必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

「醒めた炎」を再キャスティング ’2008

2008-04-27 19:05:16 | 歴史ドラマ妄想キャスト

当ブログでは「醒めた炎」という桂小五郎を主役にした小説の妄想キャスティングを2回も垂れ流しています。
そして、今回は3回目のキャスティングをしようとしています。
なんで、同じ題材を3回も?
理由は簡単です。
時代遅れな妄想キャスティングをしているからなんですね。
例えば、前回妄想キャスティングした丹波哲郎さん、北村和夫さんは鬼籍に・・・
そして今や売れっ子のタレントさん達が「こんな端役のオファーを受けるわけがねぇー。非現実的だ」なんて思ったりもしたりするわけで。

この問題というのは実は切実な問題なんですよね。
本当は今まで取り扱った題材、全ての妄想キャスティングをやり直したい衝動に駆られるのですが、そんな時間や体力など毛頭なく。
仕方無しに「醒めた炎」だけはやり直そうと決めた前回。

今年の大河ドラマでは新撰組以来、幕末モノを取り扱っています。
なので、この機会に配役の見直しをしてみようかと思いまして、恥ずかしながら「醒めた炎」第三弾を垂れ流したいと思います。

誰も見てないのに、何でそんなにこだわってるの?
と感想を持たれた方。
そっとしておいて下さい。所詮は自己満足の塊で出来ているブログですから・・・

では、興味がありましたらご覧下さい。


≪木戸(桂)家≫
桂小五郎(木戸孝允):福山雅治
幾松(木戸松子):新垣結衣
和田治子(木戸治子):蒼井優
和田文譲:美木良介
和田静子(文譲の3人目の妻):西田尚美
桂勝三郎:碓井将大
和田昌景(実父):平幹二朗
和田清子(実母):若村麻由美
宍戸富子:田中美里


≪桂の同輩・先輩≫
吉田松陰(吉田寅次郎) :豊川悦司
来原良蔵:内藤剛志
広沢兵助(波多野金吾・広沢真臣):谷原章介
大和国之助:佐々木蔵之介 (甲子殉難十一烈士)
井上壮太郎:石黒賢
赤川淡水:宮内敦士 (長州四参謀・甲子殉難十一烈士)
楫取素彦(松陰の義弟):平賀雅臣
奥平数馬:池田鉄洋
佐々木男也:鈴木浩介
財満新三郎:竹内康博

≪桂の後輩(松下村塾)≫
高杉晋作:松田龍平
久坂玄瑞:成宮寛貴
吉田稔麿:石垣佑磨
入江九一:姜暢雄
   ・
伊藤俊輔(伊藤博文):佐藤隆太
山県狂介(山県有朋):要潤
山田市之丞(山田顕義):水嶋ヒロ
寺島忠三郎:勝地涼
品川弥二郎:田中圭
佐世八十郎(前原一誠):松岡俊介
松浦松洞:草野康太
野村和作(野村靖):阿部薫
杉山松助:丸山智己
時山直八:川岡大次郎

≪桂の後輩(その他)≫
井上聞多(井上馨):柏原崇
太田市之進(御掘耕介):塩谷瞬
三浦梧楼:山本裕典
赤根武人:安居剣一郎
山尾庸三:内田滋
三好軍太郎:冨田翔
白井小助:六角精児
世良修蔵:前川泰之
鳥尾小弥太:細田よしひこ
乃木希典:明石亮太朗
桂太郎:三浦涼介

《長州藩・重要人物》
毛利敬親:近藤正臣
毛利定広:岡本光太郎
福原越後:津嘉山正種 (主席家老)
益田弾正:梅垣義明 (上席家老)
国司信濃:忍成修吾 (上席家老)
宍戸平五郎:平泉成
白石正一郎:篠田三郎
吉川監物:小日向文世
   ・
村田蔵六(大村益次郎):寺尾聰
長井雅楽:鹿賀丈史
玉木文之進:夏八木勲 (松陰の叔父)
内藤作兵衛:江守徹

