赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

おはぎ1ダース・Part Ⅱ

2005-09-25 | Buon Appetito(召し上がれ)
     

先月14日の過去記事「おはぎ1ダース」に続きます。
今回も夫の実家に持参しました。
そして、今回も我家の和菓子職人が・・と・・
成型を担当してくれました。
2合のもち米で、前回同様に12個。
きれいに丸めてくれました。

前回はサザエの漉し餡を買ってきましたが・・
今回は手作りで~す

小豆をコトコト・ゆっくりと軟らか~く煮いて・・
その小豆を漉して、お砂糖を入れて・・練り上げる。
時間はかかるけれど、本当に楽しい作業です。
一日中、お台所にいるのも
とてもとても幸せな時間です。

こし餡・・最高に美味しく出来ました
こし餡だけの画像を撮っておくんだったぁ

母のリクエストで、今回はゴマも作りました。
黒ゴマをすり鉢ですって、お醤油とお砂糖を・・。
きな粉は、彩りに2個だけです。
和菓子職人は、コーティング作業もお上手です
でも、ゴマをたっぷりつけるのが大変だったとか・・

両親は、今回もとても喜んでくれました。
手作りのこし餡も大うけです。

もう一つ両親が喜んだ物は、定番の鶏ハムです。
柔らかくて、塩味がきっぱりしていて・・
香辛料が強くなくて、とても好評です。

九州のブロガーミームラさんに感謝ですっ

今夜は、その鶏ハムスープを使った夕食です。
では、そろそろ取り掛かります。
画像がきれいに撮れたらいたします。
美味しくできたら・・じゃないのが・・
ブロガーの可笑しさ・哀れさでしょうか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい! (+M+)
2005-09-25 19:41:52
赤い靴さん宅の和菓子職人(笑)さん、前回に引き続きすばらしい! なんて器用なんでしょう。



まるで売り物のように美しく均一だわ♪



手作りのお土産、旦那様のご実家ではさぞ好評だったことと思います(^^) 私もそっと赤い靴さんちの台所にはいって1個つまみぐいしちゃいたかったわ♪
返信する
大歓迎 (赤い靴~+M+さん)
2005-09-25 23:19:36
和菓子職人は、聡明で楽しい女性が大好きです。

Mちゃんが、お台所にいらしたら・・1個どころかドンドン食べさせてしまうでしょう(笑)

ほんの少しだけ残った「こしあん」・・何を作るか検討中です
返信する
食べに。。。 (林檎)
2005-09-26 07:41:27
私も食べに行きたかったぁ。。。

小豆ともち米持っていけば、OKですか?

私は全種類一個ずつは食べたい。。。
返信する
検討 (赤い靴~林檎さん)
2005-09-26 18:46:14
和菓子職人に尋ねてみます。

こしあん党員の林檎さんなので、たぶんOKでしょう!!

でも、小豆ともち米だけ??

甘くなくてもいいのかなぁ~~フフフ。
返信する
支部長 (そらまめ)
2005-09-26 22:42:46
活躍してますね~



頑張っているお姿が、見えるようです。

ご両親もお幸せですよね~

お二人での合作・・・何時かご馳走してください。
返信する
支部長 (赤い靴~そらまめさん)
2005-09-27 01:26:53
こしあんは、これからも手作りになりそうです。

こしあん党関東支部長代行(笑)ですからっ!!

聡明で楽しい女性は大歓迎です。

いつでも「画像」でご馳走しま~~~す。

うっ・・ごめんなさい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。