南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

針生集落 その1

2008年06月03日 06時33分49秒 | 集落探訪:田島
〝集落探訪〟と題して撮影に出かけたのはこの集落が最初!
旧田島町の西の端に位置し、駒止湿原の入り口として、また七ヶ岳への登り口として有名な集落です。

場所はここ→Mapfanの地図


撮影は5月中旬。集落の周りには水田が広がり、水を張った田んぼでは田植えを待つばかりでした。





ここは標高が700mくらいあり、気温がなかなか上がらず、稲作の条件としては厳しいそうです。
なので寒さに強い品種を使うそうですが、それでも苦戦するとか!?



以前は集落で一斉に田植えをしたそうですが、最近は兼業農家の方が多く、それぞれ仕事の合間を縫っての田植えとなるそうです。



この辺では山から綺麗な水が豊富に浸み出しています。水の都とでも評したいところ



時間は8時。朝の農作業がひと段落して、朝食の時間かな?
長靴が朝の疲れを癒していました。




集落探訪:針生集落 その1 その2 その3




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。