やっぱり、気楽にいこう!

つれづれなるままに

民主党古本伸一郎氏の国籍法改正案にたいする質疑

2008-11-21 06:17:14 | 政治
古本衆議院議員は、私の地元、愛知11区民主党公認で地元の大企業であるトヨタ自動車労組をバックとする若い政治家である。ちなみに私と同世代のかたである。
実は先日の衆議院法務委員会の審議に先立って、私は古本さんの国会事務所に次のようなメールを送らせていただいた。

「はじめまして、わたしは豊田市A町在住(旧A地区)、円通院住職T(44)と申します。
古本さんが、衆議院法務委員に名を連ねておられるのをネット上で知りまして、不躾ながらメールを送らせていただきました。
現在、同委員会で審議が続けられております、国籍法改正案には非常な問題点があると思います。もしもこのような法律が通ってしまえば、日本は外国のスパイの巣窟となり、ワーキングプアとよばれる人々の職場を奪うことになると思います。
なにとぞ古本さんには、この法案に反対していただけますよう、心からお願い申し上げます。 」

古本さんのところには同様のメールが多数届いたことは想像に難くないが、国籍法改正案の審議にあたって、質疑に立たれた古本さんは実に堂々とされて、立派だと思った。正直言って、これまで古本さんがどのようなかたか存じ上げなかったが、地元にこれほどの政治家をもつことはとても嬉しく思った。

法務省の官僚としては、おそらくエラい人である倉吉 敬民事局長にたいして「失敬ではないか!!」と言い放って、役人の発言を撤回させたくだりは痛快であると思った。

古本さんはトヨタ自動車労組という大票田をかかえているが故に、それなりに苦労もあるだろうが、選挙に汲々とすることもないであろう。ゆえに比較的自由に政治活動を行えることであろう。

古本さんのように国民の声を国会に反映してくれる政治家を、選挙民は大切にするべきであるとおもう。

以下、長くなってしまうが、古本さんの国会質疑について、要点を文字おこしし、紹介してみたいと思う。愛知11区の選挙民は必読、必見である。


古本議員
「日本は父兄血統主義であったのを、昭和59年に父母系血統主義に変えたわけであるが、血統主義である限りは、分娩の事実がある(日本人の)母親の子供が(日本の)国籍を取得することは何の問題もないが、父が真正なる血統を、その子との間に有しているかどうかについては、婚姻を前提としたこれまでの国籍扶養を変えるわけなので、血統の真贋、つまり血統が真実か否か、というのはこれまで以上に確認する必要があるのではないか。」
法務省倉吉民事局長
「偽装認知を防ぐためにもその必要性は高くなるといえる。」

古本議員
「(日本人男性と外国人女性との間にできたとされる子供が)どこで生まれたかという要素は、法務省としても意識する必要があるのではないか。」
法務省倉吉民事局長
「その点については(法務省としては)賛成と反対の意見が争われているという状況であるが、子供がどこで生まれたかということについては今回においては付帯させることは相当ではないと判断した。」

国籍法改正法案 古本伸一郎 民主党・無所属クラブA



古本議員
「(今年六月五日、「日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた子供が、出生後に父から認知されても父母が結婚していなければ日本国籍を認めない」ことを憲法14条に照らし合わせて、違憲とした)最高裁の判決文を抜粋すれば、国際法第3条1項による「国籍取得の区別の憲法適合性について」というくだりで、「日本国籍はわが国の構成員としての主格であるとともに、わが国において基本的人権の保障、公的資格の付与、公的給付金等を受ける上で意味を持つ重要な法的地位である」と述べている。
(日本では)憲法14条の趣旨によって、外国人にたいする基本的人権はすでに保証されているというというのが憲法解釈の通説である。
この立場にたったうえで、生活保護などの公的給付金について、日本人と外国人とにおいて何らかの差異、差別はあるのか?」
厚労省坂本審議官
「総じて適法に在留しており、活動に制限を受けない外国人に関しては日本人と異なる取り扱いはしていない。」

古本議員
「例えば生活保護を例にとれば、偽装の認知により日本国籍を取得し、生活保護をかすめ取るという懸念もあるが、そのようなことはできるのか?」
厚労省坂本審議官
「生活保護については日本国民を対象にしているが、適法に滞留している外国人にたいしてはそれに準ずる取り扱いをしている。」

古本議員
「つまりこのたびの法改正によって、新たに日本国籍を取得した外国人にたいしては、従前と従後に金額に差異はないのか?」
厚労省坂本審議官
「差異はない。」
古本議員
「教育に関していえば、(法改正によって、新たに日本国籍を取得した外国人にたいして)従前と従後に差異はないのか?」
文科省前川審議官
「差異はない。」

古本議員
「つまり公的給付援助に関していえば、この法改正に伴って、特別に便宜が提供されるというわけではない。

問題なのは公的資格の付与である。

真正なる日本人の父親の血統を受け継いだ子供が日本人となって、たとえば将来警察官になって日本のために尽くしてくれるならばよいことだ。
しかし、日本人じゃない人が成り済まし日本人になって、警察になってその人に逮捕されたのだとしたら、目も当てられない。
つまり公的資格の付与というのは、最高裁が指摘した基本的人権の保障、ならびに公的給付を受けることよりも、より重要な意味を持つはずである。

