ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

*鼻炎が辛いときはバジル!

2015年02月06日 | 営業情報
2月6日(金)
ショールーム営業時間は14時~18時です。
________

うちわごとですが…

うちの息子は鼻腔が曲がっているため鼻炎になりやすい体質だそうです。(耳鼻咽喉科のドクター曰く)
彼の父親がひどいアレルギー体質だったので、それもしっかり受け継いでいるようで…
時々とはいえ、本当に辛そうで見ているだけで息苦しくなってきます。

彼が幼稚園児だった頃は、鼻炎がひどくなるとラベンダーやユーカリの精油を焚いたり、それらのアロマバームを背中や胸に塗ったり(いわゆるホームメードのベポラップ)してやりすごしていました。

小学校に入ってからは、私がホメオパシーを使うようになったこともあり、ユーカリ精油をとるか、ホメオパシーをとるかとても迷うようになり(ホメオパシーのレメディ(丸薬)は強い香りで効果が消えてしまうので、ユーカリやミントは特に禁忌です。)その時によってアロマにしたり、ホメオパシーにしたり、あるいはハーブを使ったり、臨機応変に対応するようになりました。

この「ハーブを使う」…という場面で一番に思い出したいハーブは「スウィート・バジル」

スパゲッティ・バジリコなど、私たち日本人にも完全に定着した馴染みのある、あのバジルです。

どうするかと言いますと…

アルミホイルをスプーン型にして、ドライのバジルをティスプーン1杯ほどのせます。


キャンドルなどで「白い煙」が出てくるまで熱します。


白煙が上ってきたら、すぐに火から離して煙を鼻から吸い込みます。


鼻が通ってくるまで、何度も何度も繰り返します。
バジルは焦げてきたら新しいものに替えてください。

長い時間炙っているとアルミホイルが熱くなるので、持ち手の先をお箸に巻きつけたり、ピンセットでつまんだり…いろいろ工夫してみてくださいね。

このハーブ療法の最も良い点は、副作用がないことと、もうひとつ。「頭がボーっとしないこと」です。
なのですが
『ワルイコトヲシテイル!』と勘違いされることがあるかもしれませんので、ご家族には、このブログを見せるなり、きちんと説明してからはじめてくださいませ!

念のために申し上げますが、バジルの煙を吸引しても特に楽しくなることはありません。
しかし、あまりに良い匂いでオナカが空いちゃう危険性は多分にありますので要注意です

さて、ここで使うバジルは、やはりオーガニックが絶対的にオススメ。
鼻の粘膜は脳に直結しているので、農薬たっぷりのバジルは避けたいからです。
意外や国内でオーガニックのドライバジルを扱っているところは多くないんですよ。
ルーンでは、もちろんオーガニック・バジルを扱っています☆
http://www.rune-witch.com/2013herb_ha.html

________________
「冬でも体がポカポカしているなあ。」と感じた頃、ガンは消えてくれました。
ポカポカレシピが主体のわがやの毎日のゴハン。
家族の体調や季節に応じた、ポカポカしすぎない食材や、調理法のワンポイントも含め
126品オールカラーでご紹介しています。


RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。