‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

乳幼児は“個性”よりも“年齢表現”

2017年04月19日 | 似顔絵
ポカポカと暖かい(暑い)日もあって
いよいよ行楽の季節 似顔絵イベントの季節到来です

似顔絵教室の受講生も
日ごろの練習の成果を試せる季節になりました

それに備えて
乳幼児の似顔絵に今日はチャレンジ!

乳幼児 とくに乳児を描くには
特徴を見つけてそっくりに描くより大事なことがあります

実年齢(月齢)より幼く 可愛らしく描くことです

胸から上だけで年齢を表現するって
プロでも難しいものです

そこで0才から6才までを
三段階に分けて描き分けの練習をしました

まず 0才〜1才

4人の写真サンプルを用意したのですが
Yちゃん(サンプル中央上)に人気が集中!6人がYちゃんを描きました
顔が一日一日変化する時期なので多少似てなくてもOK!
重心をうんと下げてね

次は 2才〜3才

石原裕次郎似のKくん(サンプル中央上)が人気! 5人が描きました
やんちゃ盛り、わがまま盛りなので似顔絵も暴れちゃって平気!

最後は 4才〜6才

この年齢になると個性がはっきりしてきます
モデルになったお子さん本人も 
似顔絵の良し悪しがわかってきますので 
気を抜かずきっちり描きましょう!

たくさんの子どもの写真に囲まれて
子育ては遥か昔・・・の受講生たちも
優しい気持ちになれたひとときでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