《長州藩・重要人物 改革派(尊皇攘夷・倒幕派)=正義派》

周布政之助:北大路欣也
来島又兵衛:小林稔侍
山田宇右衛門:山本學 (郡奉行)
浦靱負:藤村俊二
秋良敦之助:藤木孝 
高杉小忠太:笹野高史
乃美織江:ベンガル (京都留守居役)
清水清太郎:瀬戸康史
松島剛蔵:村田雄浩 (甲子殉難十一烈士)
宍戸左馬介:梅野泰靖 (長州四参謀・甲子殉難十一烈士)
竹内正兵衛:三上真一郎 (長州四参謀・甲子殉難十一烈士)
中村九郎:小木茂光 (長州四参謀・甲子殉難十一烈士)
前田孫宇右衛門:大門正明 (甲子殉難十一烈士)
楢崎弥八郎:高田賢一 (甲子殉難十一烈士)
渡辺内蔵太:白川侑二朗 (甲子殉難十一烈士)
毛利登人:時本和也 (甲子殉難十一烈士)
山田亦介 :浜田晃 (甲子殉難十一烈士)

《長州藩・重要人物 保守派(幕府恭順派)=俗論派》
椋梨藤太:山崎努 (家老)
粟屋帯刀:斉藤洋介


《薩摩藩》

大久保利通(大久保一蔵):中井貴一
西郷隆盛(西郷吉之助・大島三右衛門):松平健
中村半次郎(桐野利秋):村上淳
島津久光:石橋蓮司
小松帯刀:鈴木一真
村田新八:光石研
西郷従道:上地雄輔
高崎左太郎:山寺宏一
有村俊斎(海江田信義):石井一孝
大山弥助(大山巌):松尾政寿
黒田了介(黒田清隆):堀江慶
川路利良:保坂尚希

《土佐藩》
坂本龍馬:浅野忠信
   ・
中岡慎太郎:伊藤英明
武市半平太(武市瑞山):渡辺裕之
岡田以蔵:須賀貴匡
望月亀弥太:伊阪達也
   ・
山内容堂:萩原流行
板垣退助:生瀬勝久
後藤象二郎:荒川良々
佐々木高行:田中哲司

《朝廷・公家》

岩倉具視:柄本明
三条実美:阿部サダヲ
   ・
中山忠能:村井国夫
中山忠光:和田聡宏
和宮:綿矢りさ
姉小路公知:脇知弘
中川宮:石田衣良
澤宣嘉:小松和重
三条西季知:佐藤二朗
近衛忠房:芋洗坂係長
二条斉敬:立川三貴

《徳川幕府》
井伊直弼:松方弘樹
   ・
阿部正弘:篠井英介
堀田正睦:堀内正美
安藤信正:斉藤暁
川路聖謨:樋浦勉
長野主膳:片桐竜次
永井尚志:矢島健一
岩瀬忠震:佐々木勝彦
小笠原長行:水木一郎
板倉勝静:冷泉公裕
勝海舟:橋爪功
   ・
徳川慶喜:HYDE
徳川家茂:若葉竜也
伊達宗城:モロ師岡
松平慶永(松平春嶽):榎木孝明
   ・
福沢諭吉:西村雅彦
福地源一郎:小泉孝太郎

《会津藩・新撰組》
近藤勇:高嶋政宏
土方歳三:原田龍二
沖田総司:平岡祐太
斉藤一:ケンドーコバヤシ
永倉新八:柴田ヨクサル
松平容保:利重剛
秋月悌次郎:デビット伊東


《水戸藩》
徳川斉昭:津川雅彦
西丸帯刀:金子修介
美濃部又五郎:宗近晴見
武田耕雲斎:平松慎吾
川辺左治右衛門:塚本高史

《熊本(肥後)藩》
宮部鼎蔵:大杉漣
横井小楠:上田耕一

《佐賀(肥前)藩》
江藤新平:渡部篤郎
大隈重信:中村獅童
副島種臣:勝野洋
大木喬任:東幹久


《女性達》

おうの:香里奈
奥原晴湖:中島美嘉
高杉雅子:眞鍋かをり
吉田寿:栗山千明
中西君尾:岩佐真悠子
お梅(伊藤梅子):加藤ローサ
松本屋たき:櫻井淳子
おりょう:国仲涼子
井筒タツ:本仮屋ユイカ
野村望東尼:加賀まりこ

