復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

キャンピングカー体験記№46:鳥海山紅葉登山(前夜から鉾立駐車場で車中泊)

2017年10月08日 20時46分51秒 | キャンピングカー体験記
明日は晴れの予報。 という事で、三連休の最終日に鳥海山紅葉登山。 午前中に柿の収穫と焼酎漬けをしてから 鳥海山鉾立駐車場目指して出発。 前日からの車中泊。 夜は快晴で星がキレイに見える。 後方の夜景は秋田県にかほ市の街明かり。 駐車場の標高は、1150mくらい。 明日は1000m以上登る。 明日は日の出と共に登山開始。 酎ハイ飲んでサッサと寝る。 ちなみに、初めて温水ボ . . . 本文を読む

柿を収穫して焼酎で渋抜き

2017年10月08日 12時45分50秒 | 四季(秋)
今日8日に漬けたんで、食べごろは20日の朝。 待ち遠しい! 自宅裏庭の柿木。 30個だけ収穫。 全部収穫すると食べきれず処分し切れませんから。 柿は確かに美味しいんですが、そんなに食べなくなったな。 今年は一個一個の実が比較的大きい。 アメシロの被害にあって葉っぱはボロボロ状態でも 実はしっかり実った。 やっぱり消毒は大事。(今年はサボってやってない) 渋が抜けたら . . . 本文を読む