赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

キムチに挑戦!

2011-01-27 | Buon Appetito(召し上がれ)

あっと気づくと前回の記事から・・・一週間

すっかり、パソから遠ざかっていました。
いえ、それほど忙しかった訳でもなく
もちろん、元気だったのですが・・・

東野圭吾ワールドにはまっていたり
お片付けの神様が急にいらして、あちこちを
片づけ始めたり

そんなこんなの日々で、ご無沙汰してごめんなさい。

そして、相変わらず・・・パソから遠ざかっていても、
食から遠ざかることはありません(笑)

大好きなジョンキョンファさんのレシピで
キムチに挑戦してみました。
白菜をちょっと干して・・・↓



塩をふってしばらしておいてから・・・水で洗い
水気を絞って、タレに漬けて。
トップ写真が漬けた状態ですが、只今熟成中。

お味噌やお醤油にお酒。お漬物etc・・・
あ~~。発酵は文化なり!!
熟成を待っているお味噌とキムチ。
今のところ、我家の文化(笑)です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。