ここで整理しなければいけないのは、日本人どうしの認知においてはDNA鑑定を求めていないのに、いっぽうが外国人である場合はそれを求めるのは差別だという議論があるが、よくよく考えれば民法上の父子関係を設定する認知は国籍発生をともなう認知ではない。

それにたいして本件は認知に伴って国籍が得られるのである。この点において両者は似て非なる認知だと思われるが如何か?」

法務省倉吉民事局長
「認知というのは、親が子にたいして、自分の子供であると届け出をすることである。それによって父子関係が発生する。それと今回の国籍の取得届とは別の認知をするわけではない。(日本人の)父親が認知(証言)をすることによって、両親が結婚していなくても、子供は日本人と認められるのが最高裁の判断であるから、「似て非なる認知」というのは失礼だがズレタいい方ではないか。」

古本議員
「DNAの鑑定はやる気があるのか?」

法務省倉吉民事局長
「様々な問題があるのでこれを採用することは適当ではない。
理由はDNA鑑定を持ち込むことは、届け出だけで父子関係を設定させようとしている民法の親子関係の全体の法体系に影響を及ぼす。つまりDNA鑑定をやれば、今まで親子だといわれていた人たちを簡単にひっくり返せるという風潮になっては困る、というのが一つ。
それとDNA鑑定をやるということになっても、認知届けを受け付ける市区町村や法務局では検体の判断ができかねる。」

国籍法改正法案 古本伸一郎 民主党・無所属クラブB


古本議員
「重要なことを言っていただいた。現在認知されている父子関係を(DNA鑑定によって)ひっくり返すことになるかもしれない、といわれたが現在わが国における認知においてはDNA鑑定を求めていない。それはなぜかというと、かりに認知する子供が自分の実子ではなくても、認めるという、いわば好意的認知というものが、かりに偽装認知があったとしても日本社会では寛容されてきたという背景があるからである。
そういった類いの認知と、今回の認知は「国籍」という大いなるおまけがついてくるのである。
おまけじゃなく、本質である。領土であり、国民というのはわが国にとって骨格である。その国籍というものがこのたびの認知により、付随してくるのである。だからこの認知は違うんじゃないですかと言っている。

それを「ズレてる」とはあなた失敬だ。」

倉吉民事局長
「ただ今聞いていて趣旨がよくわかった。先ほどの発言は撤回するが・・・
ようするに虚偽の認知であるという前提に立って、つまり本当は自分の子供でないのはわかっていて認知をする。それを周りの家族も容認して一緒に育てる。
そうゆうことと違法に国籍を取ってやろうという意図で虚偽の認知を仮装する、これらはもちろん動機が全く違うので、ご指摘の通りである。」

(つづきもぜひビデオでご覧ください)

国籍法改正法案 古本伸一郎 民主党・無所属クラブC


国籍法改正法案 古本伸一郎 民主党・無所属クラブD


結果として、衆議院の法務委員会において、この法案が決議された際、以下の2点の付帯決議が加えられた。これが11月26日からの参議院法務委員会における審議に影響を与えることを心から祈る。

1 父子関係を科学的に証明することが必要か、検討する。

2 罰則を実効的なものにするように務める

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古本氏立派な討論 (ユウスケ)
2008-11-22 18:34:57
今や社会党化した民主党にはもったいない人物だな。
自民にも売国奴は多いから、無条件に自民党を推す事も出来ないし、この様な人物が多く集まった新党でも出来てくれれば、自分の選挙区でも投票し易いのだが。
返信する
消費者に消費税は、重いと思います。消費税を5%⇒2%に引き下げて後は、物品税課税にして欲しい外国から入って来る品物も物品税課税に切り替えする事も必要になります。外国の品物は数値化で課税高く設定する事が、必要です。 (愛知の篠田)
2011-11-19 16:31:02
消費者の目には、消費税課税かわからないので、税金が、安く見えます。食料品のみ消費税課税のみにして後の製品は、消費物品税課税に切り替えする事が必要です。消費税を10%は、厳しくなります。10%上げるなら過去の物品税課税も必要です。物品税課税なら中に隠れるから税金も取りやすいと思います。


返信する
自動車税そのた (しの)
2011-11-30 23:35:57
政治団体文書
自動車税や重量税を無くした時に道路の維持費も信号機の維持費も出来るのですか?全国で信号機停止した時は、どうなるの?民主党が、削減したいなら信号機停止もありですね?

自動車税や重量税を無くしても問題ないなら良いけども道路の維持費は、どうしますか?自動車税は、総務省管轄の地方税と聞いています。信号機の維持費にも使用しないでしょうか…?
1年間は、信号機停止して良いな?全国で、交通事故あったらどうなるかな…?
信号機の維持費に20,000円~全国で、信号機何個ありますか?調べてから税金の話しをして下さい!道路の維持費にも税金が、掛かるから自動車税や重量税も必要ですよ!自動車会社の前の周辺のアスファルト舗装を辞めて砂利道にしましょうか?又は全国の幹線道路も砂利道にされたら自動車は、走れますか?自動車を売る政策ですか?維持費は必ず重要になります。
交差点の街路灯も維持費があります。信号機や街路灯を総務省が、電気会社にも税金出していますか?
返信する

コメントを投稿