緑化センターだより

最近の出来事♪

花菖蒲のその後

2016年06月24日 | 日記
こんにちは
梅雨時は、何だか気持ちまでジメジメしますね
でも梅雨時の楽しみ方もあるかもしれませんネ

先回からお伝えしていました花菖蒲ですが、花の見ごろも終わり、
今回は花菖蒲のその後と題してお伝えしたいと思います
5月29日にハナショウブの育て方と花菖蒲園の観賞の講習会がありました。
     花の種類や観賞の仕方など興味深い講習会でした。






6月19日ハナショウブの株分け体験の講習会が花菖蒲園にてありました。
     株分けの方法、「うね」づくり植え付けなど、雨の中多くの方が参加
     していただきました。来年、綺麗な花が咲きますように






次回9月4日ハナショウブの管理の講習会(施肥、除草)を予定しています。
    すでに、応募していただいた方の参加になりますが
    来年は、是非、多くの方の参加お待ちしております
    

この記事をはてなブックマークに追加

正面花壇の全景

2016年06月15日 | 日記
こんにちは
梅雨入りで、はっきりしない天気ですね

お待たせいたしました、正面花壇の全景です。
5月20日に、北山中学校の生徒さん考案のデザインで植えました。
「ベコニアのハート」の花壇です。素敵ですね







アジサイの散歩道のあじさいも今、も見ごろですよ





胡蝶ヶ池のハスの花も咲き始めました。是非見に来てくださいネ






この記事をはてなブックマークに追加

人気のアジサイ展

2016年06月11日 | 日記
こんにちは

梅雨の合間のお天気は嬉しいですね♪

鶴舞公園の”あじさいの散歩道”のアジサイも見ごろになってきました。


緑化センターでは本日から明日12日までの2日間
「人気のアジサイ展」を開催します。


様々なアジサイ品種を展示しています。


可憐な花に心が癒されます


苗の販売コーナーもありますよ
皆様のお越しをお待ちしております



=鶴舞公園よりお知らせ=
鶴舞公園内にある、”菖蒲池”のハナショウブは今後の管理上、来週の月曜日から手入れに入るため今週末で見納めとなります。来年もたくさんの方にハナショウブを楽しんでいただくため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします



この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2016年06月04日 | 日記
こんにちは。

さきほど、新聞社の方からのお問合わせで東海地方も梅雨入りした事を知りました。個人的に梅雨はジメジメして洗濯物も乾かないのであまり好きではありませんが、雨露に濡れた初夏の花を眺められるのは今の時期だけなので、やはり四季というものはいいなってしみじみ思います。

いよいよ、しょうぶ展の開催も明日までとなりました。








先月はまだ蕾の状態だった品種も今は綺麗に咲いて、皆様のお越しをお待ちしております。名古屋花菖蒲会の方々が丹精込めて育てられた素晴らしいショウブの花逹を是非見に来てくださいね!

明日は、花まつりイベント「BRITISH CLASSIC CAR METTING 2016」が開催されます



お天気がやや心配ですが、今年も名古屋MGカークラブの方々が大切にされているクラシックカーの数々が鶴舞公園に大集合します。
噴水塔をバックに歴代の名車がズラリと並ぶ姿は圧巻ですよ!
私も早く見たいっ!!

キッズ専用の可愛いペダルカーも緑化センター前にて展示しますので、車好きのお子様の試乗会も開催します!

皆が楽しみにしているイベントなので…お天道様、何卒雨は今晩のうちにお願いしますっ!!

この記事をはてなブックマークに追加

初夏の訪れ

2016年05月28日 | 日記
蒸しっとした暑さに夏の訪れも近いなぁと予感させる日々が続いていますね。
こんにちは、緑化センターです。

緑化センターでは、本日はふたつの展示会を開催中です。


まずひとつ目、奥の展示コーナーでは山の幸染め展が開催中です。


色とりどりの作品が展示されてます♪
体験コーナーもありますよ~


ふたつめは、自動ドア入ってすぐの展示コーナーでハナショウブ展


様々な品種のハナショウブを楽しんでいただけます。






”山の幸染め展”は明日29日まで。
”ハナショウブ展”は6月5日(日)まで開催します。

また明日の29日は花まつりイベントとしてしょうぶ茶会を開催します。
場所は鶴々亭と菖蒲池の2ヶ所で、それぞれ1席700円です。
菖蒲池では、見ごろとなったハナショウブを眺めながらの野点席をご用意してます。
皆様のお越しをお待ちしております

この記事をはてなブックマークに追加