南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

イザベラ・バードが歩んだ道 その1

2008年05月06日 22時52分45秒 | いにしえへの思い
タイトルは大きく出ましたが単なるウォーキング日記ですので、学術的な見地からは何もないので悪しからず

最初の写真はスタート地点に選んだ「会津高原尾瀬口駅」にあった張り紙。〝やまぶどうソフトクリーム〟の文字に釘付けとなり思わず撮った一枚です。場所はここ→Mapfanの地図
食べたかったのですが、この張り紙の場所は逆方向。しかも、今の時間はまだ6時・・・お店やってないし
誘惑に負けずスタート

とりあえず今回は前置きです。
イザベラ・バードは明治初期に日本を旅した旅行家です。詳しくはこちら→『ウィキペディア(Wikipedia)』
西洋にあまり知られていない当時の日本のさらに奥地を旅したいと、東京から日光へ、そして当時の下野街道を通って南会津・会津若松を旅し、そこから新潟へ抜けて日本海に沿って北海道まで旅をしたとのこと。
その旅行記を〝日本奥地紀行〟としてまとめています。この中では決して良いことばかりを書いているわけではなく、当時の人々の姿を率直に描写している点から評価が高いとされています。
日本人が日本人の事を書こうとした場合〝気を使う〟ことが多いと思いますが、外国人の場合はそのしがらみが無く、率直な物言いが出来るのでしょうね!(写真の世界でも同じ事が言えるかもしれません。)


歩き出して駅舎を出て振り向くと、田舎駅の良い雰囲気
〝ふるさと〟の看板と、ようやく満開の桜の花をセットでパシャ!



〝日本奥地紀行〟に南会津が登場するのはほんの一部ですが、当時の幹線道路である下野街道は歴史上何度も登場してきます。古くは豊臣秀吉が行軍したとか?
南会津に住み、この地で地域の写真を撮っていこうとする上では、地域の雰囲気を知るのに手っ取り早いかな!?と思って、この道を最初の撮影の舞台に選んだのでした


集落を歩いているとネコがお出迎え!
綺麗な目をしたネコでした



この日は朝から霧が濃く、肌寒くもありました。
さすが高原地。



実は目的とする〝下野街道〟はまだこの先!
山王峠を走る国道121号に出なければなりません。場所はここ→国道121号
ひたすら国道352号を歩いて国道121号との交差点を目指します。



隣には先程乗ってきた会津鉄道が走っていきます。
一両編成の模型のような可愛い電車です



目的とする交差点付近でワンコが出迎えてくれました。
元気でした。。。



ここまでで既に一時間半経過!
ようやく下野街道だというのに早グッタリ
長い旅になりそうでしょ


イザベラ・バードが歩んだ道
一日目 旅のはじまり その1 その2 その3 その4 番外編(鴫山城)
二日目 その5 その6 その7 その8 その9 その10 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よそもの (山嵐)
2008-05-07 08:47:27
プロローグですね。
犬が吠えてます。
いい写真です。

おまえさん
どこから来たの
よそものだね。
ここは
おまえさんの来るところじゃないよ。
はやく
いっちまいな・・・
ワオー! 
返信する
山嵐さんへ (s-k-y)
2008-05-09 08:19:40
この辺に住んでいるワンコは典型的な雑種が多く、それぞれ個性的な風貌をしていました しかも、鳴いても誰も咎める人が居らず、とっても野生な犬でした

そうそう、絵手紙届きました
いや~感動です
ここに描かれているのはボク?いずれblogで紹介させていただきましょう
プロフィールの写真にも使っちゃおうかな
返信する
こんにちは(^^)/ (marnon)
2008-05-28 11:41:46
南会津からのお写真を楽しみにしていながら
なかなか来る事が出来ませんでした

そして、久しぶりにお邪魔しましたら
とても素敵なイザベラ・バードの歩いた道を追う
紀行文とお写真が♪

この方の名は米沢へ行った時に、目にした名前で
記憶にありました

少しずつですが、じっくりと拝見させて頂くつもりでおります

楽しみです^^
返信する
marnonさんへ (s-k-y)
2008-05-29 21:35:07
ありがとうございます。
写真が多いので見るのが大変だと思います。
テキトウに流し見てくださいね!

イザベラさんは有名なんですね!みなさん名前を知ってるんですね!ボクは今まで全然知りませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。