黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2012-03-20 14:02:24
この画像の題名がどうして
東京湾なのか?
わからないです。
青の色は寂しげなのですが、
でも未来があるような画像で
おひさんでるよ~って
まだ寝てるけど起きるよ~
折れた木から新しい新芽がでて
すごいですよね。
まだまだ何かできるような
気がしてきました。
返信する
▼nonさんへ (KLO@廃墟徒然草)
2012-03-21 10:20:04
題名は『未来の記憶』で、
画像の下のは撮影場所なんですが、
確かに、海が写ってないし、
東京湾じゃちょっとわかりませんよね。

もう20年以上も前に、東京湾に面した、
新木場という埋立地で撮影しました。
今では倉庫や企業が沢山建ち並びますが、
当時はまだ造成中の場所が多く、
一面何もない土地の中に、
枝を全部伐採されながらも、
逞しく再生しようとしている木が立っていました。

人がいなくなった後、
最初に地球を覆い尽くすのは植物だと聞いたことがありますが、
そんなイメージだったので、撮影しました。
だから画面の色は寂しげな青なんです。
返信する

post a comment