Tenkuu Cafe - a view from above

ようこそ『天空の喫茶室』へ。

-空から見るからこそ見えてくるものがある-

Cafe belvedere - (40)

2014-10-14 | Cafe 


長野県の最北、新潟県と県境を接する小谷村。

日本百名山に数えられる標高1963mの雨飾山がそびえる。


その山麓には、ブナの原生森に囲まれ、ひっそりと神秘の「鎌池」が佇む。

草を刈る鎌の形に似ていることから名付けられたという。


10月中旬には紅葉が見頃を迎える。

早朝、穏やかに静止した水面に錦秋が映り込んだ。





Cafe belvedere - (39)

2014-10-13 | Cafe 



昔、信州と越後の界に向池という池があって、この池に雌雄2匹の大蛇が棲んでおった。

この大蛇はたびたび出てはいたずらをして困るので、地元の人たちはどうにかして退治したいと、村中の下肥を池の中へ入れた。

すると大蛇は苦しがり、雄は薪棚の上に登って難を避けた。 村人はこれを見てすぐ薪棚に火をかけて焼き殺してしまった。雌はこれに悲しんで、泣きながら野尻湖の方へ逃げた。

その逃げる途中の涙の落ちた所が池になった。

それが隠居池、鉈池、鎌池である。












Terra Australis Incognita “未知の南の土地” (from Top-End to Red-Center) を飛ぶ - (17)

2014-10-05 | 海外




機上からの眺めは、一面、赤土の平原、とにかく広大な土地である。

地面が赤いのは、鉄分が多く含まれるため。その鉄分が酸化して、赤く見えるという。


オーストラリア大陸は平均高度が340mと全大陸中もっとも低い。高度別の頻度分布では200~500mに相当する面積が最も広く42%に達する。低い大地が一面に広がり、起伏が小さな大陸だと言える。



オーストラリアは6つの州とその他の特別地域に区分されているが、これから私の乗った機は、 西オーストラリア州 (WA)、ノーザンテリトリー (NT/北部準州)、南オーストラリア州 (SA)を経て、ニューサウスウェールズ州 (NSW)のシドニーへと飛行を続ける。