《江戸・練兵館》
斉藤弥九郎:菅原文太
斉藤灌之助:金子賢
斉藤新太郎:阿部寛
渡辺昇:中村俊太

《その他》

大島友之允:中村雅俊
佐久間象山:武田鉄矢
江川太郎左衛門:竜雷太
紅屋木助:桂三枝
真木和泉:細川俊之
   ・
鳥山新三郎:佐戸井けん太
永鳥三平:松澤一之
中島三郎助:若松武史
手塚律蔵:丹波義隆
金子重輔:嶋大輔
古高俊太郎:湯江健幸
平野国臣:本田博太郎
河田左久馬:白井晃
広戸甚助:石井正則
新島襄:福士誠治
青木周蔵:柳浩太郎


以上です。
例によって、また長くなってしまいました。
もしかしたら、また変更するかもしれません。元気があればの話ですが。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べべ)
2008-05-01 14:47:14
最高です。
木戸さん、福山ですか。うん、いい、いい。
背も高いし、イケメンだし・・・。
でも、ちょっとすっとぼけたところがほしいかな。
木戸さんって、意外と天然だから・・・。
今をときめく、堤真一と岡田准一がいないのですが・・・。
どっかに入れてください。
勝手なことを言っている、通りすがりのホリキタ・・・じゃなかった
ありがとうございます! (琉河岬)
2008-05-01 23:06:21
べべさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

お褒めの言葉を頂いて、大変恐縮です。
べべさんが仰るとおり、木戸さんは感覚が鋭いながらも、天然なところがあるのも持ち味ですよね!
このキャスティングが実現した暁には、福山さんには天然入った演技もお願いしたいですね~。

堤真一と岡田准一のSPペアですか~!
堤真一さんは木戸さんより、ちょっと年上の役でのキャスティングを考えていたのですが、忘れてしまいました(笑)
個人的には、堤さんは来原良蔵、岡田さんは久坂玄瑞が合いそうだと思っています。
はじめまして (逸夏)
2008-05-01 23:44:07
はじめまして、逸夏といいます。
私も『醒めた炎』の映画化、またはドラマ化を切望している者です。
キャスティングを読んでいて、とても楽しかったのでコメントさせていただきました。
桂さん、福山雅治っていいですね・・・!あの落ち窪んだ二重のあたりなんかもすごくいいと思います///
あと、中村雅俊と勝野洋の名前が出てきたときには、『刑事珍道中』という変な映画を思い出してしまい・・・これは長州主要人以外も眼がはなせない作品になりそうですw
あと西村雅彦もぜひ見たいです!

興奮のあまり馴れ馴れしくて申し訳ありません・・・
でも、すごい面白かったです。
本当に映画化あるいはドラマ化するとよいですよね。どっちにするかでまったく別物になりそうで、監督はこの人、脚本はこの人・・・とかも思わず妄想してしまいます。

長くなってごめんなさい。
最後に、もしこちらのブログがリンクフリーなら、リンクさせていただきたいのですが・・・どちらからお伺い立てたらよいかわからず、ここで聞いてしまいました。かまわなければリンクさせていただけると嬉しいです。

それでは、長文失礼致しました。
ぜひ、お願いします! (琉河岬)
2008-05-03 02:08:58
逸夏さん、はじめまして!

キャスティングを読んで下さった上に、コメントまで頂きありがとうございます
また、返答のコメントが遅くなり、大変申し訳ありません

リンクの件ですが、当ブログはフリーですので、ぜひともよろしくお願い致します。
私自身も幕末といえば「長州・木戸派閥系」が大好きなので、願ったり叶ったりです。
当ブログでは、幕末以外にも色々な時代の妄想キャスティングも行っていますので、よろしければご覧下さい。

>あの落ち窪んだ二重のあたりなんかもすごくいいと思います
そうですよね!
私もそこで「桂=福山」の図式を頭に浮かべました。

>長州主要人以外も眼がはなせない作品になりそうですw
おぉ!お褒め頂きありがとうございます。
桂さんは役職柄か、他藩の重要人物と関わりを持っている方だと思っているので、長州系以外の配役にも力を入れています

>『刑事珍道中』という変な映画を思い出してしまい
面白そうな内容のタイトルですね!コメディモノでしょうか。

ところで、私の希望ですが勝手ながら相互リンクという形を取らせて頂きたいと考えていますので、貴ブログ「Every dog goes to heaven」を当ブログにリンクさせて頂いて構いませんでしょうか。
貴ブログの幕末(長州観)への感覚はとても似ていると感じました(勝手なことばかり申し上げて申し訳ありません
もし、不都合でしたらコメント下さい。

