緑化センターだより

最近の出来事♪

子供達に恥ずかしくない行動を!

2016年07月28日 | 日記
連日、園内はスマホを見つめた人たちがあちらこちらに…本当に不思議な光景です。まさか、こんな事態になるとは!職員一同誰も予想していませんでした。予想外の事態のひとつがゴミ問題。。。





一晩明けただけで、これだけの放置ゴミが。

悲しい気持ちで一杯ですが、中にはごみ袋片手にゴミを自発的に回収されている方もいらっしゃって本当に頭が下がりますし、感謝の気持ちで一杯です。公園美化にご協力、ありがとうございます!
公園にゴミ箱の設置はありません。持ち込まれたゴミは各自お持ち帰りいただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。そして、マナーとモラルをもった行動をよろしくお願いいたします。

さてさて、緑化センターでは今日から『鶴舞公園写生コンクール作品展』が始まりました。

初日の今日はコンクール入賞者の子供達の表彰式を緑化センターで開催しました。このコンクールは春の花まつり期間中に応募していただいた作品から選出したもので、どれもこれも力作ばかり!子供の視点ならではのダイナミックな作品もあり、子供達の目から見た鶴舞公園を実感できますよ!
作品展は8月4日(木)までです。
公園散策の途中に、是非お立ち寄りください

この記事をはてなブックマークに追加

看板が壊されました

2016年07月27日 | 日記
一般来園の皆さまも、ポケモンユーザーの皆様も
鶴舞公園へお越し頂きありがとうございます。

ポケモンGOが配信されてから連日、園内は時間を問わず
大変賑わっております。

本日の園内です。噴水塔から正面花壇までの様子


竜が池から菖蒲園までの様子



皆様が、安全に公園を利用して頂けるようポケモンGO配信以降、
注意看板を設置したり、園内放送で呼び掛けています。

しかし、心ない方に早速、看板が壊されました。
なぜ看板は壊されないといけなかったのでしょう??


壊した人の足跡までくっきり


注意看板だけでなく、 関係のない看板までボコボコに。
こちらの看板は、もう使い物にならないです。


園内には新たに看板を設置しました。
壊された看板は、直してまた使いたいと思います!






皆様がマナーを守って、楽しんで頂けることを願っております。
≪追伸≫熱中症にならないよう、こまめに水分補給と休憩をとってくださいね


この記事をはてなブックマークに追加

鶴舞公園からのお願い

2016年07月24日 | 日記
先日スマートフォンアプリ『ポケモンGO』が配信されました。園内に多数のポケスポットが設定されている影響で、昨日から公園内は多くの利用者が散策されている状態です。

公園にいらっしゃった全ての人が安全にご利用いただくため、以下の点について改めてお願い申し上げます。

・歩きながらのスマートフォンの利用は危険です。周囲の安全を確認の上、立ち止まっての操作をお願いします。

・自転車に乗りながらのスマートフォンも大変危険です。絶対にお止めください。

・公園内にゴミ箱はありません。園内に持ち込まれたゴミは各自お持ち帰りください。

・ゲームの利用中に有料公園施設および立入禁止区域への入場は絶対にお止めください。

・公園周辺道路は駐車禁止です。

・近隣は病院や住宅地があり、真夜中の多数の利用者の来園は周辺住民の方のご迷惑となります。ゲーム利用者は常識をもった行動をお願いします。


マナーとモラルをもって行動していただき、多くの方が安全に楽しんでいただけますよう、ご理解・ご協力をお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

アカンサスの花

2016年07月20日 | 日記
こんにちは
やっと梅雨明けしましたね
今回は、珍しい植物 アカンサスをご案内します

鶴舞公園の正面広場の南、無料休憩所前の花壇に咲いてます。
古来、花よりも葉の方が注目されて古代ギリシャ、ローマでは柱などの文様として使われました。
生命力の象徴のような葉、としても愛されているようです。



また、一万円札にこの葉がモチーフとして描かれています。
是非、ご覧ください



今年は、花が終わってしまいましたが花も見ごたえがありますので
来年は、花も期待してください。


この記事をはてなブックマークに追加

緑化講習会

2016年07月16日 | 日記
毎日むし暑いですね
緑化センターでは、午後から庭を彩るカラーリーフプランツを愉しもう の緑化講習会がありました。
みなさん熱心に講習を受けてます


緑に触れるっていいですね





この記事をはてなブックマークに追加