランチは「夏野菜のそぼろあえ」
これで500円はすごく安い。
ナスやきゅうりの食感はコキコキシコシコして、採れ立て新鮮がはっきり解ります。
ご飯は空の茶碗が乗ってきて、自分で好きなだけセルフ盛り。御代わり自由!
さすが庄内米、自宅のご飯より美味しく感じました。
       



だだちゃ豆の腹いっぱいの試食だけでは申し訳ないし、目の前の大泉直売所へ
まだ残ってました、だだちゃ豆。
       



だだちゃ豆のシールが付いている。




登録商標になっていてだだちゃ豆を証明しているようです。




関係ないですけど、途中で見かけた気になるお方。
自転車にもシルバーマークが必要なようです。
しかも前後合わせて4枚も。
サイドミラーも左右合わせて4本立ってますし。
ハンドルはバイク用でしょうか。下駄履きがカッコいい?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。