matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、虫&小バスパターン

2017-09-12 20:42:46 | 静岡県

日曜日の詳細を書きたいと思います。最近TOP50決勝日は生中継もありますしたいてい家でPC前に張り付いていましたが、普通に釣りに行きたかったんで今回は出撃です(笑)釣具屋に寄って色々調達してから釣りスタート。まずは初めてLTZにPEを巻いたんで、シャワブロソフトシェルを使っていきます。メチャ出そうな気配がプンプンだったんですが、出ず。

ドピーカンでちょいと風が無かったんで虫をチョイス。すると、



「バシャーン!」



と勢いよく出たのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!

小さいですが1匹目ゲット!ヒットルアーは「エバーグリーン FACT ギズモ」!カバー近くでちょんちょん誘ってたらドーンでした。タックルは「セルペンティ スピンサーペント64MST+ MGX2500RS74 + PE0.6号」です。セルペンティで虫(オープン中心)と言えばこのロッドだと思います。最近は虫攻めする時はPE直結にハマってます。

かなり小さいですが今度は見えバス見つけたんでアプローチしたら1発でした。ギズモ、エエ感じです。なんとなくこのスズメバチカラーで釣ると虫で釣ったった感あります(^^ゞ カラーリングもルアーの面白さの1つ!見易いですし、このカラーオススメです!

それからギズモフィシュ止まらず!このバスはオフサイト、下からとんでもない勢いで出てきてギズモを喰った瞬間に、一気に潜るバスでした。一連の動作がメチャメチャ速いです。虫パターン、この手の喰わせ方が1番オモロイと思ってます。虫喰いバスって、本当に下のレンジからも出てきます。スモールマウスバスの虫喰いバスが1番凄いそうですが(^^ゞ

ちょいとサイズUP!サイトでした。ギズモ、ルアー重量「4g」で数値だけ見ていたら軽そうに思えるのですが、メチャ飛びです。とりあえず虫パターンは満足して終了。

それからラン&ガンを続けていきますが、反応無し。ある野池に入ったらバサーが居たし一箇所で粘ってそうだったので、声を掛けると、「バスが居るけど喰わないです。」と仰っていた+譲って頂けたんで入らせて貰います。その1投目、アプローチをすると、



「パクッ!」



っと喰ってきたのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!

小さいですが1発でゲット、オモロイ!(笑)ヒットルアーは「イマカツ 三原虫40(改)」このバスを釣った時に外れて無くしたんで見せれませんがチューンしていました。チューンパーツが今手元に一切ないので、また紹介します。この時期まぁまぁエエ感じなルアーです。

手に入れたばかりの最新イマカツルアーももちろん使っていきます。私的に発売をかなり楽しみにしていた「マグナムギルソニック」!こちらを色んなパターンで使っていきます。すると、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!キター!と思ってファイトしていたら1ジャンプで外れました…最悪です…まぁまぁなサイズでした。ちなみに普通の使い方じゃない?のでまた紹介します。もちろんこの仕様と使い方で釣ったら…(笑)そうこうしていたら、バス発見!スピニングにあるワームがくっ付いていたんで、そのままアプローチしますが、反応しません。

というわけで迷いましたが、ルアーを結んでいたので、「ベビーバスロイド」で狙っていきます。すると1投目、アプローチすると、



「バグッ!」



っと喰ってきたのでフッキング!!キター!と思いながら一気に引き寄せてタモにイン!


43cm 1060g!!

40UP!!


嬉しい40UPゲット!ギルソニックでバラしたし、エエサイズ釣りたかったんで満足です!

ヒットルアーは「イマカツ ベビーバスロイド」!今年イマカツで発売されたハードルアーの中でも超お気に入りなルアー。こちらもちょいちょいイジってます。タックルは「インスピラーレRS スタリオンRS + オーロラ64リミテッド+ フロロ14LB」です。

17時、終了!!夜は1人で外で食べるつもりでしたが、ボブさんギョウザな「花ぎょうざ」が食べたくなったので普通に家でゴハン作って食べました。全部無くなったんで、今度はニンニク餃子買いにいきます(^^ゞ

さて、久々に色々と野池回って楽しかったです。ルアーもタックルもたくさん持っていきたい気分でしたので荷物満載でしたが、結局使わないタックルとルアーがほとんどでした。半日以上釣りしましたが、時間足りないです…もっと時間が欲しいです。

虫パターン、メチャ面白かったです。やはり虫パターンの釣りは夏がメインですし今年はメチャ良いルアーが手元にたくさんあるので、今の内に堪能しておかないといけない気がするので手が伸びてしまいました。最近はスピンサーペント+PE0.6号がメインですが、ブッシュサーペント+PE1.2号とかでさらに強引な虫釣りもしたくなってきました。煩悩多すぎ…(^^ゞ

先日もちょこっと書きましたが、この日はこの「ビッグベラー175」を手に入れてしまったんで使いたくて仕方ありませんでした。とりあえず、見た目が超キワモノですが、使っても超キワモノという印象でした(笑)同時に、コレでバス釣ったらメチャオモロイと思います。正にルアー釣りの醍醐味の1つ。こういうルアーでmatsuチチの前で釣りたいですね(笑)カバンには忍ばせておきます。

大好きなルアー、ベビーバスロイド。なんとなく使い方が分かってきました。このDSFverとファストシンキングverが欲しい今日この頃ですが、もうちょい季節が進んだらノーマルフローティングでデッドスティッキングが熱くなってくると思いますし、冬にもやりたい釣りがあるので私的にこれからも楽しみなルアーです。イマカツは釣れるオモロイルアー多過ぎで困ります…切実(^^ゞ

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO InspirareRS "The Stallion RS(プロト) "(エバーグリーン)
リール:REVO Aurora 64LIMITED(ピュアフィッシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:ベビーバスロイド(イマカツ)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO SERPENTI The "Spin Serpent"(エバーグリーン)
リール:REVO MGX 2500 RS74(ピュアフィシング&ZPI)
ライン:G-soul X8 UPGRADE 0.6号(YGKよつあみ)
ルアー:ギズモ(エバーグリーン)
ルアー:三原虫40(イマカツ)

エバーグリーン(EVERGREEN) FACT ギズモボックス
エバーグリーン(EVERGREEN)
エバーグリーン(EVERGREEN)


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい出来事 | トップ | スポンサー外ルアー »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事