赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

茶道・裏街道赤い靴千家

2009-06-04 | My favorite things

毎日、お弁当と一緒にサーモカップ持参で出勤しています。
                ↑
     (下の写真でちらりと見えるブラウンの物体)
もちろん、職場に自販機はあります。
でも、少しだけ飲みたいときには量が多すぎたりもするので
自分のニーズに応えるため(?)の、サーモカップ
エコではなく、エゴです。

今までは市販のティーパック(使い捨ての小さな袋)に
お茶の葉を入れていましたが、無印良品でこちらを発見
                     ↓
   

可愛い・・べ?これに茶葉を入れて、持参。
お昼は食堂のポットから、マイカップにお湯を入れます
はい、流派は『茶道・裏街道赤い靴千家』でございます。

   

地球に優しいとか、エコという言葉が私は嫌い。
別に理由はありません。
ピーマンや人参が嫌いな人がいるように(私はどちらも好きですが)
言葉の好き嫌いだってあるのです。

だから、お昼のお茶はエコではなくエゴ茶(笑)。

そうそう、言葉といえば・・・・注・低温多湿をお避け下さい・・・
   

最初はミスプリかと思いました。
高温多湿はよく見ますが、低温多湿注意は初めてかも。

岡山のキビ団子とはちょっと違う北海道のキビだんご。
時々懐かしくなるので、実家からくるに入れてもらっています。

もちもちしているこのお菓子。
低温だと硬くなってしまうでしょうから・・納得。
でも、冬季限定で販売してると書いてあるんですが
どんな環境においておくと、いいんだべ??

まっ、すぐに食べてしまうアタシには、保存温度などは
関係のないことですが(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタシも・・・ (majo)
2009-06-05 11:02:13
>地球に優しいとか、エコという言葉が私は嫌い。

↑同じく 嘘っぽさを感じるし アタシも嫌いです。
その最たるものが 最近始まった電化製品購入に付くエコポイントかも・・・。
正しく(?)エゴに生きる方が よっぽど真っ当な生き方ちゅうもんでしょ ねっ(爆)

『低温多湿』う~ん? 具体的に どういう場所を想定しているのかしら???
悩んじゃう
返信する
タイトルで・・・ (emiri)
2009-06-05 18:41:08
爆笑ですよぉ。裏街道ってぇ。
姉さん改め姐さんと呼ばせて頂きましょうか?
へぇ、こんな道具があるんですか?
これってどれくらいの量が入るんですか?
私、お茶は渋めが好きなんですぅ。
姐さんもランチタイムを楽しんで居られるようで。
私、お味噌とわかめ持参です。
あっ、ふじ子さんとは今、別々に食べています。
事の次第は勘の鋭い姐さんにお任せします。
ほんとお昼って大事ですよねぇ。
あっ、低温多湿ね。私もすぐに食べるので
保存方法のご心配には及びません。
返信する
ご賛同 (赤い靴~majoさん)
2009-06-05 22:45:27
いただけると確信してましたがやっぱり!!
ありがとうございます。
初めのタイトルは「エコよりエゴです」
でも記事を書いてるうちに遊び心が出てきて
茶道の新流派設立(笑)となりました

低温多湿ってどんなところですか?と
メーカーさんに聞いてみたくなりますよね。
返信する
いえいえ (赤い靴~emiriさん)
2009-06-05 22:52:12
そちらの筋はemiriちゃんに譲りますわ。
だって・・
「ややこがおるんや。だんじり事件」の
ヒロインですもの~~

この便利茶漉し。量は茶さじ1杯くらいかしら?
サンドイッチのときは紅茶葉にしたり
けっこう使えますよ

茶道の新流派のお菓子は断固として
こしあん系。掟(おきて)です
返信する
これこれ! (林檎)
2009-06-09 20:21:59
ご無沙汰ですぅ。
私、会社には500ml入りのステンレスの水筒持参なんです。
コレもエコじゃなく「会社のコーヒーは美味しくないから。」ある意味、コレもエゴですよね。
以前、テレビでコレを見て「あぁ~~~、会社用に一個欲しいな。」って思ってたんです。
無印で売ってるんですね。
コレと好きな紅茶を会社にこっそり、キープしようと思います。

このキビ団子、冬季限定で売ってたかな?
いつでも見てるような?
そして、低温多湿を避け?
この疑問、明日の仕事帰りにスーパーで解決しますように
返信する
TVで? (赤い靴~林檎さん)
2009-06-09 23:45:35
自宅で一人分のお茶を飲むのにも
便利ですよ~。
なんてったって茶道の家元ですもの(笑)

冬季限定じゃなくいつでもあるよね?
だって去年の秋に実家に帰ったとき
生協に売っていたもん。
明日の帰りのリサーチ。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。