今後とも、よろしくお願いします。
テレビ化、映画化なんでも大歓迎! (orion)
2008-05-03 11:37:40
こんにちはー。木戸孝允館のオリオンです。
もう、目ざとくみつけちゃいました、「醒めた炎」の再々キャスティング。
来ましたね、福山雅治さん。以前から最有力候補に挙げられているようですが、私はドラマの「ガリレオ」見てからファンになりました。大久保役の中井貴一さん(ぜひ、髭を生やしてね)と丁々発止やってほしいものです。幾松は思い切って若手女優を起用ですね。
松平健の西郷隆盛、豊川悦司の吉田松陰はイメージ合いそう。
練兵館の斎藤父子もしっかり登場していて、とっても嬉しいです♪
それにしてもすごいエネルギーですね。これだけの人物の配役を3回もやるんですから。この岬さんの労力を無駄にしないためにも、いつかきっと映像化されますように。もちろん、それはわが切なる願いでもありますよ。
感涙ひとしおです! (琉河岬)
2008-05-03 12:22:19
日高オリオンさん、ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます

福山さんの起用はやっぱり「ガリレオ」の影響があったからです。私もあのドラマを観て
「福山は偉大だ」
と感じて、これはぜひとも小五郎役で起用せな、と思った次第でして。おかげさまで好感触なようで何よりです。

中井貴一の大久保役はもう殿堂入りです。これから何回「醒めた炎」のキャスティングをやり直そうとも、彼だけは外すまいと考えています(笑)

>それにしてもすごいエネルギーですね
いえいえ、とんでもない。単なる暇人です。
凝り性なものですから・・・。

>いつかきっと映像化されますように
これは、木戸ファン共通の願いですよね!私も祈ってます。
後は、個人的に篤姫に桂さんが登場するのか気になってます(笑)

オリオンさんのサイト更新、いつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます! (イツカ)
2008-05-03 23:39:01
少し前にこちらのサイト様に出会って、すぐにファンになったんです。
琉河さんが『醒めた炎』のキャスティングをまた書かれたこの回に、思い切ってコメントしてリンクの了承をとったのですが、了解してくださりありがとうございます!
本当に嬉しいです///
そして相互してくださって・・・むしろあのような写真を羅列しているだけのブログに、なんだか申し訳ないです。もうちょっと面白いもの作ろうと思いました・・・

やっぱり木戸さんファンなので彼関係の話に一番に食いついてしまいますが、無駄に映画やドラマを見続けてきたので・・・歴史に詳しくないながらもすべての妄想キャスティングとクレジットを読んでいますw
わ、私・・・『醒めた炎』の妄想キャスティングを先ほどじっと読んでいたのですが、マウス持つ手が震える思いでした・・・
だって、そうですよね!クレジットって大切ですよね。映画館とか、見ないで出ていっちゃうの、もったいないです。
琉河さんの妄想クレジット、ドラマ性があってドキドキしました!
実は、もうカメラ持って素材撮りに行って家で編集したいと妄想編集をしました。本当に、なんとかならないかな・・・


『刑事珍道中』は日本が誇る刑事映画史に燦然と輝く珍作品です。もちろん角川で・・・そして刑事は“デカ”と読みます(笑)


改めてありがとうございました!
私もさっそくリンク編集しますvv
よろしくお願いします! (琉河岬)
2008-05-04 02:54:04
逸夏さん、こんばんは!
またのコメントありがとうございます!!

本当に自己満足だけでやっているブログなので、共感頂いて本当に嬉しい気持ちで一杯です。
クレジットも逸夏さんのお眼鏡に適って頂いて本当に良かったです。

>『刑事珍道中』は日本が誇る刑事映画史に燦然と輝く珍作品
「珍作品」という言葉にますます興味が沸いてきました(笑)。調べてみようと思います。

当ブログは妄想だらけなので、ブログ名に似合わず歴史資料の検証・意見はほとんど書いていません。
このままでいいのかな・・・と感じていたところだったので、逸夏さんのお言葉を頂いて自信が出てきました。本当にありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします

コメントを投稿