赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

日本橋・たいめいけん

2006-03-08 | Buon Appetito(召し上がれ)

     

三井家のお雛さまを見に行った日のランチ
日本橋・
たいめいけんカニクリームコロッケです。
つけ合せは名物のコールスロー&ポテトサラダ
熱々の揚げたて。中のホワイトソースがとろ~っ
ランチにピッタリの小ぶりサイズ・・・
派手さはないけれど、美味しさいっぱい

「たいめいけん」と言えば オムライス?
でもこの日は 揚げ物食べたい指数が急上昇中
連れのメンチカツも一口いただきましたぁ
(私のコロッケもシェアです。もちろん)   

    

メンチもサクサクでgoo!シンプルな美味しさです

名物のボルシチ(左)・コールスロー(右)
     
これが・・・各¥50ただし、こちらだけの注文は不可
ボルシチというよりも、優しいトマト風味のスープ。
コールスローは下の方に人参が隠れんぼ。
キャベツは生よりも こちらの方が好き
どちらも我家の味にそっくり・・と思ったけれど・・・
結婚した頃、ここの2代目ご主人の本で覚えたレシピでしたぁ。
この時まで、すっかり忘れてたわ。ぎゃ~失礼っ

この日は11時半頃に行ったのに、すでに10人くらいの列。
でも、そんなに待たずに入れました。
ここの3階は「凧の博物館」。
時間がなかったので、これは次回のお楽しみっ

待っている間に撮った入口近く(左)と 入口の上の看板(右)です。
      

そして、料理を待っている間に撮った画像
   
いろんな種類の泡立て器が 飾ってあります

ウェイトレスさんの制服が 紺のワンピースに白いエプロン
メイドカフェ??いえいえ年齢的にちょっと(笑)・・・
写真は撮っていませんので、どうかご想像くださいませ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え! (mon828)
2006-03-08 23:47:00
メイドカフェに思わず反応してしまいました…

いえいえ!カニクリームコロッケ旨そうですよ!

青のワンピース&白いエプロンですか…

いえいえ!メンチにかかったソースが旨そうです!



チョット見てみたかったかも? (林檎)
2006-03-09 07:43:12
揚げ物!美味しそう~~~

誰かに揚げてもらう揚げ物って、苦労の無い分美味しいですよねぇ

ステキな建物、ウェイトレスさんも今時のメイドさんじゃなくレトロチックでお店にピッタリかしら?

チョットだけ、覗き見してみたい気持ちになったわぁ

次回の「凧の博物館」期待してますね
たいめいけん (ブリズ)
2006-03-09 11:00:32
わーい。たいめいけん。

僕の出没ポイントです。

大体、

かにクリームコロッケ、

タンポポオムライス、

メンチカツ、



ボルシチの組み合わせがおおいです。

安心して、美味いですね。
メイドカフェ (赤い靴~mon828さん)
2006-03-09 22:18:51
フフフ気になりますかぁ。

紺の制服。ウエスト周辺がきつそうでしたが・・・

年齢的にレトロなメイドかも?(笑)

上京の際は是非!!
小皿料理 (赤い靴~林檎さん)
2006-03-09 23:38:18
ここの名物コース料理です。

フルコースのような・・・

その最後にラーメンが登場!!

量は少しらしいですが。



メンチやオムライスなどと一緒にラーメンも

メニューにあります。

次回はラーメンと凧の博物館かも。
たんぽぽオムライス (赤い靴~ブリズさん)
2006-03-09 23:44:44
過去記事へのブリズさんのコメントで知りました。

メニューを見てこれだなぁ・・・



<安心して美味い>名言ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。