赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

べこ餅♪

2006-05-09 | Buon Appetito(召し上がれ)

    

昨夜、べこ餅を試作してみました。

この時期。北海道のブロガーさんの記事にされるべこ餅。
ブログのお友だち、
林檎さんもアップなさっていました。

べこ餅は、北海道・東北限定のお菓子のようです。
5月のこどもの日は、これと柏餅が定番
札幌っ子の私にとっては、懐かしい食べ物です。

お気に入りの六花亭でも、今月はべこ餅があるので
取り寄せようかと思ったのですが、形が手まり型・・・
最近は手まり型が増えたようだけれど、やはり定番は葉っぱ型。
・・・と思い、試作してみました~

レシピはネットで検索。
上新粉・白玉粉を合わせたものを、黒砂糖の蜜と白砂糖の蜜に
それぞれ混ぜて、それを成型してから蒸しました。
専用の型があるらしいのですが、葉っぱの形は・・手で・・
葉脈はお箸でつけました。

素朴な甘さで、美味しい今朝のおめざです。

生地に、上新粉だけ使用のレシピもあったし・・・
あれこれと試作してみようかしら??

「べこ餅の粉」が、北海道にはあるようです。
(たぶん、お粉をブレンド(?)してあるんでしょうねぇ・・・)

関西に住んでいた頃は、お好み焼き用の 細かく刻んだ
紅しょうががあったし・・
全国的に一律のものが販売されてるようだけれど、微妙に
その地方だけのものがあるのって、面白くて好きです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ! (林檎)
2006-05-09 07:45:45
さすが!赤い靴菓子舗

私がスーパー買いしたのより、黒糖部分が多くって美味しそう

やはり昔から、べこ餅を知ってる者にはこの「葉っぱ形」ですよね

来年のお節句には、手作りべこ餅ですね

(気が早過ぎ?)
返信する
おお~~ (mitten)
2006-05-09 08:45:46
まさしくべこ餅!

手作りなんてすご~い。



何ともいえない歯ごたえが美味しいですよね。

私は札幌出身ですが 親戚が道南に多いので

べこ餅は 身近なものでしたよ。



べこ餅の粉売っていますよ。

見たことあります。

こんなに美しく出来るのなら作ってみたくなり

ましたよ。

返信する
おもしろい (ブリズ)
2006-05-09 09:38:47
面白い形ですねぇ。

っしかもパンダ柄だぁ。。^^

高島屋の物産展にも出ていたのかなぁ?
返信する
すごいです☆ (サルビア)
2006-05-09 18:25:47
ほんとに マジックみたいに 赤い靴さん宅は 何でも 作り出せて・・

羨ましいですね



ほんと その地方だけの物を 知るのは 楽しいことですね



実は 今日・・私も べこ餅とご対面~

はい どさんこプラザで 出会って・・

早速 しちゃいました



きっと 今までだったら 目に入らずに素通り?だった事でしょうね・・

林檎さんと赤い靴さんのお陰で~す
返信する
友だちの一言 (赤い靴~林檎さん)
2006-05-09 21:51:41
「実家の母は手作りしてたよ」・・・

この一言で発奮しました。

と言った彼女は作らない(作れない?)人なんですが(笑)

予想以上に簡単でもっと早くに作ると良かった~

・・はい・・来年のお節句はフフフ
返信する
べこ餅の粉 (赤い靴~mittenさん)
2006-05-09 21:58:50
専用のお粉で作ったらもっと簡単かも?

でも上新粉・白玉粉でも簡単!!

mittenさんならもっともっとお上手に作られるはずです。



私の結婚後、両親が札幌から函館へ。

かの地のべこ餅、この葉っぱタイプとくじら餅バージョンがあるんですね。

葉っぱしか知らなかった私。

ちょっと意外でした

土地によっての違いって素敵なことですね
返信する
いえいえ・・ (赤い靴~ブリズさん)
2006-05-09 22:06:54
本来はもっときれいな葉っぱの形です。

最近は愛らしい手まり型もありですが・・・

餡が入らないのでブリズさんがお好きかと思います。



↑で書きましたが道南では金太郎飴のような

べこ餅もあるようです。

東北地方でパンダの顔のお餅があるみたい(笑)。ネットで見ました。

物産展で見たことはありませんが有楽町のどさんこプラザ

(↑サルビアさんの今日の記事)に真空パック入りが売っています。
返信する
2個も・・・ (赤い靴~サルビアさん)
2006-05-09 22:14:43
去年の7月。地震のあった日に有楽町どさんこプラザへ行ってました。

そのときの記事をTBさせていただきました。

2個も・・



これは予想以上に簡単。

5月だけじゃなく1年中作ることになりそうです

五勝手屋羊羹・べこ餅。

共通の好きなものがあって嬉しいです
返信する
手作り?すごい! (Riko)
2006-05-10 01:04:53
美味しそうな「べこ餅」が、きれいに出来ましたね。

何でもすぐ手作りされるのですね。さすが、赤い靴さん!



お餅と黒砂糖を混ぜたような味?考えただけでも

ヨダレが出そう! きっと私たちの好きな味ですね。

黒砂糖がないので、ブラウン・シュガーで試して

みようかな?と考えてしまいます。
返信する
べこ餅^m^ (ままちゃん^^v)
2006-05-10 18:35:16
こんにちわ^^

べこ餅って何だか懐かしい・・・。(笑)



何だか、あっという間に5月になり

札幌もやっと、桜がさきはじめました。。。

昨日?一昨日?だったかな?

開花宣言がでたのは・・・(^^♪

何だか、今年は夏が待ち遠しいママちゃんでした

赤い靴ちゃまは、

楽しいGWでしたか?

チャーハンおいしそうだったなぁ・・・(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。