南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

絵日記(10/4~10/9)

2010年10月10日 08時08分44秒 | 絵日記

【10月9日(土)】

三連休、トレッキングに訪れる人が多いようで、カップルが仲睦まじく、団体さんが賑やかに、〝夢の湯〟で汗を流し会津高原駅から帰途につきます。
ボクは湯治、痛めた足の養生に努めます


晴れの特異日の10月10日前後、今年は珍しく雨ですね~






【10月8日(金)】

最近、朝のワンコの散歩時間、サルが出没します。
写真に撮ろうとカメラを持ち歩きますが、未だ捉えられず。。。






【10月7日(木)】

前日に引き続きお仕事で福島市へ
痛めた足を引きずります





【10月6日(水)】

やっちゃったな~という思いが気持ちを重くします
2,3日の燧ヶ岳夜間アタック、いつの頃からかふくらはぎに張りを感じてました。
いつもと違うところの痛みに「歩き方が変だったかな?」程度にしか思わず、そのまま放置。
三日経ったこの日もまだ張りを感じてましたが、出張のため福島市へ
途中雨に降られスーパーで傘を買おうと慌ててダッシュ!
この時、左ふくらはぎに〝ビーン、ビーン〟と激痛二回 走行困難、歩行もままならない状態。。。それでもこのままでは雨でびしょ濡れになると堪えてスーパーへ
まさかこれが肉離れ?
帰宅後、ネットで調べてみるとなるほどこれぞ〝肉離れ〟
この言葉の印象から、筋肉がビョーンと離れて垂れる印象がありましたが、その逆で、「筋肉が収縮したところに力がかかって筋肉線維が断裂する」とのこと。

ふくらはぎの肉離れには三段階あるようで、第一段階が「足に違和感を感じたり、重くてけだるいような不快感」、まさに燧ヶ岳下山後の感覚
この時にしっかりとストレッチをしてケアーしていればと悔やまれます。
第二段階が「筋肉線維が断裂。肉離れの箇所を触ると痛みが生じる。」、今はこの状態
第三段階は「完全に筋肉の線維が断裂している状態。断裂している箇所を触るとへこんでいるので肉眼でもはっきりと視認できる。歩行困難。」、まだここまでは行ってなかった

気温が下がってきて筋肉が収縮しており、しっかりと準備運動をしてからトレッキングし、運動後はストレッチしてちゃんとケアーしないと・・・、もう若くも無いのだから、ダメですね

これで当分は安静が必要で、これから紅葉が見頃の季節というのに、故障者リスト入りで今シーズン絶望
しかし、足の痛みは予想外。これでは尾瀬トレッキングどころか集落探訪もできない・・・

ちなみに写真は腰用のサポーターをふくらはぎに転用してマジックテープで抑えてるところ。間抜けな絵だな~






【10月5日(火)】

秋雨の季節、陽射しの無い中でのこのレンズ(パンカラー50mm)の描写は秀逸です






【10月4日(月)】

前日の尾瀬行の余韻に浸ります。
次回はいつ行こうか、この頃はまだ夢がありました






前の週はこちら
絵日記(9/26~10/3)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru_pu)
2010-10-11 22:11:29
足大丈夫ですか
とても大変そうですね。
これからの良い季節、写真拝見するの楽しみにしてたんですが・・・あまり無理なさらないように。
早く良くなるようお祈りしてます。
返信する
Unknown (hukinotou2001haru)
2010-10-12 00:37:42
御無沙汰してました。
お怪我は大丈夫でしょうか?

と言うより
何と同じような事で・・・

私めは、8月から左膝に痛みを感じて
接骨院に通院、
その後同じ膝を2度も転倒して、激痛から
治療の毎日、やっと快方に向かっている最中
コンクリの階段を踏み外して右足首捻挫
今度は杖を突いて歩くはめに・・・(泣く)
両足を痛めてしまいました。
釣りや写真どころではありません。

今やっと、うっ血したところが色がさめてきた
処です・・・

山登りで鍛えた足も、使いすぎると
悲鳴を上げるのでしょうか・・・
御自愛を・・・



返信する
haru_puさんへ (s-k-y)
2010-10-12 06:40:19
ご心配おかけしました
そして、秋写真のご期待に沿えずすみませんです

患部の腫れは引き、押しても痛みを感じなくなってきました。これからストレッチで筋肉の柔軟性を高めていこうと、素人診断で快方へ向かってます

このまま無理せず再発させず、10/23-24の復帰を狙っています。それまでガマンガマン

 
返信する
hukinotou2001haruさんへ (s-k-y)
2010-10-12 06:45:47
ケガをするとそこをかばって別のところが痛み出したり、慎重になり過ぎてぶつけたり捻ったりと、2,3度痛みを走らせてしまいました
思うように動けないということがこれほど撮影に影響するとは思ってもみませんでした。
健康の有難みを噛み締めてます

もう若くも無いので、これからはストレッチで体のケアをしっかりして、怪我を予防していこうと思っています。
色々と調べてるうちに健康オタクになりそうです

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。