南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

絵日記(10/25~10/31)

2009年11月01日 07時27分35秒 | 絵日記
【10月31日(土)】
怒涛の一週間、締めの休日出勤をしつつ、今週も無事!?に乗り切ったと安堵
最近腰が痛いんだよな~と、あれこれ原因を考えていると・・・、辿り着いた答えがお腹周りの肉付き増。これが腰に負担をかけてるかも
最近撮影行で歩き回ってないからな~。。。





【10月30日(金)】
秋の陽射しを受けてイチョウが輝きます。
ここ一週間であっという間に色付きました






【10月29日(木)】
〝これが終わったら帰ろう〟と思うこと数回、
〝これ〟が消えては現れ、結局深夜1時。夜霧が町を包みます。






【10月28日(水)】
外回りの一日、旧舘岩村の紅葉は終盤。葉の色が赤から茶色身をおびて来ました。
もうすぐ散りますね!






【10月27日(火)】
台風が去り、太平洋岸特有の強い陽射しが降注ぐ中
告別式&火葬&納骨&精進落としと無事終了。


夕方、高速バスと会津鉄道を乗り継いで南会津へ帰ります。
4時間半の長旅、お尻が痛かった






【10月26日(月)】
台風の影響から嵐の一日
一世紀に亘る長寿を全うした祖母のお通夜へ。


お通夜では一晩中お線香を絶やさないとか!?このため、お線香当番として亡骸と一夜を共にします。これって常識?ボクは初めてしりました
と言っても最近では渦巻状の一晩もつお線香があり、当番は葬祭場内のホテルのような一室で過ごします。
亡骸とボクの他は誰も居ない空間の中、シャッター音が響きます





【10月25日(日)】
月曜と火曜はお葬式で仕事を休まなければならず・・・、このため休日出勤
蔦紅葉も終盤です。









前の週はこちら
絵日記(10/18~10/24)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hukinotou2001haru)
2009-11-01 13:55:51
お祖母様のお葬儀お疲れ様でした。
最近は、一晩中ついていることはないですね
次の日もかなり疲れますので、
出来れば交代でか、或いは寝ていただくように言ったりします。
でも部屋にお一人でいられたですか?
ご苦労様でした。

立派なお葬儀だったようで良かったですね。
お祖母様も喜んでおられたでしょう。

お仕事も遅くまでご苦労様です。
インフルに気をつけてください。
返信する
hukinotou2001haruさんへ (s-k-y)
2009-11-02 06:55:57
hukinotou2001haruさんの専門分野でしたね!お線香当番、地域限定の風習ではなかったのですね!
2~3人泊れる部屋に一人で泊ってました!VIP気分でしたよ
深夜、会場で色々と写真も撮って、きっと警備員さんが監視カメラでその怪しい様子を見ていたでしょう

こういうのは後数回、これからのためにも、良い機会でした。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。