緑化センターだより

最近の出来事♪

さくらは、まだかな?

2017年03月24日 | 日記
皆さんこんにちは
公園では、花まつりが、始まりました(3/24日(金)~6/11(日)まで)


そして、さくらライトアップも始まります(3/24(金)~4/6(木)まで)


ビアガーデンも始まりました(3/22(水)~4/9(日)まで)


お花見の準備は、整いましたが・・・・
さくらの方は? 24日9時の時点ではつぼみです
でもつぼみは徐々に膨らんできていますよ




開花予想は、28日ぐらいと言われていましたが、少し早まるかもしれないですね

夜桜見物の方は、まだまだ夜は冷え込みますのでしっかり寒さ対策してお出かけください
また、園内でのイベント等もあります。参加お待ちしてます

詳しくはこちら



さくらの情報は、随時、お知らせいたします

この記事をはてなブックマークに追加

春の公園

2017年03月16日 | 日記
皆さんこんにちは
素晴らしい青空ですネ。
公園はすっかり春めいています

 

ハトさん達、気持ち良さそうに日向ぼっこ?


胡蝶ヶ池で、カワウに出会いました。ツガイかな? 


飛び立ったコサギ    


秋の池周辺で、ツクシを発見しました
ツクシは、その栄養茎をスギナ、胞子茎をツクシ(土筆)と呼び、ツクシの方は食用とされます
スギナとツクシは、茎がつながっていますのでスギナのあるところには、ツクシがあります
かわいいですよね


   
紅梅も見ごろになりました


サクラは、今のところつぼみですが、徐々に膨らんできています


やがて、満開のお知らせができると思います。
たくさんの方々の来園お待ちしております

この記事をはてなブックマークに追加

新しい仲間たち

2017年03月12日 | 日記
こんにちは。

緑化センターの奥の展示フロアの子ども工作コーナーのお隣に子ども図書コーナーがあるのはご存じですか?
その子ども図書コーナーに、この度新しい絵本が15冊登場しました

どの本も緑や自然、植物に関する内容のものです

普段気づかない樹木や草花にこんな特徴があって、こんな役割があったんだ…!!って少しでも興味をもってもらえたら嬉しいなぁ~とスタッフが選びました

大人の私達でも読んでいてハッとさせられるお話もあります。子どもだけでなく大人の方にも是非読んでいただきたいです。
こちらの図書コーナーにある本は緑化センターの館内でのみ閲覧可能です。


そして!
2階へ続く階段の壁にとあるもの登場!
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 ↓ 



ジャジャーン!!

なんとっ!壁から!植物がっ!!
こちらの壁面緑化は「緑の募金」を活用して設置されました。
(「緑の募金」について詳しくは→コチラ
緑があると心が落ち着きますネ
でも壁から植物って、なんだか不思議ですよネ間近で見ると、なかなか迫力ありますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

3月の展示会

2017年03月08日 | 日記
こんにちは

花まつりやお花見といった桜についての問い合わせがチラホラと緑化センターに入る季節になりました。

みなさん、桜の開花が待ち遠しいですね。公園スタッフも花まつりのイベント準備でバタバタしております。

緑化センターでは今年度最後の展示会、光友会写真展が12日までの開催しております。

数ある写真の中には鶴舞公園の風景写真もありますよ。


奥の展示コーナーでは22日まで鶴舞公園のお向かいにある北山中学校のボランティア部の皆さんの活動報告を展示しています。

北山中学校のボランティア部さんは、鶴舞公園で開催された昭和区民まつりの際に公園歴史ガイドをやっていただきました。鶴舞公園以外にも他の施設や学校内での活動が記録されています。

実際に生徒さんが作られた作品も展示されています。


また、手をつなごう花の会さんの今年度の園芸福祉活動記録も写真展と併せてご覧いただけるようになっています。

この1年でどんな活動したかをみんなで一生懸命まとめましたよ。


振り返るとあっという間の1年。でもひとつひとつを振り返ると様々な事があった1年に感じます。
みなさんも、緑化センターを訪れてこの1年を振り返ってみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

3月で~す ♪ ♪ ♪

2017年03月02日 | 日記
皆さんこんにちは
いよいよ3月に入りましたネ
公園では、春を感じられる樹木達が見られるようになりました。
菖蒲池周辺の梅が満開に近いです


子どもの広場周辺


竜ヶ池北側の梅はまだ三分咲きぐらいかな?




秋の池周辺のツバキが、咲き始めました




胡蝶ヶ池でコサギ(くちばしが黒い)とダイサギ(くちばしが黄色)が、仲良くエサを探してるようです



公園内には、たくさんの野鳥達がおとずれます
ヒヨドリとハクセキレイ(小さくてごめんなさい)


3月に見られる野鳥は、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カルガモなど26種類(2014年の調査報告)
を見ることができますが、運が良ければ見ることができるかもしれませんネ

緑化センターでは、3/3(金)~3/12(日)まで光友会写真展を開催します
是非、お越しください 



この記事をはてなブックマークに追加