葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

”温かい葬儀社”

2009-02-21 17:26:35 | マーケティング

今日お伺いした支援先では、自社が対象としている商圏外からのご依頼が増えてきました。

そのほとんどは口コミで評判を聞いたという理由でこられます。

(そういった口コミ、紹介があったときには、自店のことをどのようにして紹介してくれているのかは必ず聞くべきです!!)

その会社は、他の葬儀社に比べて”温かい”という紹介をしてもらうことが多いそうです。

温かいとはどういうことか。

実は、この会社の良さはお客様との距離の近さです。
これはその常務がもっている雰囲気がそうさせるのでしょう。

しかし、それに頼っていては業績は拡大しません。
その”温かさ”を感じてもらえるようなことを会館内ではいくつも仕掛けています。

それはほんの小さなことばかりです。自分がこれまで行ったいろんなお店で受けたサービスを実践しています。

その一つ一つが積み重なって”温かい葬儀社”としての評判を得ているのでしょう。

これからの葬儀社は、私は”コンセプト”というものが大事になってくると思っています。”温かい葬儀社”は、差別化を図れるいいキーワードですね。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葬儀勉強中)
2009-05-19 11:50:21
ブログ拝見いたしました。
興味深い内容でした。
またお邪魔致します。
返信する
コメントありがとうございます (前田)
2009-05-26 18:46:23
コメントいただきありがとうございます。
少しでも参考になったのであれば、幸いです。

最近、更新が少し滞っておりますが、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (さいたま市 葬儀社)
2009-06-22 22:08:13
口コミで来てくださるお客様がいることって
本当に嬉しいことですよね。
返信する
Unknown (前田)
2009-06-23 00:07:53
本当にその通りですね。

口コミは悪い方は広がりやすいものですから、そのなかでよい評判で流れてくれることは本当にうれしいことです。

返信する

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