世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ディズニーランドは遠きにありて思ふもの

2012年10月26日 23時19分47秒 | Weblog
昨夜はなかなか寝付けず、入眠できたのはたぶん3時過ぎ。
「今日は眠くなってしまい、さぞかし持たないのだろうなあ」
と不安だったが、いつもより仕事が捗った。
ナチュラルハイだったのかもしれない。
パートさん休暇、後輩女子Cちゃん外出で忙しかったというのもあったのだが。
決算書類に数字を入れたり、制服の業者との電話でのやりとり、月末の請求書の処理などをした。

そうそう、一昨日、後輩女子Cちゃんからディズニーランドの土産をいただいた。
ハロウインバージョンのマシュマロ。これ、美味しい。中にチョコっぽい何かが内包されていた。咀嚼すると、その何かが外の柔らかい部分から「んにょ」と自己主張する。

ディズニーランドのお土産のお菓子ってハズレがあまりない。
クッキーも、チョコも。



私が最初にディズニーランドに行ったのは、小学校2年生のとき。電車で家族と行った。
まず、シンデレラ城に圧倒された。白く輝くあの建造物を見て、物語の世界の城って実存するんだ!と興奮した。

入場してからも後楽園ゆうえんちと混同していた幼い弟は「シャイダーいないの?」とか言いだす始末。
妹は、そんな弟を優しく宥めていた。

「これ、なんだべ?」と心の準備なしで乗ったのがスペースマウンテンで、母・妹・私…仰天。
母が、父に
「これ、面白かった。あなたも乗ってくれば?」
と騙し、下りてきた父は顔が真っ青になっていたっけ。

日が陰り、宝石のように輝くキャッスルカルーセル。
地元の「とちの木ファミリーランド」のメリーゴーランドより大きな馬にまたがり、ビデオを構える父に手を振った。
好きだからって、何度もカリブの海賊しちゃったり、さすがB型率80%の我が家。


2年前の誕生日には有給休暇を使い、平日のディズニーランドを堪能した。
ええ、一人で。
一人ディズニーランド@32歳の誕生日。
(2010年2月4日 「Happy birthday! 3」)



そんな私が選ぶディズニーランドの好きなアトラクション ベスト3

1位「カントリーベアシアター」
クマのぬいぐるみのショーが観られる。
クマ好きにはたまらない。待ち時間も少ないのでいい。


2位「ホーンテッドマンション」
怖いと言うよりもむしろ美しい。洋館フェチにはたまらない内装。


3位「イッツ・ア・スモールワールド」
待ち時間中、あの塩素系の匂いを嗅ぐと興奮する。
愛らしい世界旅行ができる素敵なアトラクション。
大人になってから乗ると地味に泣ける。
世界平和という哲学的な難題を明快かつシンプルにクリアしている。

ここから舞浜のあの地まではそんなにかからないんだけど。
でも、何気に遠いんだよな。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの」って室生犀星が言っていたが、「ディズニーランドも遠きにありて思ふもの」だ。
東京駅での乗り換えが原因???



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 有給休暇 | トップ | 哲学的つけ麺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとタイムリーな (オリオン)
2012-10-27 09:31:13
おいら 先週 出没しますた

アンバサダーに泊まって

自分への唯一のお土産は
セーラー姿の ダッフィ♪

ダッフィの誕生ストーリーのショーを見たら
めっちゃ好きになってしまったばい


おいらのNo.1は
イッツアスモールワールド

今回も 何回も乗りたい思うてたんけど
閉鎖中やった

ちーーん
残念! (亮子&吉熊)
2012-10-27 14:11:08
オリオン殿

アンバサダー、いいですね!
後輩女子Cちゃんも金曜日にアンバサダーに旦那さんと宿泊したそうです。

>ダッフィの誕生ストーリーのショーを見たら
めっちゃ好きになってしまったばい


そんな素敵なショーがあるのですね!
今度行ってみます。

イッツアスモールワールド、残念でしたね。
閉鎖中っていうこと、あるんですね。
次回は何回も乗っちゃってください!!
居酒屋ねずみーしー (わた)
2012-10-28 09:29:53
お酒が飲めないからランドにはあまり行かない。
つーか、あの夢の過剰供給空間自体、とくに好きではないんだが、半額くらいでいけるから結構いってるかも。
格安チケットをゲットしておくので、今度飲みに行くかい?
値上げしたから3,000円くらいになっちゃったけど。
居酒屋 (亮子&吉熊)
2012-10-28 23:23:17
わた殿

私、シーは1回しか行っていないの。
しかも7年ぐらい前。

今度、ぜひ飲みに連れて行ってくだされ。
居酒屋ねずみーしー。


カリブの海賊 (野々口)
2012-10-29 19:41:44
私、ジェットコースターの類が全然ダメなのです。
どのぐらいがダメかって基準を言う時に
「カリブの海賊がギリギリダメ」というようにしています。

みな、落ちるのちょっとじゃんといいますが、
私、2,3回乗ったことがありますが、すごい落差があるように感じました。

なので、もうだめです。
娘に乗ろうって言われたら、なんとか乗れる程度かなと思います。
それ以上は誰に頼まれても無理です。
激しく同意です。 (亮子&吉熊)
2012-10-29 23:41:42
野々口殿

私もです!
ジェットコースター系は無理です…。

>「カリブの海賊がギリギリダメ」というようにしています。

最後、しゅるるるるう~って落ちていきますよね。
髑髏が頭上で話しているのを見ていると…。
わたしもあの傾斜とスピードが限度です。
同じ方がいらして、感激です。


>娘に乗ろうって言われたら、なんとか乗れる程度かなと思います。

いつかお嬢さんとディズニーランド。
いいですね。