ようこそ我が家へ! ルース&のあ

放棄されて失われかけた小さな命たち。その成長の記録です。

早春の小峰公園

2013-03-18 22:26:14 | ご近所散歩

3月16日の土曜日。
好天に恵まれ、風も無い穏やかな春の午後。
ルース、のあ&踊(よう)を連れて、車で15分ほどのところにある
都立小峰公園に出かけてきました。

小峰公園はあきる野市と八王子市の境にある公園。
公園とは言っても都市公園と違い、自然の地形と植生を生かした
自然公園です。

東京では開花宣言がなされた暖かい日でしたが
都心より少し季節が遅いこの辺りはちょうど梅が満開でした。




久しぶりのお出かけ。家内の膝にもたれかかる甘えん坊の踊(よう)。




「母ちゃん、これからどこ行くの?」




駐車場に到着。さっそく公園に向かいます。




駐車場に面したお家。新築なのにあたりの風景に溶け込む昔ながらの押縁下見板の壁。




農家の果樹園では白梅が満開です。




こちらは公園内。紅白の梅が咲き誇り、香りも素晴らしい。









見事な紅梅。




小熊みたいな踊(よう)。パーカーを着せたらパツンパツンでフードが伸びちゃいました(笑)




顔が黒いので、赤が似合うのっち(笑)




「文句あっか!?」




「俺が先だ!」「うるさい、俺が先じゃ!」 って女の子じゃなかったっけ?









この亜麻色に輝く美しい枯草は、虫たちが越冬できるために刈り込まずに残しているのだそう。粋な計らいですね。




こちらは谷の奥から段々に作られた田圃。平らな土地に恵まれない山里では、谷川が流れ出て本流に注ぐ手前に土が堆積されて出来る、わずかな土地を利用して田圃を作りました。このような場所を「谷戸(やと)」と言います。多摩地方の丘陵地域には「〇〇谷戸」と呼ばれる地名がたくさんあります。この田圃は公園内に再現された谷戸田です。春はオタマジャクシ。初夏にはカエルの合唱。夏から秋はトンボがたくさん飛び交います。カエルの季節にはカエルを狙った蛇たちもたくさん出没するとか…





「食用ガエルもいるのかな・・・」




何か動いた!




まだ蛇はいないと思うよ。




谷から尾根伝いに山を登ります。




この尾根道は周辺の山々へのハイキングコースにつながっていますが、まだ縦走したことはありません。




踊(よう)は散歩が大好きなんですよ。かなり張り切っていますね~。




でも踊(よう)は持久力がないので、大分舌が出てきています。




静かな山道です。まだ緑が少ないですが、桜が植樹されていますので、満開のころはさぞや美しい風景となることでしょう。残念ながら桜が咲いている時に訪れたことはありません。




桜の幹越しに見えるのは五日市の町。




今は周辺の市と合併し、あきる野市となった五日市町。JR五日市線の終点武蔵五日市を中心に広がる、秋川沿いの可愛い町です。その昔は木炭産業で栄えたとか。今その面影はありません。









踊(よう)は大分バテ気味。ルースは元気です。





頂上に着きました。踊(よう)ちゃん大丈夫でしょうか(笑)




これは頂上付近の林に咲いていた花。たぶん山茱萸(サンシュユ)でしょう。日陰なので花付きがパラっと可憐な風情。





山を下ってもやっぱりバテバテの踊(よう)




谷間の公園を囲む山々。奥が谷戸田。




踊(よう)ちゃんお得意の背中ゴロンゴロン。これ、家の中でもやります。におい付けではないみたい。朝、我々が起きると寄ってきて嬉しそうにやります。




それそれ~!




まだまだ~!




こいつアホや。




美しい梅の花を後にして帰ります。また来ようね。







ちょっとワケありだけど、愛すれば愛するほど応えてくれる踊(よう)を、家族に迎えてくださる方はいらっしゃいませんか?



踊(よう)を我が家にと思われる方はこちらへ→いぬ親さん募集ページ(成犬メス)


ワンコ5匹と暮らすシンガーソングライター 福田典之 渾身の一曲





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロリ達の母)
2013-03-19 20:27:02
お顔が黒いと赤が似合うのね φ(.. )メモメモ
じゃ私も赤が似合う・・・はず(笑)
今、白梅が満開ですね
私も梅見に行って来ました
犬ではなく母を連れてですけど(笑)
踊ちゃん母様のお膝で甘えるなんて
可愛い~♪
コロリ達の母様 (ルルのあ父)
2013-03-20 22:59:39
こんばんは。
そうなんです。のっちはパステルカラーが似合わない
いろいろお試しした結果、濃色が似合うことが判明。
でもお安い服には、しゃれた色合いが無くて…

ということで赤のTシャツになりました
本当は深いワインカラーとかがいいんですけど

母様は拝見するところ、淡い色調の服をお召なので
きっと色白に違いありません

コメントを投稿